• 締切済み

自宅録音に必要なソフトと機材はなんでしょうか?

ヴォーカル、ピアノ(エレピ使用)、ベース(エレベ使用)のトリオでジャズスタンダードを演奏しており、 デモCDを自宅録音で作成したいと考えています。 パソコンを使っての録音作業の知識が全く無く、 自分なりにインターネット等で調べて初心者にも使いこなせそうということで、 sound itというソフトを購入して使ってみましたが、 chが少なくてトリオの録音には使えませんでした。 ピアノ、ベースは同時録音でもいいのですが、 (↑できれば別のchに録音できるに越したことはないですが...) ヴォーカルは別に録音したいと思ってます。 録音はマイクや楽器から直接パソコンにつないだ所、上手くいきませんでした。 ソフトウエア以外にも楽器とパソコンをつなぐ機材が必要だと思うのですが、 いったい何を使えば(買えば)いいのか、知識がなく検討もつきません。 ジャズなので、特殊な加工する必要性がなく、 自分達の演奏をキレイに録音してCDにする為に必要な ソフトウエアと機材はいったいどのようなものを揃えたらよいのでしょうか? パソコンはWindows XPでメモリも録音作業に対応できものを購入いたしました。 予算はある程度は抑えたいものの、これは最低必要というものであれば購入するつもりです。 周囲にもこの手の知識がある友人がおらず、ド田舎なもので 楽器店もなく、インターネットで取り寄せるしか方法が無い状態なので お店の方に相談もできず、情報誌も手に入らずという状態で非常に困っています。 どのようにお伝えしたらよいかもわからず長々となりましたが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.2

とりあえずオーディオインターフェースがあった方がいいですね。ベースも使えるようハイインピーダンス受けもあるものを買って、マイク、エレピ、ベース全て録音できるようにしたいですね。 具体的に何がいいかはお店にメールや電話で聞いた方がいいと思います。 個人的には単体のMTRでよかったのではとも思うんですが、すでにPCを買われたのですよね。

hanako-west
質問者

お礼

ありがとうございます! オーディオインターフェイスですね。 そういう機材も何を買ったらよいのかわからなかったので助かります。 ちなみに、調べてみたら ヤマハのGO46か、M-AUDIOのモノが良さそうかなぁ~と思っているのですが、M-AUDIOはヤマハより安いけど、品質的にも劣るのでしょうか? もし、ご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.1

KRISTAL Audio Engine フリーウェアのMTRプログラム。多重録音とかミキシングとかができます KRISTAL Audio Engine :: 日本語マニュアルサイト :: http://jf5qdk.mine.nu/kristal_jp/main.html http://cheebow.info/chemt/archives/2006/12/post_238.html

参考URL:
http://www.kreatives.org/kristal/
hanako-west
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます♪♪

関連するQ&A

  • お勧めの録音機材

    趣味でピアノ、キーボード、オカリナなどの楽器を演奏します。 自分の演奏を録音して、ネット上で皆に聴いてもらいたいのですが、これまで録音機材はラジカセしかありませんでした。 操作が簡単で、価格も出来るだけ安く、ある程度の音質が見込める録音機材を探しています。やはり、デジタルオーディオレコーダーが最適ですか?

  • 楽器の録音の仕方を教えてください

    楽器の録音の仕方を教えてください 友人との演奏を録音したいのですが、 音量とノイズに悩まされています。 私の演奏する楽器はピアノ 友人が演奏する楽器はアコギです。 現在の環境は ノートパソコンのマイク端子に audio technicaのAT-X11 というマイクを接続して録音してます。 この環境ですと、音がかなり小さく、ノイズが酷いです。 現在の環境を活かしつつ、 よりよい録音環境を整えるためには どのような方法がありますでしょうか。 具体的なに必要な機材や オススメの機材等を教えていただけると幸いです。 それでは長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 録音に必要な機材について

    ニコニコ動画の歌ってみたに投稿してみたくて、 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 を購入して、直接PCに挿して録音をしていました。 しかし左耳からしか録音した音が聞こえないのと、最近ノイズがひどいので原因を調べたところ、ダイナミックマイクは直接PCに挿してはいけないということ知りました。 そこで質問なのですが、マイクの他に必要な機材は ・オーディオインターフェイス ・モノラルミニ→ステレオミニ変換プラグ でいいのでしょうか? ご回答お願いします。 よければ5千円前後で、使いやすく、きれいに録音できる機材を教えてほしいです。 編集は知人がやってくれるので、機械音痴な私でも録音の操作が簡単なものを教えていただけたら助かります。 ちなみに使用しているPCはVistaで、録音ソフトはAudacityです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • ボーカル録音機材。

     最近、オリジナルを作ってみています。友人の結婚式で作った曲をちゃんとCDにして新郎新婦にプレゼントしようと言う話になり、実際に録音をしてみようと思っています。  そこで、とりあえず、楽器類はある程度の機材が揃っているのですが、ボーカルだけがどうしてもわかりません。とりあえず、BASSを録音する関係でコンプレッサーは購入しました。ボーカルにも使えるやつらしいです。  あとは僕の勝手な予想なんですが、おそらく「空間系」のエフェクターが必要な気がするんです。プロのCDにも、かならずリバーブみたいのかかってますよね。あれが入れられたらと思うんです。  そんなわけで、ボーカル用のリバーブとかって存在するのでしょうか??もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!!  よろしければメーカーと、お値段も一緒にお願いします!!

