彼氏が従業員に感謝を求める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 起業して2年くらいの彼氏がいます。会社も軌道に乗ってきて、忙しい日々を過ごしています。彼氏はとても従業員を大切にする、仲間意識が高いタイプで少しでも私が従業員を悪く言うと怒ります。
  • 彼氏は私に対して、従業員に感謝するように言ってきます。私のプレゼントに多額のお金を使うなら、従業員にも同じようにお金を使うべきだと考えています。私はこれに対して疑問を感じています。
  • 彼氏は自分が会社を成り立たせるのは従業員のおかげだと言います。彼は従業員の頑張りに感謝しており、それが自分にもプラスになっていると思っています。私は彼との関係について考える必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員に感謝しろと言う彼氏

起業して2年くらいの彼氏がいます。 会社も軌道に乗ってきて、忙しい日々を過ごしてます。 彼氏はとても従業員を大切にする、仲間意識が高いタイプで少しでもわたしが従業員を悪く言うと怒ります。 その発端になったのは、私のプレゼントに30万も使うなら従業員に30万使うって言われて、私からしてみたらすごくどうでもいい問題と言った事で従業員=どうでもいい存在と感じたんだと思います。 従業員がいるから今の俺がいるんだろ、俺が給料取れるのも従業員が頑張ってるおかげ。 もちろん、従業員がいなければ会社は成り立たないし本当に大変そうだと思います。 でも私は彼氏に養ってもらってるわけでも、同棲してるわけでも、結婚しているわけでもありません。 確かに友達よりはクリスマスや誕生日プレゼントやディナーには、良い場所に連れて行ってもらってます。 でもそれを従業員のおかげがあって、私は彼氏にこんな風にして貰えるって感謝を持ち続けるのはどうかと思いますし、普通に無理です。 これって彼女として私がもっと理解するべきなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

確認です。 彼氏さん「(質問者さん)へのプレゼントに30万も使うなら従業員に30万使う」 質問者さん「私からしてみたらすごくどうでもいい問題」 彼氏さんが「(質問者さんにとって)従業員=どうでもいい存在と感じた。」 という会話?があったということですね。 いちおう、その前提で進めますと、 (1)彼氏さんの最初の発言は少し配慮に欠ける (2)質問者さんの返答も”売り言葉に買い言葉”ですね。(まぁ、止むを得ませんが) (3)結果として「従業員に感謝しろ」発言になった。 ということですね。 (1)の発言がどのようななりゆきで出てきたのかわかりませんが、「俺は従業員を大切に思っているんだよ」と言いたくて例えがわるかっただけではないでしょうか? 例えが悪くても「君にはお金じゃ測れないほど感謝しているから」とか「君は僕自身の一部みたいなものだから、お金じゃ買えないような一緒にいられる幸せを分け合いたい」(あ~歯が浮く)とかフォローができればよかったんですね。 まぁ、私も実際に相手に対してうまく伝えられない感じというのはあります。しかもそれがちょっと自慢だったり褒めてもらいたかったりすると余計にそうなります。 重ねて言いますが、例えの選び方が下手くそだっただけだと思います。だとすれば、その例えをだすことの意味など考えていません。単に「僕がお金をつぎ込もうと思う対象の二つ」というほどの意味だけです。 で、今日(明日or今週末)に会ったら「従業員のことを大切に思うのはいいことだと思うよ」と言っておけばいいのではないでしょうか。 どうしても一言をいいたければ「どんなに好きでも私と仕事を比べるのはおかしいけど」と言っておけば「あ、例えが悪かった!」と気づくでしょう。 ******************* 私の考えでは、町工場のおかみさんや職人の親方のような立ち位置(総務・庶務係)でなければ妻だからと言って従業員に感謝しなくてもいいと思います。(社交儀礼上、直に対面しているときはそのフリをする必要はありますが) ただ、彼氏さんを「従業員に感謝するタイプの人だから好きになった」ということは伝えておくことが必要でしょう。質問者さんが何らかの感情を持つ相手は会ったことのない従業員ではなく彼氏さんなのですから。 ただ、彼氏さんも”馴染の店のネーチャン”には同じことは言わないでしょう。どんなにその店の売り上げに貢献していても、です。それは、質問者様には「身内」的な近い距離感を持っているからでしょう。 それは理解しておく必要のあることです。

