職場の録音機材のセッティングについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場で使う録音機材のセッティングを簡略化したい
  • 現在は4本のヘッドホンを使っていて、1本ずつになる方法はあるか
  • 聞く音声を1本のヘッドホンで確認できるようなセッティングは可能か
回答を見る
  • 締切済み

録音機材のセッティングについて

職場の録音機材のセッティングについて質問です。 職場でちょっとした録音する際に使う機材のセッティングを簡略化したいのですがどのようにしたらいいのか分からず困っています。 私自身機材についてはほぼ素人同然なのでみなさんの知恵を貸してください。 使っている機材は以下の通りです。 インターフェイス:US-366(TASCAM社) マイク:NT1-A(RODE社) ヘッドホンアンプ:HA400(BEHRINGER社) パソコン:Windows8 繋ぎ方自体は添付してる画像の通りです。 US-366とマイクはXLRコードで、US-366とHA400はTRSフォンで、HA400とパソコンも同じくTRSフォン(パソコンには標準→3.5mm変換プラグを使用)、US-366とパソコンはUSBでそれぞれ接続しています。 パソコンの出力端子ではUS-366の返しを聞くことができず、US-366のヘッドホン出力では録音したデータを聞けないらしく結果的にマイク側に2本、パソコン側に2本の計4本のヘッドホンを使用することになったそうです。 このヘッドホン4本体制をできればマイク側1本、パソコン側1本の繋ぎ方にしたいのですが、どういう繋ぎ方をすれば良いのですか? 条件として、録音時の返しの音と録音後に確認用で聞く音声の両方を1本のヘッドホンでUS-366とパソコンのそれぞれの出力端子に繋ぎ変えずに聞けるようになればいいのですが可能でしょうか? 本来ならば自分で調べてセッティングをし直したいのですが、まだ機材について勉強を始めたばかりで知識がほとんどなく困っています。 どうか力を貸してください。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ ヘッドホンアンプは一台で4本のヘッドホンを接続可能ですよね。 さらに、IFは純粋なレコーディングにも多様性の在る環境にも使えるよう、いろいろな使い方を出来る製品で、各種設定等をよく理解して上手に活用しますと、目的に対してIFのヘッドホン出力のみでも対応出来るはずです。 なお、ヘッドホン端子から個別に音量調節を必用としなければ、一般的には2分配のケーブルだけでも運用が可能です。 ぎゃくに活用しますと、HA-400が2台であれば、US-366のヘッドホン出力を2分配ケーブルにつなぎ、8本のヘッドホンで個別に音量調整が出来る、という環境も構築可能です。 取扱説明書の仕様をよく理解し、その機能をどのように活用(応用)出来るか、こればかりは他人に頼りすぎず、自分で色々試しながら体得して、より広い応用が出来るようになって行きましょう。 すでに具体的な解決策ヒントは先輩回答者様からアドバイスが有りますね、がんばってください♪

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは、 ひょっとしてSTEREO MIXかな? それなら、バッチリ当てはまります。 TASCAM US-366の底面のMODEスイッチはどうなってますか? 「MULTITRACK」にしておきましょう。 「STEREO MIX」はインターネット放送用の設定になります。ので録音に使うとフィードバックを起こして録音に適しません。従って、やむを得ず録音アプリのモニター出力をUS-366以外のサウンドデバイス(PC内蔵など)にすることになり、図に描かれたような接続をする羽目になります。 一般的なオーディオインターフェースの設定である「MULTITRACK」なら、上面のMON MIXツマミが有効になり、PCの再生とマイク入力のバランスを取りながら(この操作はモニター用なので録音には反映〔フィードバック〕されません。)両方の音を自由なバランスでモニターできます。録音アプリのモニター出力はUS-366にしておきます。 これで、図下方のパソコンからHA400への接続は不要になり、US-366にヘッドフォンを接続するだけで良く成ります。複数人でモニターする場合は、今までどおりUS-366→HA400で分配可能です。