  • アコギの弾き語りを録音するのに必要な機材・予算

    こんにちは。 アコギの弾き語りを録音したいのですが、必要な機材と予算について教えてください。 自分で少し調べた上で考えたのは、[PC-オーディオインターフェイス-マイク]という環境で録音したいと考えていますが、いくつか疑問があります。 まず、マイクはギター用とボーカル用の2本必要でしょうか?楽器屋の店員に聞いたら、ボーカル用のマイクでギターの音も拾ってしまうから、品質のいいコンデンサーマイク1本でボーカルとギター両方録音した方がいい、みたいなことを言われました。別の楽器屋の店員は2本必要だと言っていました。どちらが良いのでしょうか?? また、求めている音質ですが、そこまで拘りはありません。一般人が聞いた時に、雑音がなく、ある程度いい音だと感じる程度のものを求めていますが、マイクの値段的には\15,000前後のものでOKでしょうか? 他にもいろいろと教えてくだされば幸いに存じます。 よろしくお願いします

  • プロの録音屋さん。(愚痴です)

    知人が、自分の友達のジャズライブを録音してもらうために、 結構なお金を支払い、録音してもらいました。 80人ほど入る広い会場でとても聴きやすい音のライブでした。 録音技師さんは、 「音にこだわって、オープンリールデッキで録音しました」 「マイクは1本しか使わなくても十分な録音ができる」っとも言っていたそうです。 使用されている機材は全くわかりません、普通はミキサーなども使うのでしょうか? 1本のマイクっということは、楽器ごとにマイクは立ててないっということなのでしょうか? 私は気にしてみてなかったので全くマイクの存在には気付きませんでした。 そして、その方にCDも50枚作ってもらいました。 私はそのライブにも行きましたし、CDももらいました。 そのCDの音を聴いて「ひどい」っと思いました。 知人も相当落ち込んでおります。 ピアノの音はひずんでいるし、ところどころ音が揺れています。 ライブ中盤、飛び入りでサックスとボーカルが入り、 そこが一番盛り上がったのに、見事にCDに収録されていませんでした。 録音技師さんを呼び出しクレームを入れました。 「ピアノの音がおかしい」っと言うと、 「もともとピアノの音はおかしかったです」 「あのピアノは一回水没したとおもいます」 「過去にステージから落下もしてるでしょう」 っと言いました。 「ライブを聴いている時はなんでもなかったけど」っと私が言うと、 「ピアノを弾いている人が上手で、おかしな音を出す鍵盤を避けて演奏していましたね、 プロの人はよくそうやって演奏するもんなんですけどね、素人の方なのになかなかですね」 っと言い出しました。 そしてサックスや歌が入っていないのか。っというクレームには、 「あれはひどい演奏で録ってはいけないと思った」っと言いだしました。 「あなたにお金を払っているのだから、演奏に関係なく録音するべきでしょう」っというと。 「いや、あれは演奏ではないと思いました。遊びだと思ってました」っと言い張ります。 たぶんサックスもボーカルも突然入ったので、全然うまく録音できなかったんだと思います。 録音技師さんは、70代の長髪で、とても紳士にみえます。 これなら、PCMレコーダーを机の上に置いて録音したほうが、 まともに録音できたのではないでしょうか?

  • 一人でケチャをライブでやりたい。どんな機材&パソコンソフトが必要?

    インドネシア バリ島の民族音楽 ケチャを 無謀にも一人で構成して、ライブの形で演奏したいと思っています。 自分の声を、かなりのパターン録音して (ケチャのフル演奏だと300以上になるのではないでしょうか?) それを、パソコンもしくは機材に取り込みベースで流し リードの部分だけ、ライブの時に演奏(叫ぶ)形で行いたいと思っています。 (要はゴスペルを一人でやるようなもんです。) その際、どんな機材&パソコンソフトが必要でしょうか? また、演奏に際してアドバイスがあればお願いいたします。 音楽のソフト・機材に関しては全くの素人です。 ちなみに、現在しようしているパソコンはアップルのPowerBookG4 を持っているので、それは使いたいと思っています。 それ以外は、マイク一つ持っていません。

  • RECをするのに必要な機材が?です。

    ご覧いただき有り難う御座います。 今手元にあるもの… サクラ楽器で買った初心者エレアコセット MacBookPro キーボードも欲しいと思っているのですが、アマゾンで買える15000ぐらいのでも録音に適していますでしょうか? またMacと楽器を接続する機材やコードなどは必要なのでしょうか? あまり高いのは買えません。知識のある方ご教授ください。お願い致します。

  • ピアノの録音

    映像で使うために、ピアノを録音したいと考えております。 使うピアノは、基本的には、アップライトピアノで、時々、グランドピアノです。 映像にとって、音は、とても、大事な要素なので、できるだけ、綺麗に録音したいと考えているのですが、なにぶん、初めてなもので、自分で調べただけの知識で、大金をかけるのは、不安です。 なので、知識のある方に、「どれが、お勧めだよ。」などのアドバイスをいただきたくて、質問させていただきました。 条件は、 ・ステレオ録音に挑戦してみたいので、マイクは2本買う予定で、1本に2万くらい。 ・録音は、ノートパソコン(FMV-BIBLO-MG75S)でと考えておりますが、それより他の機材で録音した方がいいのなら、その機材に、1万円。 (調べたところでは、MDとかも、良いと書いてありました。) ・その他の機材に1万円。 だいたい、このくらいの予算をかけたいと考えております。 ただ、より良く録音したいので、多少、予算が上がってしまうのもしかたがないと考えております。 また、出来ることなら、ピアノ以外の楽器や自然音の録音もしたいと考えております。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう