楽器の録音の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 楽器の録音の仕方を教えてください。友人との演奏を録音したいのですが、音量とノイズに悩まされています。
  • 現在の録音環境はノートパソコンのマイク端子に接続したAT-X11マイクですが、音が小さくノイズも酷いです。より良い録音環境を整えるためにはどのような方法や機材が必要でしょうか?
  • 具体的なオススメの録音機材や改善策を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器の録音の仕方を教えてください

楽器の録音の仕方を教えてください 友人との演奏を録音したいのですが、 音量とノイズに悩まされています。 私の演奏する楽器はピアノ 友人が演奏する楽器はアコギです。 現在の環境は ノートパソコンのマイク端子に audio technicaのAT-X11 というマイクを接続して録音してます。 この環境ですと、音がかなり小さく、ノイズが酷いです。 現在の環境を活かしつつ、 よりよい録音環境を整えるためには どのような方法がありますでしょうか。 具体的なに必要な機材や オススメの機材等を教えていただけると幸いです。 それでは長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brother_m
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

NO.3です。 NO.4さんが書いてくださってるように、マイクジャックは幾つかタイプがあります。 使う機材によっては変換プラグを利用して、端子に対応させなければいけません。 ただ、マイクの接続は、できればフォンジャックよりも XLRでの接続を個人的にはオススメします(理由は割愛させてもらいます) まぁ、フォンでも可能ですけどね。 MW10を例に見ると、左上部に黒くて丸い3つ穴が空いて 横に並んでるマイク端子がありますよね?それがXLR型の端子です。 AT-X11というのを調べてみましたが、XLRタイプはこれにも使えます。 CANAREが定番ですが、安価なCLASSIC PROあたりでも問題なく使えますよ(自分は両方持ってます) ケーブルの長さも色々ありますので、ご自分の使用環境にあったものを。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=680 マイクにはダイナミック型(AT-x11みたいなカラオケタイプ)と コンデンサー型(レコーディングスタジオにあるようなタイプ)があって 可能であるならばコンデンサー型の方が、空気感であったり、高音の表現性などなど 様々な部分で表現力は上です。なので、こちらをオススメしたいところなのですが コンデンサーになると、扱いが面倒+録音環境が大変なので ダイナミック型で楽器録音に向いてるモノ、例えば定番のSHUREのSM57あたりで 録音した方が、yuh1228にとっては楽なのかもしれません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM57%5E%5E ちなみに、コンデンサー型を使用したとしても、MW10にはファンタム電源があるので使えます。 ただ、yuh1228さんがどこまでの音を求めてるのかは当人しかわからないので MW10などを使用し、ノイズ減少&音量が上がれば、ひょっとしたら もっと安価でCPの高いマイクでも納得できちゃうかも?しれません(笑) とりあえず録音環境などはわからないので MW10でSM57でXLRメス-オス接続をオススメしておきます。

yuh1228
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。 回答を読んでやっとXLRの接続の仕方が分かりました。 疑問が解決して大変スッキリとしております。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

どこで録音するのか、どこまで音質を求めているのかわからないのですが、防音室でもない限り環境的にノイズは乗ってきます。練習を録音する程度なら手軽にステレオ録音できる今流行のハンディレコーダーがいいように思います。 個別のマイクや機材を揃える方法もありますが、きちんと作品的な録音がしたいのであれば音楽スタジオを借りて録音するのがよいと思います。ピアノがおいてある所を探す必要はありますが、防音で環境ノイズは押さえられ、マイクは借りれるし、ステレオ同時録音の機材ぐらいは備わっているはずです。

yuh1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとした作品を残したいと考えております。 スタジオは良いところが見つからなかったので 諦めました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

No.2です UA-4FXにもマイク端子は3本ありますが (ミニ端子、マイク/ギターIN=標準フォン端子、XLRタイプマイク入力) 演奏録音の観点からは YAMAHAのMW10の方がいいでしょうね 使用例参照 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/systemexamples.html

