• 締切済み

ダイエット

こんにちは(^^♪ 中学3年生の女子です☆ 私は、ダイエットをしようと真剣に考えています。 身長158cm、体重57kgの肥満で、なかなか深刻な状態です。 肥満なのですが、筋肉質で、脂肪も硬いです・・・(脂肪が硬いと痩せにくいと聞きました・・・) 骨格もかなりがっしりで、肩幅なんて、男子よりも広いかも・・・と思うほどです。 特に、下半身が太く、高校生になってこのままは避けたい・・・と思ってダイエットをしようと思いました。 でも、一応受験生なので、受験勉強に支障が出ない程度に行いたいと思っています。 また、これ以上ムキムキになることは避けたいです。 何かよいダイエット方はありませんか? リクエストが多くて、すみません・・・ また、ふくらはぎを細くする方法も出来れば教えて欲しいです。 (今は、ひとまずマッサージをしています) よろしくお願いします☆

みんなの回答

• gadovoa
回答No.2

空腹力という本を買って両親に読ませてみてください。 協力してくれるだけでなく、 両親もやってみたくなると思います。 ただしニンジンはともかくリンゴを毎日食べるのは経済的に高くつくので、 経済的な余裕が多少は必要になります。 考え方として朝食は抜くのだし、昼食も質素にするので、 その分をリンゴ代に回せたと思えばなんとかなるかもです。 下手なサプリを取るよりオススメです。

• gadovoa
回答No.1

脂肪が硬いから痩せにくいというのは迷信です。 元来女性の脂肪は内臓を守るために男性よりも多くて当たり前なのです。 問題は肥満ということですが、 この肥満は15年間の食生活が問題なのと、 運動不足によるものだと思います。 脂肪が硬くなっているのがいい例ですね。 ダイエットを意識するとどうしても食べ物を減らしたり、 過度の運動になったりしてしまいますよね。 受験生は体を常にベストなコンディションに持っていかなければならないので、 ストレスを貯めない方法を取った方がいいでしょう。 オススメしたいのはダイエットというのではなく、 健康生活です。 健康生活を維持すると、人間は必然的かつ自然的に 理想体型になっていきます。 具体的なやり方を紹介します。 あなたの食生活の一部を改善するやり方です。 朝食を絞りたてニンジンリンゴジュースのみにする。 昼食は学校だと思うので普通。 夕食は豆腐を食べてから好きな物を食べる(8時を超えないこと。早ければ早いほうがよい)。 途中お腹が減ると生姜紅茶を飲む。 これだけです。 まず朝食について。 必ずジューサーで絞ったニンジンリンゴジュースにしましょう。 朝は朝食をたくさん食べろというのは昔日本が農耕民族だった時代の名残です。 「ご飯を食べると眠くなる」という経験をしたことがないですか? これはご飯を食べると全エネルギーの60%が消化に注がれ、 血液が胃腸に集中するからです。 従って脳に血液が足りなくなり、消化エネルギーがマックスなため眠くなるのです。 こんな状態で勉強してベストなはずがありません。 「朝飯前」という言葉はご存知でしょう。 これは簡単な仕事は朝飯前にやれという意味ではないのです。 人間の脳は朝起きて朝食を食べるまでが一番脳のコンディションが良いので、 困難な仕事は朝飯前にやれということなんです。 それなのに朝食を食べたらこの朝飯前が継続できずに直ぐに朝食後の脳になってしまいます。 また朝の勉強は効率がよい。と聞いたことがあるでしょう。 これは先ほど言った朝飯前ということなのですが、 この効率の良さを持続させるには朝食を取らないのが一番なのです。 しかし勉強は思いのほかエネルギーが必要です。 脳のエネルギーはブドウ糖です。 果糖(果物から出る糖)はブドウ糖に類似しているので即戦力で脳のエネルギーになります。 また寝起きに水分補給もできます。 ご飯を食べないから胃にも負担をかけないので眠くならない。 しかも脳に直接エネルギー補給。 こんな夢の朝食はありません。 昼食は学校で普通に食べましょう。 夜も普通に食べます。 オススメは豆腐です。 豆腐は成長期に必要な植物性タンパクが取れ、 寝ているときに体を成長させるのに重要な栄養です。 さらにエネルギーが低く太りにくいですよね。 健康食品です。 これを最初に食べると、ある程度お腹が一杯になるので、 他の食事は少しで済みます。 問題は必ず夜10時位にはお腹が「グー」となるようにすることです。 グーとなるってことは消化が終わったことを示します。 人間の体は夜の10時ごろから成長が始まり夜中の2時頃に終了します。 つまり体が成長するために集中しなければならない時間帯に、 ご飯を食べて消化にエネルギーを注いだり、 テレビを見て興奮しているのは脳と体にとって一番良くないのです。 今後夜にお腹が減っても「グー」となれば「ああ、体が絶好調」と思いましょう。 ホルモンバランスも取れ胸も大きくなるでしょう。 しかしお腹が減り過ぎるときついですよね。 そこで生姜紅茶です。 紅茶に生生姜を摩り下ろして入れ、純粋な蜂蜜か黒糖を入れて甘くして飲みます。 この生姜紅茶の効能。 人間の免疫は体温が一度上がると免疫が数十%上がるそうです。 熱が出ているのは免疫の過剰反応です。 だから体を冷やしてはいけません。昔から言われていますよね。 紅茶は緑茶と違って体を温める効能が高いのです。 また生姜は殺菌作用もありますよね。抵抗力も上がります。 葛根糖などの薬には必ずと言っていい位生姜が入っています。 このつまり生姜紅茶を飲むと常に体が温まり、 風邪を引かない体になるのです。 それだけではありません。 体が温まるということは体内の基礎代謝も上がりますよね。 ということは運動をしなくても汗が出る状態になるわけだから、 食べたエネルギーが自然放出していくのです。 仮に蜂蜜を入れても黒糖を入れても毎日の基礎代謝が上がるのだからいいですよね。 そして純粋な蜂蜜や黒糖を入れる理由。 上白糖はダメです。ミネラルが入っていません。 蜂蜜や黒糖には体内に必要なミネラルが含まれています。 塩も岩塩などにしましょう。 このミネラルが体内の体調を整えるのに大事なのです。 また糖は先ほど言ったように脳のエネルギーにもなるので一石二鳥です。 この生活を続けていると勝手に体重が下がってきます。 理想体重に落ち着いてくるのです。 続けることに意味があります。 もし詳しく知りたければ「空腹力」という本を買って読んでみてください。 アマゾンなら中古でも変えます。 必ず読んだ分の価値があります。 是非ニンジンリンゴジュースで受験を乗り切ってください。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ ニンジンリンゴジュースですか・・・・ よさげですね!! でも、少し手間がかかるので、親に協力してもらわないといけないですね・・・ 少し考えてみます。 ありがとうございました(^^♪