回答No.1

すみませんが、質問の意味がよく分かりません。 そもそも、US-366のヘッドフォン出力から録音した音(つまりパソコンの音)を聞くことができない、というのがおかしいです。US-366の取扱説明書を読めば当然書いてあるはずで(書かれていない訳がないので確認もしていませんが)、これが出来ていないという時点で最初のセットアップ、動作確認ができていないと言わざるを得ません。取扱説明書の通りにやって出来ないのであれば、それはメーカーに問い合わせるべき事柄です。 そうではなくて、取扱説明書の通りにやる分には問題なくて、あなたの職場での使い方(例えば別のソフトを使うとか、特殊な設定をしているとか)に固有の話であれば、どこが、どう違うのかが問題です。 もう1点、現在ヘッドフォンが4本ということは、少なくとも同時に2人で聞く必要があるということではないのですか? つまり、「返し用を同時に2人、再生用を同時に2人」という状態ですよね? これは、まず「マイク側1本、パソコン側1本の繋ぎ方にしたいのですが」という部分と矛盾します。1本ずつで良いなら、現状でもヘッドフォンアンプを外すだけで足ります。 また、「録音時の返しの音と録音後に確認用で聞く音声の両方を1本のヘッドホンでUS-366とパソコンのそれぞれの出力端子に繋ぎ変えずに聞けるようになればいいのですが」という部分とも矛盾します。これは、「返し用と再生用を同じヘッドフォン1台で兼用したい」という意味ですよね? 現在の繋ぎ方もさることながら、どちらかと言うと実際にやりたいことを図示してもらった方が有難いのですが... それと、本題には関係ありませんが、「らしい」「そうです」ということは、実際の作業はあなた以外の人がやっていて、全て伝聞(あなたがここで質問するのも、回答を伝えるのも)ということでしょうか。誤解が入り込む可能性が高くなるので、その人が直接質問されるか、あなたが全面的に作業されるかの方がベターだと思います。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンアンプを利用した録音。

    EDIROL UA-101をつかってドラムを録音しようとしてるのですがマイクプリアンプの搭載された入力が二個しかなくもう6本くらいマイクを使用して8本くらいたて録音したいのですが前面の二個以外の入力はマイクプリアンプが搭載されてないので外部でマイクプリアンプを使用しないと録音できません。 マイクプリアンプを買うお金がないので家にあるベリンガーのHA8000というヘッドフォンアンプを使用して録ろうとおもうのですが。。。 そこで質問なんですが HA8000はヘッドフォンアンプなのですべての出力がステレオだとおもうのですがステレオフォン-モノラルフォンケーブルをつかってこの出力のLRを交ぜてモノラルにしてUA-101の各入力端子にに入力するべきかモノラルフォン-モノラルフォンケーブルでL側だけ(もしくわR側だけ)を入力して録音したほうがいいのかまよっています。どちらが良い音でとれるおもいますか? さらに入力の方もステレオ入力であろうと思うのですがマイクを入力するケーブルをこれも同じくXLR-モノラルフォンを使うべきかXLR-ステレオフォンケーブルを使うべきかわかりません。 かなり特殊な話になりますがよろしくおねがいします。 補足 各タイコに一本ずつマイクをたてて録音しようとしてます。 質問をかなり簡単に説明するとUA-101の各端子がモノラルでかつマイクはモノラルなのにHA8000は入出力ともステレオなのでどうしたらいいでしょうか?と言う感じです。 HA8000の部分がちゃんとしたマイクプリアンプでモノラル入出力なら疑問を感じないのですが・・・よろしくおねがいします。

  • ラジカセからパソコンへの録音

    ラジカセからパソコンへの録音について質問します。 ラジカセのテープに録音した個人的歌をパソコンに録音保存したいと思います。 ラジカセのステレオヘッドホン端子から,パソコンのマイク端子へコードを接続するとよいのでしょうか? それともラジカセの外部出力端子からパソコンのマイク端子へつなぐのでしょうか? 電気店で出力端子のあるラジカセを探しましたが,見つかりません。 東芝のCDラジカセ 《 TY-CK4 》 の購入を検討しておりますが,この機材で可能でしょうか? この機器にはヘッドホン出力端子はありますが外部出力端子はありません。 なお,パソコンは東芝dynabook TX77MWHKです。 私は専門用語がわからない老人です。 よろしくお願いします。

  • ステレオ録音

    アナログ録音を使ってPC側マイク入力端子再生機側ヘッドホン出力 端子で録音してますがモノラルでしか録音できません。 どうしたらステレオ録音できますか? PC側にライン入力端子がありません。

  • マイク端子からPCへの録音の音量

    マイク端子からの録音した音量が小さすぎて困っています。 マイクから直接声を録音した時は聞き取ることが出来ないくらい微小な音になってしまうので、MDに録音してからMDのヘッドフォン出力とPCのマイク入力端子を接続し、MD側の音量を最大に、PC側のマイク音量も最大にして録音したところ、やっと微かにに聞こえる程度になりました。 これでは使い物にならないので頭を抱えています。 どうしたら通常の音量で録音できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家にある機材でなるだけヴォーカル録音したいのですが

    DTMで作ったオケにヴォーカルを乗せたいのですが、どうすれば録音できますか? (ちなみにDAWなどのパソコン関連を通して録音した場合オーディオインターフェイスを 通しても微妙に音がずれてしまうので、なるだけ外部だけで勿論ライン録音でしたいのですが) 機材は DELL ノートパソコンに曲があります。それを再生して、 オーディオインターフェイスはUA1で、 OUT(ステレオ端子赤と白の)から http://www.cakewalk.jp/Products/UAUM/UA-1G.shtml テクニクスのDJミキサー(たまたま家にあるミキシングできるものがそれだけでした) http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SH-DX1200 にステレオ端子をINへ。 ミキサーのどこのアウトにピンジャックを入れればいいのかがわかりません。 シャープのMP3プレイヤー(録音できるもの)のステレオプラグをLINEINへ。 http://plaza.rakuten.co.jp/jokko/diary/200606010000/ これで録音できるかなーと思いましたがDJミキサーのマイクの声しか録音できない状態です。 どこの配線を直せば、 シャープのMPプレーヤーにヴォーカルとオケが録音できますか??? ちなみにテクニクスのDJミキサーは説明書が見当たりません。 もちろんヘッドフォンのDJミキサーのPHONE端子からは両方の音は聞こえてます。 どの機材もリンクを貼っておいたので配線の画面は見えると。マイクだけ別の系列で使えるだけで、その音は録音できないの かなーとも考えましたが。それとケーブルの使い方が間違ってるのかなあとも考えました。 ご面倒ですが、ご鞭撻の程よろしくお願いします。

  • テープをPCに録音

     テープをPCに録音して、CDに落としたくて調べているのですが、 PCにライン入力が見当たりません。マイクの端子はついているみたいなのですが。 テープのオーディオ側にも出力端子がなさそうです、ヘッドフォンならあり。  これではPCに録音するのは無理ですか? ケーブルも購入しなくてはいけないようですが、この場合、抵抗?あり・なしどちらを購入すればできるのでしょう?  

  • 録音 ヘッドホン 端子 音 機材 シーケンサー

     19歳の男です。シーケンサーなどで音楽を作成したいのですが、どう録音していけば良いのか分かりません。   ギターアンプなどのヘッドホン端子にジャックを接続して、アンプから出力される音を直接録音できる装置があれば教えてください。またパソコンから出力される音もヴォイスレコーダーのようではなく、直接端子から録音できるようなものを探しています。そうやって、音楽を作成してみたいのですが、もし、何か知っていたら教えてください。  分かりにくくて申し訳ないです。

  • 自宅録音においての機材について

    この度訳あって自宅録音をすることになりました。 ある程度の情報はインターネットで調べたのですが…これで良いのか?とゆう確認をさせて頂きたく、質問させて下さい。 録音をするのはボーカルになります。PCを使用しての録音になり、インターネット上にあげる様な事は現在考えておりませんのでイヤホンやヘッドホンを用いて聞くことは無いと思います。 現在購入を考えているものが、 マイク:XM8500 オーディオI/F:(STEINBERG)CI1または(TASCAM)US-100 マイクケーブル:XLR(オス)-XLR(メス) になります。 現在会話用のPCマイクのみあるのですが、試しに使用したところやはり雑音が目立ってしまって…。 以上の物があれば、予想で構いません。音質向上はするでしょうか? そしてXM8500を一本使用するだけであれば、CI1とUS-100どちらがいいでしょうか? 質問が多くて申し訳ですが、マイクとI/Fを繋ぐためのXRLのケーブルは、特にどのメーカー?を選んでも、対応しないとゆうことは無いのでしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

  • PCからのデジタル録音音質について

    パソコンからCD等をMDに録音したいのですが、今までは光デジタル出力端子を持つパソコンを使っていたのですが、購入を検討しているパソコンにはAV出力端子とステレオヘッドホン出力端子しかありません。光出力端子に比べAV出力端子やステレオヘッドホン出力端子経由録音の音質は劣るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラオケの練習をする機材

    パソコンにマイク(ICレコーダーをUSBマイクとして利用)を接続して、ヘッドホン又はアンプ内蔵スピーカーを接続して、カラオケの練習をしてみましたが、自分の声が遅れて聞こえて使い物になりません。マイクの音質も良くありません。 何かいい方法はないでしょうか?どのような機材を使えば簡易カラオケシステムができるでしょうか?(出張とかに行ったときも使いたいのでなるべく機材は簡単な設備がいいです。) 条件としては スピーカーとヘッドホン同時になることが望ましい。 機材はなるべく小型が望ましい。 ぐらいでしょうか。とりあえず、カラオケができればいいです。 自分が思ったのは、マイク入力端子付のオーディオインターフェースを導入して、きちんとしたマイクを買ったらできるのかなと思ったのですが、実際はできるでしょうか? できるとしたら、お勧めのオーディオインターフェースを教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう