彼氏が従業員に感謝を求める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 起業して2年くらいの彼氏がいます。会社も軌道に乗ってきて、忙しい日々を過ごしています。彼氏はとても従業員を大切にする、仲間意識が高いタイプで少しでも私が従業員を悪く言うと怒ります。
  • 彼氏は私に対して、従業員に感謝するように言ってきます。私のプレゼントに多額のお金を使うなら、従業員にも同じようにお金を使うべきだと考えています。私はこれに対して疑問を感じています。
  • 彼氏は自分が会社を成り立たせるのは従業員のおかげだと言います。彼は従業員の頑張りに感謝しており、それが自分にもプラスになっていると思っています。私は彼との関係について考える必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員に感謝しろと言う彼氏

起業して2年くらいの彼氏がいます。 会社も軌道に乗ってきて、忙しい日々を過ごしてます。 彼氏はとても従業員を大切にする、仲間意識が高いタイプで少しでもわたしが従業員を悪く言うと怒ります。 その発端になったのは、私のプレゼントに30万も使うなら従業員に30万使うって言われて、私からしてみたらすごくどうでもいい問題と言った事で従業員=どうでもいい存在と感じたんだと思います。 従業員がいるから今の俺がいるんだろ、俺が給料取れるのも従業員が頑張ってるおかげ。 もちろん、従業員がいなければ会社は成り立たないし本当に大変そうだと思います。 でも私は彼氏に養ってもらってるわけでも、同棲してるわけでも、結婚しているわけでもありません。 確かに友達よりはクリスマスや誕生日プレゼントやディナーには、良い場所に連れて行ってもらってます。 でもそれを従業員のおかげがあって、私は彼氏にこんな風にして貰えるって感謝を持ち続けるのはどうかと思いますし、普通に無理です。 これって彼女として私がもっと理解するべきなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

確認です。 彼氏さん「(質問者さん)へのプレゼントに30万も使うなら従業員に30万使う」 質問者さん「私からしてみたらすごくどうでもいい問題」 彼氏さんが「(質問者さんにとって)従業員=どうでもいい存在と感じた。」 という会話?があったということですね。 いちおう、その前提で進めますと、 (1)彼氏さんの最初の発言は少し配慮に欠ける (2)質問者さんの返答も”売り言葉に買い言葉”ですね。(まぁ、止むを得ませんが) (3)結果として「従業員に感謝しろ」発言になった。 ということですね。 (1)の発言がどのようななりゆきで出てきたのかわかりませんが、「俺は従業員を大切に思っているんだよ」と言いたくて例えがわるかっただけではないでしょうか? 例えが悪くても「君にはお金じゃ測れないほど感謝しているから」とか「君は僕自身の一部みたいなものだから、お金じゃ買えないような一緒にいられる幸せを分け合いたい」(あ~歯が浮く)とかフォローができればよかったんですね。 まぁ、私も実際に相手に対してうまく伝えられない感じというのはあります。しかもそれがちょっと自慢だったり褒めてもらいたかったりすると余計にそうなります。 重ねて言いますが、例えの選び方が下手くそだっただけだと思います。だとすれば、その例えをだすことの意味など考えていません。単に「僕がお金をつぎ込もうと思う対象の二つ」というほどの意味だけです。 で、今日(明日or今週末)に会ったら「従業員のことを大切に思うのはいいことだと思うよ」と言っておけばいいのではないでしょうか。 どうしても一言をいいたければ「どんなに好きでも私と仕事を比べるのはおかしいけど」と言っておけば「あ、例えが悪かった!」と気づくでしょう。 ******************* 私の考えでは、町工場のおかみさんや職人の親方のような立ち位置(総務・庶務係)でなければ妻だからと言って従業員に感謝しなくてもいいと思います。(社交儀礼上、直に対面しているときはそのフリをする必要はありますが) ただ、彼氏さんを「従業員に感謝するタイプの人だから好きになった」ということは伝えておくことが必要でしょう。質問者さんが何らかの感情を持つ相手は会ったことのない従業員ではなく彼氏さんなのですから。 ただ、彼氏さんも”馴染の店のネーチャン”には同じことは言わないでしょう。どんなにその店の売り上げに貢献していても、です。それは、質問者様には「身内」的な近い距離感を持っているからでしょう。 それは理解しておく必要のあることです。

その他の回答 (17)

• nekosuke16
回答No.19

彼にとっての従業員とは、多分、彼の会社経営における必要な人材という存在に止まらず、現在の会社と彼自身を育て上げてくれた相棒であり、パートナー。 彼は、従業員たちに、本当に感謝しているのだと思いますよ。 それに対して、貴女は、会社とは、離れたところにある、彼が個人となった時の、唯一本物の相棒であり、パートナー。 起業2年といえば、軌道に乗ったと言っても、まだまだ、安心できる状況ではありません。 30万のプレゼントを巡って、本物のパートナーが従業員と渡り合おうとしている。 彼にとっての一番が従業員で、貴女は二番でよいのではありませんか? それでこそ、彼の本物のパートナーとしての自覚だと思いますよ。 この先の二人の関係は、分かりませんが、単なるパートナーから人生のパートナーへと向かう気持ちがあるのであれば、貴女は二番であるべきだと思いますよ。 彼にとってのたった一人の嫁さんになるのであればね。 気持ちは解りますが、少し彼に対する理解が足りないように思います。 彼の言い方にも問題はありますが、中々の好人物だと思いますよ。 寄り添うことはできませんかね?