その他の回答 (17)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.19

彼にとっての従業員とは、多分、彼の会社経営における必要な人材という存在に止まらず、現在の会社と彼自身を育て上げてくれた相棒であり、パートナー。 彼は、従業員たちに、本当に感謝しているのだと思いますよ。 それに対して、貴女は、会社とは、離れたところにある、彼が個人となった時の、唯一本物の相棒であり、パートナー。 起業2年といえば、軌道に乗ったと言っても、まだまだ、安心できる状況ではありません。 30万のプレゼントを巡って、本物のパートナーが従業員と渡り合おうとしている。 彼にとっての一番が従業員で、貴女は二番でよいのではありませんか? それでこそ、彼の本物のパートナーとしての自覚だと思いますよ。 この先の二人の関係は、分かりませんが、単なるパートナーから人生のパートナーへと向かう気持ちがあるのであれば、貴女は二番であるべきだと思いますよ。 彼にとってのたった一人の嫁さんになるのであればね。 気持ちは解りますが、少し彼に対する理解が足りないように思います。 彼の言い方にも問題はありますが、中々の好人物だと思いますよ。 寄り添うことはできませんかね?

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.18

貴方のことを、どんな存在だと考えているのか疑ってしまいますね。 間違いなく貴方のことを自分を支える人柱の一つのような認識でしょうね。従業員=〉貴方 こんな構図に思われます。 私ならすぐに別れます。 貴方様もお分かりになってらっしゃるような気がいたします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.17

maikuri11 さん、こんばんは。 のプレゼントに30万も使うなら従業員に30万使うって言われて、私からしてみたらすごくどうでもいい問題と言った事で従業員=どうでもいい存在と感じたんだと思います。 従業員がいるから今の俺がいるんだろ、俺が給料取れるのも従業員が頑張ってるおかげ。 もちろん、従業員がいなければ会社は成り立たないし本当に大変そうだと思います。 でも私は彼氏に養ってもらってるわけでも、同棲してるわけでも、結婚しているわけでもありません。 彼と結婚して養ってもらえば、同じことになります。 友達よりはクリスマスや誕生日プレゼントやディナーには、良い場所に連れて行ってもらってます。 でもそれを従業員のおかげがあって、私は彼氏にこんな風にして貰えるって感謝を持ち続けるのはどうかと思いますし、普通に無理です。 これって彼女として私がもっと理解するべきなんですか?? これが彼のすべてだとすれば、もっと理解しないと恋愛にならないでしょうし、それ以上の発展も望めないです。もし、こんな彼が嫌なら、早く分かれたほうがいいでしょう。理解できないとあなたは言っているのですから…

回答No.16

理解できないのなら、あなたは結婚相手にはならない(なるつもりもない)ということです 友達に過度な要求をするのはおかしいですよ

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.15

 従業員は大事だという気持ちを、あなたが殊更強く持つ必要はないでしょう。  でも、彼氏さんがそう考えていることは、きちんと心にとめて、配慮した方が良いかと思います。  あと、30万のプレゼントを強請ってこうなったのかな?と考えてしまうのですが、もしそうなら、彼氏さんが30万を出す価値がないと思うようなものを強請っちゃだめですよ。  彼氏さんから見ても、あなたが本当に必要としていて、その額に見合ったものであれば、30万でも出してくれそうな気がするのですが・・・。

回答No.14

相談者様のおっしゃることは理解します。 相談者様は彼との将来を考えているのですか? 相談者様にとって、『恋愛の一つ。別に結婚する訳でも無いし、今の状態が良いので交際しているだけ。』の恋愛ならば彼の従業員などどうでもいいことです。 でも…『順調にいけば結婚しても良い。その場合、経営者の妻として一緒に苦労するつもり。』というなら、従業員を大切に考えるべきではないですか。 理解するも、しないも相談者様の心構え次第です。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.13