  • brother_m
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

DTMだと始めたばかりなのでロクにアドバイスできないのですが 質問がアナログ気味な感じなので、恐縮しながらのアドバイスです。笑 NO.1さんやNO.2さんが回答されてらっしゃるように、どちらでも録音は可能です。 マイク二つを使って、二つの音を一つにまとめPCへ入力ということです。 ちなみに、NO.1さんがオススメしてくださってるミキサーは オーディオインターフェース搭載のミキサーです。 二つの音を一つにまとめるという点では、NO.2さんが仰る オーディオインターフェースでも可能なのでOKですが 上のミキサー兼オーディオインターフェイスタイプの方が 現在の用途には合ってるかもしれませんね。 ちなみに、オーディオインターフェースとは、PCの内部で音の入出力を担当している所で PCにオンボード(=最初から搭載されてる)のサウンドカードもオーディオインターフェースです。 ただ、オンボードのは音楽用途としては向いてません。何故なら音楽用に作られてないので PC内のノイズを拾うからです。そこで、UA4-FXであったり、 MW10のミキサーに搭載されてるような、音楽用途での音入れで使える 外部のオーディオインターフェースを利用すると かなりノイズレスで音を取り込んだり、また聴いたりすることができます。 で、このオーディオインターフェースには幾つかタイプがあるのですが、 USBタイプなら手軽ですし、どのPCにもUSBは付いてるので USB対応のものを購入すると良いと思われますよ。 で、ピアノとギターをマイク1本でと書いてあるところを見ると どちらもアコースティックなのですかね?電子ピアノやエレアコではないですよね? アコースティックだと想定して話しますね。マイクはどちらにせよ 最低2本は必要です。1本でも録れなくはないのですけど、下記の >友人との演奏を録音したい >音がかなり小さく これを見る限りでは同時演奏での録音ですよね?←の場合は最低マイク2本用意です。 Audacityであったり、KRISTALみたいなフリーソフトなどを利用して 別録りであれば、マイク1本でも可能ですけどね。まぁ、今の用途から行くと 自分もYAMAHAのMW10あたりが良いのでは?とは思います。 バンドルでCubase LEというDAWソフトも付属してますしね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10%5E%5E 一応、単体のUSB A-I/Fの方も載せておきます。(マイク入力が2つ以上のものを選んで下さい) http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=191

yuh1228
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 申し遅れましたが、使用環境は アコースティックのピアノとギターの同時録音を予定しております。 回答を読む限り、今回の場合はMW10の方が適切のようです。 念のために確認なのですが、 》一応、単体のUSB A-I/Fの方も載せておきます。(マイク入力が2つ以上のものを選んで下さい) とありますが、どれが該当するのでしょうか。 接続端子について、ご回答いただければ幸いです。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

USBオーディオインターフェースを使ってはどうですか 例えばローランドのUA-4FX 取説や応用ガイドがダウンロードできますので 詳しい使い方が判ります 私は楽器はやりませんが、レコード・カセットテープ・インターネットラジオの録音などで使っています http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

yuh1228
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 このような機材があるとは知りませんでした。 ANo.1の方によるとマイクが2本必要との事ですが、 このような機材でマイク端子が2つあるものはご存じないですか?

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>ノートパソコンのマイク端子にaudio technicaのAT-X11 というマイクを接続して録音してます。 マイク1本でピアノとギターの音を録るのは無理です。 最低でも2本のマイクとミキサーが必要です。 パソコンで録音するならこんなのもあります。 http://www.yamaha.co.jp/news/2007/07052901.html

yuh1228
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マイクは最低でも2本必要なのですか。 リンク先も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅録音の機材について

    自宅録音を最近始めました。 環境はマイク:Audio TechnicaのAT-VD3、パソコン:DELLデスクトップXP、録音編集:AudacityやKRISTAL を使用しています。マイクは3.5のミニプラグをパソコンに直挿しで使っていますが、 ノイズが入ったり音が小さく増幅させると今度は音が割れてしまう始末です。 そこで、なにか機材的なものを買おうと思っているのですが、 マイクロホンアンプ USBデジタルオーディオプロセッサー マイクロホンミキサー オーディオインターフェイス 等、一体何を使えばノイズが減り音量も上がるのかがさっぱりわかりません・・・。 大した編集をしなくても、”聞ける”といレベルにはしたいと思っています。 どなたか上記機材の違いや、おススメのアイテムがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • webカメラ(Qcam S 7500)で楽器録音→ノイズがひどい

    ロジクール製品の Qcam S 7500 QCAM-130XH というwebカメラを買いました。 マイク内臓なのでピアノの演奏動画をとろうとおもい、録画してみましたが、 ノイズというか、バリバリという音がひどくて ピアノの音色が全然聞こえません。 なにか対処法(設定変更や録音の仕方など)はありませんか? ちなみに、マイク音量を5(最大100)にしても、ダメでした。

