• ベストアンサー

録音機材についての質問です

この度、楽器練習の一環として録音機材を買う予定なんですけど、 金銭的な都合があまりよくなく、 2000円、最高でも3000円以上は厳しく,あまり出せそうにはありません。 できれば、wmaやmp3などに変換でき、PCでも聴くことができるものがいいです。 私自身機械には疎く,全く詳しくないので、 初心者にも分かり易く教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.2

機材はマイクを利用するとして 録音ソフトですが 標準のサウンドレコーダーではおそらく短時間の録音しかできないので SoundEngine http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ をお勧めしときます。フリーです。 これでWAVファイルとして録音・保存できますんで、 あとはこれを iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/ とかまあこれは何でもいいですが お好みのソフトでMP3やらに変換してやれば お望み通りかと思います。

MWhiro1226
質問者

お礼

なるほど、WAVで録音したものをmp3に変換できるんですね。 普通のサウンドレコーダーで長時間録音はできないということも、 初めて知りました。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

すでにお持ちの機器は活用できないのですか? 例えばパソコンをお持ちならマイクを買うだけで済みますよ。マイクは1000円くらいからあります。 ノートパソコンならマイクが内蔵されている場合があるので、これならそのままで可能です。

MWhiro1226
質問者

お礼

なるほど、マイク等などでも録音できるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。