• 締切済み

自宅録音に必要なソフトと機材はなんでしょうか?

ヴォーカル、ピアノ(エレピ使用)、ベース(エレベ使用)のトリオでジャズスタンダードを演奏しており、 デモCDを自宅録音で作成したいと考えています。 パソコンを使っての録音作業の知識が全く無く、 自分なりにインターネット等で調べて初心者にも使いこなせそうということで、 sound itというソフトを購入して使ってみましたが、 chが少なくてトリオの録音には使えませんでした。 ピアノ、ベースは同時録音でもいいのですが、 (↑できれば別のchに録音できるに越したことはないですが...) ヴォーカルは別に録音したいと思ってます。 録音はマイクや楽器から直接パソコンにつないだ所、上手くいきませんでした。 ソフトウエア以外にも楽器とパソコンをつなぐ機材が必要だと思うのですが、 いったい何を使えば(買えば)いいのか、知識がなく検討もつきません。 ジャズなので、特殊な加工する必要性がなく、 自分達の演奏をキレイに録音してCDにする為に必要な ソフトウエアと機材はいったいどのようなものを揃えたらよいのでしょうか? パソコンはWindows XPでメモリも録音作業に対応できものを購入いたしました。 予算はある程度は抑えたいものの、これは最低必要というものであれば購入するつもりです。 周囲にもこの手の知識がある友人がおらず、ド田舎なもので 楽器店もなく、インターネットで取り寄せるしか方法が無い状態なので お店の方に相談もできず、情報誌も手に入らずという状態で非常に困っています。 どのようにお伝えしたらよいかもわからず長々となりましたが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• monte2004
回答No.2

とりあえずオーディオインターフェースがあった方がいいですね。ベースも使えるようハイインピーダンス受けもあるものを買って、マイク、エレピ、ベース全て録音できるようにしたいですね。 具体的に何がいいかはお店にメールや電話で聞いた方がいいと思います。 個人的には単体のMTRでよかったのではとも思うんですが、すでにPCを買われたのですよね。

hanako-west
質問者

お礼

ありがとうございます! オーディオインターフェイスですね。 そういう機材も何を買ったらよいのかわからなかったので助かります。 ちなみに、調べてみたら ヤマハのGO46か、M-AUDIOのモノが良さそうかなぁ~と思っているのですが、M-AUDIOはヤマハより安いけど、品質的にも劣るのでしょうか? もし、ご存知でしたらアドバイスお願いします。

• inim_calm
回答No.1

KRISTAL Audio Engine フリーウェアのMTRプログラム。多重録音とかミキシングとかができます KRISTAL Audio Engine :: 日本語マニュアルサイト :: http://jf5qdk.mine.nu/kristal_jp/main.html http://cheebow.info/chemt/archives/2006/12/post_238.html

参考URL:
http://www.kreatives.org/kristal/
hanako-west
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます♪♪