• ベストアンサー

格言? 【来て、見て、成す事無く去った】

【来て、見て、成す事無く去った】 このような言葉を聞いた記憶があるのですが、実際のところ本当にあった言葉か思い出せません。 検索サイトでキーワード検索するも、それらしきものが見つかりません。 御存知の方がいらっしゃったら、「誰が」正確には何と言った言葉か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.1

元々は、ジュリアス=シーザーの「来た、見た、勝った」ではないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E3%81%9F%E3%80%81%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%80%81%E5%8B%9D%E3%81%A3%E3%81%9F

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E3%81%9F%E3%80%81%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%80%81%E5%8B%9D%E3%81%A3%E3%81%9F
CHOBII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、有名なその言葉をもじった文章を何かで見たのかもしれません。 ありがとうございました。