もちろん奥さんじゃないんだから従業員の方にいちいち感謝する必要は無いんですが、彼はもしかして気分的にはあなたを奥さんの様に感じてるのかもしれません。あと、会社やってるとどうしても優先順位が会社になりますから、付き合ってる方は常に後回しみたいに感じるかもしれませんね。そういう彼の方はあなたに感謝してるんですか?じゃ、あなたを産んでくれたあなたの両親に感謝してるんですかね?笑 同じ理屈だと思いますから、次回は言ってみたら良いと思いますよ?

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.12

考え方があなたと合わない人なんですよ。 人それぞれに考え方は違いますからね。  好きな人のことならば理解する努力をすると思います。 同意出来るかどうかはまた別です。 相手の思考を理解した上で話しをしなければ話は平行線で終わるでしょう。 別れることを怖がらず話し合わないと結局は理解出来ないままに別れることになりますよね。 遊びならば会ったときが楽しければ別にどうでも良い事ですが、、、

回答No.11

従業員に感謝すべきはあなた、ではなくてあなたの彼氏です。あなたは従業員に借金したわけではありませんから。あなたの彼氏にとってあなたも従業員なのでしょう。失礼ですが胆の座った男の言葉ではないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.9

零細と呼ばれるような会社の社長って、「僕みたいな小さいところで働いてくれる従業員は本当にありがたいですよー」っていう超絶にいいひとか、「俺が金を払って雇ってやってるんだ。お前らは俺のいうとおりに働いてりゃいいんだ」っていう死ぬほど嫌なやつかのどちらかで、その中間て私は会ったことがありません。 ただ「恋人の代わりはいるけれど、会社が潰れたら代わりはない」というのは厳然たる事実であると思います。女心としては腹立たしいでしょうが、しかしてもし会社が潰れても彼についていくかっていうと、たぶんそれはないでしょ?だからそうなると「会社あっての恋人」となるのは仕方がないと思います。まあ、雇われてついていく人たちからすれば会社より恋人を優先する社長なんて怖くてついていけませんけどね。

関連するQ&A

  • 感謝の伝わるプレゼント

    こんばんは。 25歳の女です。 来月のクリスマスに、彼氏と温泉旅行へ行く予定です。 お互い普段の疲れを癒したいたので、ちょっと奮発して露天風呂付き客室を予約しました。 そこでひたすら、のんびり過ごすつもりです。 彼氏とは6年半の付き合いで、来年あたりに結婚の予定です。 社会人になってからお互い忙しくて、バタバタです。 でもふと思い返すと、感謝していること、いつもは当たり前に感じている幸せなこと、沢山あるんだなと思いました。 そういえば、誕生日や記念日、クリスマスプレゼントなども、自分の仕事が忙しいのを言い訳に最近おざなりになってたなぁ…と。 そこで、今回のクリスマスは「感謝を伝える!」ということにしたいです。 ただ…今までの中で手紙は散々あげました。 今更手紙を書いてもインパクトがないので、何にしたらいいかな?と悩んでいます。 アルバムと一緒に手紙を添えても、喜ばれるでしょうか? 他に何かアイディアがありましたら、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏からプレゼントをもらえないかも・・・

    彼氏からクリスマスプレゼントをもらえないかもしれません。 毎年何が欲しいかお互い聞いて、プレゼントを交換していました。 先日、彼氏が「靴を買いたい」と言ったので、「じゃあ靴を私からのクリスマスプレゼントにするね」と言いました。 そして一緒に買いに行き、クリスマスには早いけどプレゼントしました。 それなのに今年は、彼氏から何が欲しいかなど何も聞かれていません。 モノが欲しいという訳ではないのですが・・・ 彼氏に「嫌いになった」「情で付き合っているのかも」などと言われ、 別れてまた復縁というのをここ数カ月で何回か繰り返していたので不安です。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントおねだりの仕方

    彼氏へ上手にクリスマスプレゼントが欲しいことを伝える方法を伝授していただきたいです! クリスマスまであと1ヶ月切っていますが、まだ何もクリスマスについて話していません。 プレゼントに関して私からは聞くのは図々しい気がして聞けません。 会うことだけ決まっています。 去年彼と初めてのクリスマスはプレゼント無しでした。ディナーとホテル二日分は出してくれました。 が、イブの日に、隣りの席で彼氏さんが彼女さんにヴィトンのプレゼント渡していたり、 デパートのアクセサリー売り場を見るカップルを見て、凹んでしまいました。 クリスマス前にプレゼント何が欲しい?と聞きましたが、「何もいらない」と言われました。 でも、プレゼント交換するのはカップルなら当然だと思い、 私は彼に二万円程度のプレゼントをあげました。 ちなみに彼は30前半で、自分の車や時計には何百万もかけます。 私たちは遠距離なので、モノとしてのプレゼントがなくても不満はいえないと思っているのですが、 やはり女なのでアクセサリーなどを好きな人にプレゼントしてもらいたいなと思っています。 単に私にプレゼントする価値がないと思っているのかと思ってしまい悲しいです。 気まずい雰囲気にならないように話題に出す、もしくは気持ちを動かすにはどうしたらよいでしょうか? クリスマスまでは会う予定はありません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ディズニーで彼氏にクリスマスサプライズについて

    【ディズニーリゾートで彼氏にクリスマスにサプライズをしたいです】 彼氏がクリスマスプレゼントにディズニーの東京ベイ舞浜ホテルの予約を取ってくれました。 宿泊費用の他に交通費とパーク代金もクリスマスプレゼントと言う事で彼氏が負担してくれます。 私も、彼氏にクリスマスプレゼントを用意しますが(ニクソンの腕時計の予定)、 せっかくディズニーに行くので私は、何かサプライズをして驚かせたいと思っています! いつも彼氏にお世話になっていて、とても感謝の気持ちでいっぱいなので、 何かして喜ばせたいです♪ 1日目・ランド 2日目・シー の予定です。 出来れば、ホテルでサプライズをしたいです☆ 何かいい案を教えて頂ければ嬉しいですヽ(●´ω`●)ノ よろしくお願いしますm(_)m

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    彼氏への誕生日プレゼントについて質問です。 彼も私も27歳、会社員。 付き合って半年ほど。 彼氏との誕生日が2週間違いで、先日私の誕生日がありました。彼からは、2000円ほどの日用品を頂き、フレンチのディナー(2人で8000円とのこと)をたべた後、ホテル(2人で6000円くらい)のところへ行きました。 とても楽しくて、幸せな誕生日でしたが、私が考えている再来週の彼氏の誕生日プランが、 ・プレゼントに25000円(購入済み) ・ディナーに2人で15000円(予約済み) 約4万円ほどです。 心配なのは彼からのプレゼントよりも少し高いので、このプランで彼のプライドを傷つけてしまったら。。ということです。 プレゼントは彼が前々から欲しいなーと呟いていたもので、実際に彼に頼まれた訳ではありません。彼に聞いたらプレゼントは無くていいよ、しか言いません。 もう予約もしたし、プレゼントも買ったので引き返せませんが、不安です。。。 もし、同じような経験をされた方がいたら、アドバイス伺いたいです。よろしくお願いします。

  • いまさらのクリスマスプレゼント

    私は会社員、彼は学生です。 クリスマスプレゼントですが、彼は家族と同居なので物をプレゼントするわけには行かきません。 (付き合っているのは内緒なので) 私は、クリスマスディナー(2人で5000円程度)をプレゼントします。 彼からプレゼントは一緒に買いに行こうといわれました。 (サプライズは苦手ということらしいです) ディナーの予算は1万円は用意していくつもりですが、彼から何をもらえば良いのか? ペアリングは持ってます。 時計も誕生プレゼントでもらいました。 お手頃価格で彼の自尊心を傷つけない程度の品物って何かありますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏への初めてのクリスマスプレゼントの相場

