• ベストアンサー

RECをするのに必要な機材が?です。

ご覧いただき有り難う御座います。 今手元にあるもの… サクラ楽器で買った初心者エレアコセット MacBookPro キーボードも欲しいと思っているのですが、アマゾンで買える15000ぐらいのでも録音に適していますでしょうか? またMacと楽器を接続する機材やコードなどは必要なのでしょうか? あまり高いのは買えません。知識のある方ご教授ください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何をしたいのか、もうちょっとハッキリしないと回答しにくいです。 エレアコの「音」を録音する場合、(1)ピックアップの音をラインで録りたいのか、(2)アコースティックの音をマイクで録りたいのか、(3)アンプを通した音をラインで録りたいのか、(4)アンプのスピーカーから出る音をマイクで録りたいのか、によって話が変わってきます。 一方、キーボードの方は、その「音」を録音するのであればライン録りが普通ですが、「MIDIノート」をレコーディング(を訳して「録音」と書かれることが多いが誤解を招くので)したいのであれば、(1)そのキーボードにUSB-MIDIインターフェイスがあるならそれを使い、(2)ないならMIDIインターフェイスが必要なので、これも話が変わってきます。 「MIDIノート」をレコーディングするだけなら安い鍵盤で構いませんが(やろうと思えば3000円くらいのMIDIキーボードでも使える)、「音」を録音したいのであればキーボードの内蔵音源の音質やキーの品質(弾きやすさ)が重要になってくるので、せめて6~8万円(新品で)くらいは出したいところです。

odelay2014
質問者

お礼

専門用語から勉強しなおします。 色々なパターンの録音方法があるのも勉強になりました。 後になってYorkminsterさんの回答を読み返してみます。 御回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

MacBookAirを使わないとだめですか? ある程度ちゃんと録音しようとするとオーディオインターフェイス買ったりマイクとミックスしたり、ソフトウエアの設定をしたり、結構ハマりますよ。 手軽に、ある程度のクオリティで、安上がりを希望されるのでしたら、1~2万円のMRTを買った方が良いかもしれません。 例えば、 http://tascam.jp/product/dp-006/ http://tascam.jp/product/dp-008ex/ キーボードはMIDIで使うなら極端な話鍵盤数が足りてMIDIポートさえあれば何でも良いと思います。 キーボードの音そのものを録るなら当然音質は無視できませんが。 私もMBAもwindowsデスクトップも持っており、オーディオIF、コンプレッサー、マイクアンプ、コンデンサマイク、アナログミキサなどひと揃い機材はありますが、実際に録音するときはDP-008だけスタジオに持って行たりします。あとでデータをPCに移動してミックスはしますけど。 自宅だと環境ノイズやら家人が急に入ってきたとかで歩留まり悪いもので。。。 というか、いちいちセッティングするのが面倒になったというのもありますけどね。

odelay2014
質問者

お礼

専門用語から勉強しなおします。 後になってlowriderさんの回答を読み返してみます。 御回答有り難う御座いました。