• sanguis
回答No.18

貴方のことを、どんな存在だと考えているのか疑ってしまいますね。 間違いなく貴方のことを自分を支える人柱の一つのような認識でしょうね。従業員=〉貴方 こんな構図に思われます。 私ならすぐに別れます。 貴方様もお分かりになってらっしゃるような気がいたします。

• ithi
回答No.17

maikuri11 さん、こんばんは。 のプレゼントに30万も使うなら従業員に30万使うって言われて、私からしてみたらすごくどうでもいい問題と言った事で従業員=どうでもいい存在と感じたんだと思います。 従業員がいるから今の俺がいるんだろ、俺が給料取れるのも従業員が頑張ってるおかげ。 もちろん、従業員がいなければ会社は成り立たないし本当に大変そうだと思います。 でも私は彼氏に養ってもらってるわけでも、同棲してるわけでも、結婚しているわけでもありません。 彼と結婚して養ってもらえば、同じことになります。 友達よりはクリスマスや誕生日プレゼントやディナーには、良い場所に連れて行ってもらってます。 でもそれを従業員のおかげがあって、私は彼氏にこんな風にして貰えるって感謝を持ち続けるのはどうかと思いますし、普通に無理です。 これって彼女として私がもっと理解するべきなんですか?? これが彼のすべてだとすれば、もっと理解しないと恋愛にならないでしょうし、それ以上の発展も望めないです。もし、こんな彼が嫌なら、早く分かれたほうがいいでしょう。理解できないとあなたは言っているのですから…

回答No.16

理解できないのなら、あなたは結婚相手にはならない(なるつもりもない)ということです 友達に過度な要求をするのはおかしいですよ

• Pochi67
回答No.15

従業員は大事だという気持ちを、あなたが殊更強く持つ必要はないでしょう。  でも、彼氏さんがそう考えていることは、きちんと心にとめて、配慮した方が良いかと思います。  あと、30万のプレゼントを強請ってこうなったのかな?と考えてしまうのですが、もしそうなら、彼氏さんが30万を出す価値がないと思うようなものを強請っちゃだめですよ。  彼氏さんから見ても、あなたが本当に必要としていて、その額に見合ったものであれば、30万でも出してくれそうな気がするのですが・・・。

回答No.14

相談者様のおっしゃることは理解します。 相談者様は彼との将来を考えているのですか? 相談者様にとって、『恋愛の一つ。別に結婚する訳でも無いし、今の状態が良いので交際しているだけ。』の恋愛ならば彼の従業員などどうでもいいことです。 でも…『順調にいけば結婚しても良い。その場合、経営者の妻として一緒に苦労するつもり。』というなら、従業員を大切に考えるべきではないですか。 理解するも、しないも相談者様の心構え次第です。

• ilyf
回答No.13

もちろん奥さんじゃないんだから従業員の方にいちいち感謝する必要は無いんですが、彼はもしかして気分的にはあなたを奥さんの様に感じてるのかもしれません。あと、会社やってるとどうしても優先順位が会社になりますから、付き合ってる方は常に後回しみたいに感じるかもしれませんね。そういう彼の方はあなたに感謝してるんですか?じゃ、あなたを産んでくれたあなたの両親に感謝してるんですかね?笑 同じ理屈だと思いますから、次回は言ってみたら良いと思いますよ?

• A_Heart
回答No.12

考え方があなたと合わない人なんですよ。 人それぞれに考え方は違いますからね。  好きな人のことならば理解する努力をすると思います。 同意出来るかどうかはまた別です。 相手の思考を理解した上で話しをしなければ話は平行線で終わるでしょう。 別れることを怖がらず話し合わないと結局は理解出来ないままに別れることになりますよね。 遊びならば会ったときが楽しければ別にどうでも良い事ですが、、、

回答No.11

従業員に感謝すべきはあなた、ではなくてあなたの彼氏です。あなたは従業員に借金したわけではありませんから。あなたの彼氏にとってあなたも従業員なのでしょう。失礼ですが胆の座った男の言葉ではないですね。

• eroero4649
回答No.9

零細と呼ばれるような会社の社長って、「僕みたいな小さいところで働いてくれる従業員は本当にありがたいですよー」っていう超絶にいいひとか、「俺が金を払って雇ってやってるんだ。お前らは俺のいうとおりに働いてりゃいいんだ」っていう死ぬほど嫌なやつかのどちらかで、その中間て私は会ったことがありません。 ただ「恋人の代わりはいるけれど、会社が潰れたら代わりはない」というのは厳然たる事実であると思います。女心としては腹立たしいでしょうが、しかしてもし会社が潰れても彼についていくかっていうと、たぶんそれはないでしょ?だからそうなると「会社あっての恋人」となるのは仕方がないと思います。まあ、雇われてついていく人たちからすれば会社より恋人を優先する社長なんて怖くてついていけませんけどね。