    私は社会人一年目で、つきあって2か月の、一つ年上の彼氏がいます。 今まであまり彼氏がいなくて、クリスマスプレゼントを渡したことがないのですが、みなさんだいたいいくらぐらいのものをあげていますか? ちなみに毎年クリスマスや誕生日にプレゼントを渡していますか? 私はプレゼント選びがすごく苦手で、また、諸事情で仕事にはついていますが、出費が多いため、あまり自由に使えるお金がありません。そういう事情もありまして、あまりそういうことはお互いしたくないというか、その時に一緒にいればいいかなぐらいに考えているのですが、みなさんどうなのでしょうか。 私の彼氏はいつもデート代をほとんどおごってくれるので(私はワリカンでいいとは言っているのですが)今回は感謝の気持ちをこめて何か送りたいとは思っているのですが・・・。 何がいいのかさっぱり・・・。

  • 「感謝の気持ち」の表現の仕方でー

    自営業で(小さな会社5名ほどの)すが妻も従業員として頑張っています。 60歳を過ぎて体力も落ち(気持ちだけは若いのですがー)でも毎日頑張ってくれています。 女と母と従業員の三役をこなしているのですが、立ち振る舞いは快調なんだす。 私も妻のおかげで大変助かっているのですがその妻に対して感謝の気持ちをどのように伝えたら良いか迷っています。 自宅と工場が近くですので昼食も自宅でいただきますので3食とも毎日いただきます。 仕事は金銭面での仕事は妻の役割としています。 (もちろん指示は私が出しますがー) 妻の性格として「派手はきらい」の方ですので何かプレゼントしようと思ってもそれが見つからない。 ですから年に二回ほど遠方にドライブ旅行等をしています。(3泊ぐらいの) 何か「そっとしてくれた時には」ありがとうーは言いますが私の気持ちをううまく表現出来ずどうしたら伝えられるか考えてしまいます。 自営業で毎日夫婦で一緒に生活されている方、夫婦共稼ぎの方で夫から妻への感謝の気持ちのうまい伝え方がありましたらお教え下さい。 また、女性でしたらどのような「態度」とか「言葉」がうれしいものなんでしょう。 是非参考にしたいと思いますのでご意見をお願いいたします。

  • クリスマスのデートプラン! 彼氏持ちの彼女

    私には今とても好きな女性がいるのですが、相手には彼氏がいます。出会ってから3ヶ月くらい経ち告白はしたのですが、まだ別れるかどうかは決められないようです。私はずっと待つと言って、相手も私と付き合うことも考えてはくれている状態ですが今は彼氏が1番という状況です。 クリスマスにその相手と会えることになったのですが、どういうデートの流れがよいでしょうか?週に2回くらいは会っていて今は仲は良いと思います。 私の考えではちょっと高めのオシャレな場所でディナーをしてプレゼントもしくはケーキをあげたいのですが、プレゼントはどのような物がよいでしょうか? アクセサリーなどは彼氏と揉める原因になると思うので、食べ物やちょっとした部屋に置くような物を考えていますが、他に何か良いものはありますか? また、お互い実家暮らしなので家に行くというのは厳しいです。 私は本当に彼女が大好きで私が幸せにしたいと思いますし、ずっと側にいてほしいと思える相手です。なので素敵なクリスマスにして私の方に振り向かせたいです。 クリスマスのデートプランについてアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏からプレゼントをねだられた

    クリスマスプレゼントねだられました。 彼氏が彼女にねだるのって普通ですか? わたしが欲しいと言ったものは高いから買えないと言われたのに(実際は全然高くありません。毎回デートは割り勘だし、だいぶケチなほうだと思います)納得いきません。何か具体的なモノを言われてるわけではないのですが、彼氏という存在からプレゼント催促されたのが初めてだったので、皆さんの意見を聞きたいです。