  • パソコンとダイナミックマイクを使って録音したい

    パソコンとダイナミックマイクを使って録音したいのですが、録音してみても音が微かに聞き取れるくらいでうまくいきません… マイクはAT-X11→http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html パソコンのマイク端子の詳細などは全くわかりませんが(そもそも種類があるんでしょうか?)OSはXPです。 今までパソコンの設定でマイクの音量を最大にしてみたりしましたが、どうしてもできず… 色々検索してみたのですが、あちこちで書いてあることがバラバラでして 「普通に繋げば入力できる」 「マイクアンプに繋いでライン入力をしないとだめ」 など色々… 回答お願いしますm(._.)m

  • 録音時のノイズについて

    演奏会の時に、録音したのですがノイズが入っていてうまく録音できていませんでした。 iriverの内臓マイクで録音しました。 何か設定が悪かったのでしょうか。初めてのことなのでまったく原因がわかりません。 どうすれば、楽器やマイクを使った演奏会の音をノイズ最小限で録音できるかわかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽器(ピアノ)演奏の動画投稿オススメのマイクは?

    ピアノの演奏を動画サイトに投稿したいのですが、録音するのに適したマイクを教えてください。 ピアノは電子ピアノではなく普通のアップライトなので、パソコンとピアノを繋いで直接録音(デジタル録音?)みたいなことは出来ません。 パソコンに繋げたマイクで、ピアノ演奏を録音(生録音?)したいです。 マイクの相場はピンキリみたいなので、イマイチわからないのですが、 価格は~6・7千円くらいでノイズが気にならず録音できるマイクはありますか? もちろん安ければ安いほど嬉しいですが… オススメのマイクがありましたら教えてください。 機械音痴なので、専門用語は少なめでお願いします…

  • 録音に必要な機材について

    ニコニコ動画の歌ってみたに投稿してみたくて、 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 を購入して、直接PCに挿して録音をしていました。 しかし左耳からしか録音した音が聞こえないのと、最近ノイズがひどいので原因を調べたところ、ダイナミックマイクは直接PCに挿してはいけないということ知りました。 そこで質問なのですが、マイクの他に必要な機材は ・オーディオインターフェイス ・モノラルミニ→ステレオミニ変換プラグ でいいのでしょうか? ご回答お願いします。 よければ5千円前後で、使いやすく、きれいに録音できる機材を教えてほしいです。 編集は知人がやってくれるので、機械音痴な私でも録音の操作が簡単なものを教えていただけたら助かります。 ちなみに使用しているPCはVistaで、録音ソフトはAudacityです。 ご回答よろしくお願いします。

  • アンプを使っての録音について

    今まで私は歌を録音するとき、audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11をPCに直接さしていました。 しかし直接さすのは間違っていると知り、色々調べてみてaudio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2を購入しました。 さっそくマイク→アンプ→PCと繋いで録音してみたのですが、声がまったく入らずノイズしか聞こえません。 初心者なうえ機械音痴なので、正しい録音の手順、アンプの使い方などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高音質での録音方法

    ビデオカメラで楽器を演奏している様子を撮影しながら、高音質で音を録音する方法にはどのようなものがあるでしょうか。 私の場合は楽器を演奏している様子を撮影しながら、音はスピーカーのヘッドフォン端子から取って、ビデオカメラのマイク端子に繋いでいます。 しかしこの方法だとノイズが入ってしまいます。 YouTubeで楽器を演奏している動画を観ると、音は別撮りのような高音質で聞こえます。 (ビデオカメラとスピーカーの間にオーディオインターフェースなるものを繋げればいいのでしょうか?) お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • お勧めの録音機材

    趣味でピアノ、キーボード、オカリナなどの楽器を演奏します。 自分の演奏を録音して、ネット上で皆に聴いてもらいたいのですが、これまで録音機材はラジカセしかありませんでした。 操作が簡単で、価格も出来るだけ安く、ある程度の音質が見込める録音機材を探しています。やはり、デジタルオーディオレコーダーが最適ですか?

  • 楽器演奏の録音、保存について

    私は趣味で楽器演奏(ピアノ)をしているのですが その演奏を録音し、自分のパソコンに保存して何時で も聴けるようにしたいのですが、何を用意してどう すれば良いのか分かりません。 私はプロではないですし、超本格的に録音をしたい訳ではないので、音質とかは全然こだわりません。 ただ、自分の演奏を普通に録音し保存して、いつでも 聴けるようにしたいだけなのです。 ですからなるべくお手軽に出来る録音方法を教えていただけたらと思います。 所有しているピアノは電子ピアノと普通のアップライトピアノです。 パソコンはノートパソコンです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう