• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男の決断!!!)

男の決断!8年交際の先にある結婚への迷いとは?

このQ&Aのポイント
  • 8年も経つと好きだった気持ちが薄れ、彼女との関係が家族のような感覚になってきた。しかし、新しい彼女と付き合っても同じことだと思い、結婚への迷いを抱えている。
  • 結婚をすると30年近く一緒に生活することになり、その事実に不安を感じている。先月は先方のご両親に結婚の挨拶に行く予定で、自分の迷いの中で行くべきか迷っている。
  • 彼女との関係に不満はなく、ただ自分が単純に飽きているだけだという。同じ境遇の人や意見を求める人にアドバイスを求めたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

いわゆるマリッジブルーでは? 惚れたはれたの感覚と言うのは新鮮ですが その感覚のまま結婚生活が続くかと言うと・・・ 難しいですよ。 結婚を決意したのは8年の歳月に後押しされて? 相手のことに少なからず好意 安心感であったり 信頼感であったり 30年後のお2人を想像できたからでは? 彼女の好きな所を思い浮かべてみましょう

a-141
質問者

お礼

love0408さん、こんばんわ!まずはご回答有難う御座います! 確かに結婚を決意したのは『そろそろ』って思いもありましたが安心感また信頼感があっての事です。 当たり前のことですが今一度、思い出させて頂き、有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

その彼女はあなたのみの彼女です。 もしあなたが今の彼女と別れれば、次に会う彼女は、かつて誰かの彼女であった 人になります。(これはあなたの年齢からの判断です。)そうするとその彼女は ある意味であなたのみのものでなくなります。 かつて誰かの彼女であった彼女です。(この本等に意味が理解できますか?) 人間は信頼が第一です。いまの彼女と深い信頼があるのであればそれは、あなたと彼女の財産です。それは年月が作り出した財産です。 もう二度と作れない財産だと思います。 今の彼女と結婚する事を勧めます。

a-141
質問者

お礼

KitCut-100さん、まずは早速のご回答有難うございます。 お察しの通り彼女が初めて付き合ったのが私になります。 8年も付き合うと悪い意味で馴れが生じてきますが一方でKitCut-100さんが仰るとおり深い信頼(財産)があるのも確かです。 顔やsex等は遠の昔に飽きていますがやはり人として彼女が好きでここまで長期間付き合えたのだと思います。 もう一度、いい方向に自分自身、また彼女と向き合って行きます。 当然の事ながら忘れていた事をご指摘頂き有難うございました!! 深謝です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 決断できない自分に腹が立つ。

    30歳男。 彼女とは4年間の遠距離恋愛(東京と日本の端)の後、近くに(彼女のいる日本の端に)来ました。2年経ちます。 離れているときは寂しさの中で会える喜びを感じ、燃えていました。時には喧嘩をしたりもしていたのですが。 それが近くにいると、すれ違いが多く喧嘩ばかりで何度別れ話も出たかわかりません。 離れていたときの相手をお互い理想化していて、近くに来たときの現実とのギャップに苦しんでいるのかもしれません。 何度一緒になろう、結婚しようと言ったかもわかりません。いろいろな周りの環境が整ってなくお互い結婚に踏み込めませんでした。 そして今最終の別れがやってきています。 彼女はそっとしておいて欲しいと。 頼りなくいいかげんな俺とは一緒になっても幸せになれないと。 それなら俺のことは無視してくれと言っているのですが、電話に出る、メールも返信する。 これじゃああきらめきれんのですよ。 話をしようと呼び出せば、とびっきりの笑顔見せて笑って見せたり、涙流したり・・・。 彼女の幸せを願って身をひくべきなのですか? とことんあきらめずに自分の納得のいくまで、彼女の前に姿を見せていいのですか?

  • 離婚を決断出来ません

    結婚10年目、9歳7歳5歳の子を持つ32歳の母です。 最近、主人に別れたい、と言われてしまいました 私も仕事を持ち、家事に育児と毎日追われ、育ち盛りの子供達もいて 家計を助ける為、常勤で病院勤務をしています。 主人も仕事が忙しく、私も両立に精一杯であり、すれ違いも多く なかなかコミュニケーションが取れず、言いたい事も面と向かって 言えず、その為、お互い不満が溜まってしまったんです そして、言い合いになり、お互い言いたい事は言いました。 主人は会話を大事にしたいと言い、もちろん私も主人と一緒の時間を 大切にしたいと思い、大切にしてきたつもりでした 主人とは楽しい事、嬉しい事、悲しい事、お互い共感し、助けあって 築いて行きたかったんです、その事は主人にも話をし お互いに直そうと言う事になりましたがどこかで ズレてしまったんですね これ以上良くなる事はない、先が見えないと・・・ もう一度考え直したいと言い離れて暮らしています、 それでも主人を失う事が出来ず、気持ちをはっきり伝えました 子供達もパパの事を気にしており、可哀そうな思いをさせてしまいました、 今は帰るつもりは無いそうです 毎日が辛いです、修復は無理でしょうか?

  • 結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

    長くつきあったものの、結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか? 当方30代中盤の社会人の男です。 かれこれ3年近くつきあっている彼女がいます。 しかしながら結婚に踏み切れず、今の状況から進展できないなら別れも視野に入れているのですが、情が移っているため「自分の生活から彼女がいなくなる」というのが想像できません。 どうして結婚に踏み込まないの?と疑問を持たれそうですが、2人の間は良いことだけでなく問題もありました。この1~2年、平行線を保ったまま結婚に進めない状態になってしまっていました。 (申し訳ありません。具体的な意見をいただきたいので本来は、問題点を洗いざらい書きたいのですが、いくらインターネットで匿名な場といいつつも、相手が見たら分かってしまう可能性もありますし、具体的な説明は控えさせていただきたいです。) つきあい始めて2年目に突入した頃から、平行線のまま結婚に進められない関係に不安を感じ始めたものの、問題を解決するために色々と試行錯誤を繰り返し始めました。 ある人から「少しずつ時間をかけて解決するしかない」というような案をもらい、自分も同じ考えだったので、その頃は時間で問題が解決することを期待していました。 しかし満2年がたとうとした頃にも、少しも問題は解決しそうになく、2人の関係も段々不満が目につく関係になってしまいました(普通のことだと思いますが)。 そしてこの冬で3年近くになり、正直自分でもこのままではいけないと、頭では分かっているのですが、情が移りすぎていて、どうして良いのか分からなくなってきています。 沢山の思い出や、彼女のおかげで好きになった事など、自分の一部分になってしまっていて、彼女がいなくなるのが怖いです。 きっと頭の良い人や、決断力のある人であれば「縁がなかった」と割り切れるのかもしれませんが、どうしたらいいのか分からないのです。 批判を覚悟で言うと「彼女と別れて、他の人を好きになる自信がない」状態なんだと思います。 身勝手な理屈だというのは分かっているのすが、どうしても「時間をかければ、きっと問題は解決できる」と期待していたこともあって、踏ん切りがつかないのです(性根があきらめが悪いんだと思います)。 結婚して家族(子供)は欲しいです。 でも誰とでも良いわけじゃなく、結婚に至るまでの恋愛関係は必要で、それがたとえお見合いがきっかけだったとしても同じだと思っています。 自分自身それほど惚れっぽい性格ではなく、どちらかと言うと相手と距離が縮まるのにすごく時間がかかる方です。 長くつきあって分かれた後、次に出会った人とスピード結婚された方なんかもよく聞きますが、どうしてそんなことができるのか不思議で仕方ありません。 最近どうして自分の人生はこんなに、スムーズにいかないんだろうとか、もしかしてこのまま一生独身なのかなとか、色々と考えるようになってきています。 同じような体験をされた方、意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の決断 

    私の決断  こんにちわ 長文ですが、よろしくお願いします。 9か月ほど前、年の差12歳の年下の彼と別れ、 現在、4歳年上(39歳)の彼から結婚を前提に お付き合いをしてほしいと言われ、付き合ってまだ2ヵ月。 約10年近くお互いの事情もあり音信不通だったのですが、 昔からの知り合いだったことで気心もしれていて安心する存在です。 お互いの年齢も若くないので、今年中に籍をいれようと彼から申し出があった頃、 突然、元彼がマンションへ。(メールや電話は来てましたがこちらからすることはありませんでした) やり直してほしいと来たのですが、 結婚を前提にお付き合いしている人がいるからとそのまま帰しました。 その後も、電話やメールは応じてくれないのをわかっているので、マンションに何度かきました。 はっきり言って、バカな女と思われるのはわかっているんです。 が、いまだ完全に想いを消すことができなく、元彼の事が好きで正直、一緒にいたいのが私の気持ちです。 元彼と別れた原因は、本命の彼女がいて、私は遊び相手だった。 もちろん私は、本命がいた事は知らずに一年間付き合っていたが、あるきっかけで二股がばれ 彼は本命と別れ私と付き合っていく。と言っていたのですが別れました。 気持ちがあったなら、 若い彼なのだから許してやり直すべきだったのか 別れの決断でよかったのか、今になってよくわからなくなってしまいました。 当時、悩み考え、彼のした二股は悪いことです。 それを許すことができなかったのも本心です。 付き合っている間、彼との結婚も口で言われているだけで実感がわかず、信じられなかったこと。 ただ気持ちが残っているからと寄りを戻した所で、私は彼を幸せにできるのかをよく考えてみました。 いろいろ悩み結論は、彼がもし子供が欲しいと言った時、自分は?→産める体かどうかわからない。 それならば、本当に彼の幸せを願うなら、好きでも身をひくべきと思い別れました。 これが間違いだったのでしょうか? 今になって好きだと思う気持ちがあるならあれこれ考えす優先すべきだったのかな。と後悔しています。 さらに現在付き合っている彼にも、こんな気持ちで結婚を前提に付き合うのが失礼に思え 二股をしてる訳でもないのに、なんだかものすごく罪悪感を感じ。 先日、別れをいいました。元彼とも縁を切ろう携帯を変えました。 リセットしようと1人になるという決断でよかったのでしょうか。。。 友達には、せっかちだと言われ・・・・ 白か黒かとすぐに決めて(私的にはものすごく悩んで決断をしているつもりなんですが) いつもこういう性格が婚期を逃している気がしてなりません。 友達に不器用にもほどがある・・・とだめだしされて凹んでいます。 こんな経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 よろしく、お願いします。

  • 長年つき合った彼氏と別れる決断がつかない

    こんにちは、30の女です。 長年つきあった彼と、新しく出会った人とで迷っています。 私には7年間付き合った彼氏がいます。 彼とは数年前から結婚の話も出ていました。 でも、私にあまり結婚願望がないのと、「彼でいいんだろうか」という、マリッジブルーのような気持ちがあり、結婚の話が進まないまま今に至っていました。 そんな中、3ヶ月ほど前から、職場に気になる人ができてしまいました。その人も私のことを気にしてくれていたらしく、2回ほど二人で食事や遊びに行ったあと、年末に告白されました。 私は「付き合っている人がいるけど、あなたのことも気になっている」と正直に伝えました。 彼はしばらく考えた後、「その付き合っている人とちゃんと向かい合って、彼との関係をこれからどうするかよく考えて、結論を出してほしい。それまで待つ。二股のようなことは俺はできないから。君の人生において重要な決断をすることになると思うから、ゆっくり考えてほしい。それで出した結論なら俺は受け入れる。」と言いました。 私はそうとう悩んでいます。 付き合っている彼には、年明けに「自分の気持ちが分からなくなった。少し一人で考えたい」と言って、今は会っていません。 そのときに彼からは「俺は○○(私)が好きだし、結婚したいと思っている。これから他の人と恋愛なんて考えられない。」と言われました。 職場の人とは毎日顔を合わせますが、今は仕事以外の話はしません。 それでも時々メールなどするのですが、その時間がとても楽しく感じられます。 彼と離れてみれば、彼の存在の大きさや、どれだけ大事かが分かるかと思ったのですが、それを思うどころか、一人になって少し気が楽になったような気さえしていたり、職場の彼のことが一層気になっています。 正直言って、今は職場のその人のほうがとても好きです。 この気持ちはおさまりそうにありません。 でも、一時の感情だけかもしれない、気の迷いかもしれない。 また、その人とはまだお互い知らない部分が多いです。 少し知っただけで、7年彼と別れてこの人を選んでいいのか? また、職場のその人は、1つ下ですが、今まで女性と付き合ったことがないそうです。 見た目もそんなにかっこいいとは言えず、7年彼のほうがかっこいいです。普通に考えると7年彼とこのまま結婚したほうがよいように思えます。 でも、職場のその人は自分の考えをしっかり持った人で、でも何やってもかっこつかない、そんな自分を隠さず見せてくれる素直な人で、とても惹かれてしまっています。 7年彼とは気心が知れていますし一緒にいて素の自分でいられる、でも恋愛感情を通りこして親友あるいは家族のような感情しか持てないようになっているような気がします。また、彼はちょっと頼りない面があり、ちょっとのことでも私の方が前に出ることが多く、そういうところが不満に思っています。それが結婚を思いとどまらせている理由の一つかもしれません。 安心感があり、結婚してもそれなりに楽しく生きていけるだろうと思えるのは7年彼ですが、男性としての魅力を感じているのは職場の彼のほうです。 7年彼は、私が結婚に気持ちが向くまでずっと待っていてくれていました。彼はもう35歳です。 それなのにこんな気持ちになってしまい、ずっと待ってくれていた彼に申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。私がいなくなったら彼はどうなるんだろう・・・と心配にもなります。 でも結婚しないならしないで早く彼に別れを告げないと、もうこれ以上彼を待たせられないと思います。 自分の今の気持ちとしては、彼と別れて職場のその人と付き合おうかという気持ちが大きいのですが、7年という彼とすごした日々を思い返すと、本当にそれでいいのか、後になって後悔するんじゃないか、私のことを一番わかってくれて大事に思ってくれるのは彼しかいないんじゃないか、とか、いろいろ考えてしまい、なかなか決断できないでいます。 どうしたら決断できるでしょうか。 また、このような経験のある方がいらっしゃったら、アドバイスやご意見をお聞きしたいです。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

  • 男として見れないといわれました

    私は35歳で妻は32歳の結婚3年目の夫婦ですが、1週間前に「男として見れないから離れたい」と 言われました。私としては妻を愛しているため離婚はしたくありません。 私と妻は社内結婚でした。お互いになんとなく気になっており、すぐに意気投合し 付き合うことになりました。付き合いだして1週間で結婚を決め、その半年後には入籍しました。 かなりのスピード婚でしたが、今まで特に大きな問題もなくやってこれてると私は思っていたの ですが妻は違ったみたいです。妻の私への不満は以下になります。 1.家事のほとんどを押し付けられている(共働きです) 2.私(旦那)の稼ぎが少なく、将来が不安 3.貴方の子供を生みたいと思えない。 4.女として扱ってもらえていない。   等々。 こういった状況になってから、ひとまずお互い前向きに考えるようにしようという話にはなりましたが 9月末までの期限付きということになりました。 ただ、私ががんばればがんばるほど妻は 「がんばってもらっているのに、9月末までに好きといえるかはわからないのがつらい」と 言って、自分を責めたりしています。 何とか妻にもう一度男としてみてもらえるようになりたいのですが、何をどうすればいいのか まったくわからない状態です。文章がわかりづらくて申し訳ありませんが アドバイスいただければ幸いです。

  • 私達夫婦の決断について・・・

    私達夫婦には今決断しなければいけないことがあります。 それは、旦那の実家は自営業なので 今後その仕事を継ぐか継がないかです。 それと継がない場合は就職ということになるのですが、 その就職する場所=引っ越し先です。 なかなか答えが見つからず悩んでいます。 まず自営を継ぐという選択肢なのですが 経営はあまり順調ではなく 今の現状は従業員の給料を払うのが精一杯で 息子である旦那には今のうちに 別のところで就職した方がこのまま継ぐよりもいいんじゃないかと 思う反面なんとかやりくりしてこの先継いでほしいという思い とで義父も悩んでいるみたいです。 そういう義父を毎日見ている旦那も継いであげたいと思う反面 今の現状での継ぐということにとても不安があります。 旦那の年齢的にも別のところに就職するには ギリギリの年齢なので決断するには今しかないと思っています。 就職という話しになると私の実家の問題が出てくるのですが 私の実家はとても遠い県にあります。 そこで今、父、母、姉の3人で住んでいます。 姉が長年うつ病から精神病を患い入退院を繰り返し 今も薬と訪問看護を受けています。 おそらく自立は難しく結婚も難しいと思います。 私の両親は心配しても『大丈夫』と私達に頼ってくることは ないのですが、電話で聞いたり1年に1回位しか帰れないのですが その時に見る姉の様子を考えると両親の為にも 姉の将来的な事の為にも近くにいてあげた方が いいんじゃないかと思います。 旦那も私の実家のことは心配してくれていて その為にも就職をするんだったらわたしの実家の近くでと 考えてくれているみたいです。 旦那の両親はわたしの姉のことは知っているので 心配はしてくれているものの就職となっても やはりそばにいてほしいというのがホンネみたいです。 実のところ2人共今まで両方の親に迷惑ばかりをかけてきました。 それでも両方の親共私達を見捨てずにいてくれていました。 今の私達があるのは本当に親のお陰だと思っています。 だからこれからどちらの親にも親孝行を出来たらと2人共 考えているのですが、2人共どちらの親も大事に想っているので 決断が出来ずにいます。 旦那の親の事をおもったら継いであげたい でも今の現状ではとても不安がある。 私の実家のことをおもったら近くにいてあげたい でもそうなると旦那の親に対して申し訳ない気持ちになる。 私達夫婦はどういう風に決断をしたらいいのでしょうか。 ご意見を頂けたら今の私達にとってはとても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の方、結婚予定の方・・・・

    これから結婚なさる方既にご結婚されている方の意見がお聞きしたいです。 この人で本当にいいのか・・?など迷いは一度もなかったですか? 私は4年付き合っている彼がいます 1年以内には結婚予定で、来月親同士の対面があります。 私が情緒不安定なのか、わかりませんがすごく気分が良い時は結婚したいと思うのですが、気分が優れない時(特に朝とか)は すごーく暗くなってしまうのです。 今まで実家でのんびり暮らしていたせいか、この先、上手くやっていけるのだろうか・生活ちゃんと出来るのか・・・などなど・・・。 相手の嫌な部分もありますがそれはお互い様だと思うので、そこは譲り合っていこうと思っているのですが・・・。    こんなに気分が上下するってことは結婚に対して不満があるってことなんでしょうか・・。 なんか分からなくなってしまいました。

  • 結婚を決める瞬間

    私はつきあって1年になる彼がいます。 プロポーズなんてまだまだされてませんが 結婚しようねって言われます。 私も彼のことが好きでいつかは結婚したいです。 でもまだ付き合っている人がいることも 親には言っていません。 彼は親に私のこと話してくれたみたいです。 お互い地方出身で現在東京で一人暮らしどうしです、 結婚するなら彼は実家へ戻り、両親と住むつもりです。 ちなみに実家は自営業です、 私は東京にも友達はたくさんいますし、 実家の友達、家族からも遠くに住むということが 少し嫌です。 親の近くにいてあげたいと思うのですが・・ 同じような境遇で結婚した方、あきらめちゃった方 アドバイスください。 結婚を決める要素ってなんですか? この人と結婚したい!と思えばどこにでもどういう境遇でも ついていけるものですか? 友達に聞くと意見は分かれます。 でもやっぱり結婚したいと思う人と結婚するのが一番なんでしょうけどね。 それではよろしくお願いします。

  • できちゃったみたいなのですが…

    生理が遅れています。恋愛期間も3年すぎ、そろそろと思っていた時なので、もちろん結婚に対して迷いはないのですが。先日、病院に行ってみたものの、まだエコーでは確認がとれませんでした。先方(彼女)の親御様へは結婚の意志を伝えに挨拶には行きました。病院からはまた10日ほど経ってきてくれ、と言われているのですが。今後の先方(彼女側の両親)への話の段取りはどうしたものかと悩んでいます。よきアドバイスを。