• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDについて教えてください。

去年の夏ノートパソコンを買い換えました。 その時旧パソコンからデータの移動に大変てこずり困りました。 また最近デジカメのデータが思いのほか重く DVDに焼いてバックアップし なるべくパソコン内の画像データは縮小し小さくはしてるのですが 何かと面倒で外付けHDDに保存しようかと検討中です。 しかし外付けHDDについては何も知らず また近くに相談できる人もいないので教えてください。 予算は一万円ほどです。 容量は値段に見合うGBでいいと思ってます。 保存するものは主にデジカメの写真データになります。 ●まず大きいものとポータブルのものどちらがいいでしょうか? ポータブルが割高なのはわかります。 基本的には持ち歩きはしませんが 家に設置とはいえ大きいものはパソコン周りで邪魔になりますので 特に問題なければポータブルがいいのです。 が、ポータブルは問題点が多いのなら大きいものでもいいです。 ●外付けHDDというものを触ったことがないのですが 素人でも SDカードやUSBフラッシュにデータを移すような感覚で 簡単に使えますか? 二台のパソコン間でこの外付けHDDを使用し 簡単にデータの共有できますか。 最初に何かややこしい設定があるのでは?と不安です。 ●お勧めのメーカ、商品などがあれば教えてください。 店舗で見てみたのですが 数がありすぎてわかりません。 当然出来うる限れお得で使いやすいものがいいですが 安いけど玄人向きでは困ります。 ●絶対完全なものはないとは思いますが 一般的にやはり外付けHDDも複数購入し バックアップが必要なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • dog
  • お礼率94% (363/386)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 1.据置タイプは3.5インチ。ポータブルは2.5インチ。当然容量も違います。据置だと最大1.5TB。ポータブルだと最大500GB。 電源は据置はAC。ポータブルは基本USB。但しポータブルの場合で高容量のものはUSBを2個使用。 当方据置250GB2台使用。購入当初は250GBあれば足りなくなることはないだろう、と思っていましたが、油断するとあっと言う間に残量が50GBなんてことも。でかければでかい方が可。データは減ることは少なく、増加する一方となります。 2.簡単です。  注意点は据置、ポータブル双方、メーカー標準フォーマットがFAT32なので、購入時のまま使用の場合は1ファイル4GB以上のデータは扱うことができません。4GB以上のデータ(主に動画)を使用する場合はNTFSにフォーマットを変更する必要があります。  この際OS標準のフォーマットでも変更できますが、パーテーションを分割(例:500GBを250GBで2分割して、OSからは2台あるように見せかける)してNTFSにフォーマットする場合は、同梱の説明書を読み、同梱のCD-ROMから操作して変更する必要があります。  USBフラッシュメモリーと比較すると書き込み速度は速いです。読み出しはフラッシュメモリーの方が早いです。  使用上の注意点はUSB接続の場合はUSBメモリーと扱いはいっしょで、タスクバーのハードウェアの安全な取り外しを使用して、取り外しの許可が表示され、外付けのアクセスランプが消灯していることを確認して取り外せばOK。但し時々使用中でなくても、使用中のため取り外しが出来ませんの表示が出たら、PCの電源を切って(休止やスタンバイでなく)、本体に電源スイッチがある場合はそれも切って取り外せば大丈夫。 別のPCでの使用も可。 でなければポータブルは意味をなしません。据置でもできます。やってます。 3.バッファローとI・Oデータ。Logitecでも。  USB接続で付属ソフトのないものは比較的安価。  ターボUSB(バッファロー)、マッハUSB(I・Oデータ)対応のものは若干読み書きが早くなる。対応品はちょっとだけ高め。  さらにバックアップソフト(中にはOSからデータまで1つのイメージとしてバックアップしてくれるソフトが添付されている場合もあり。OSトラブル時の復旧と環境復活が手早く済む)などが添付されているものはもう少し高め。  USBだけでなくIEEE1394やeSATA接続端子装備されているものは更に高額。 4.2台以上購入、或いはミラーリングでデータを2重にできる外付けもありますが、かなり高価です。  それよりも重要なデータはUSBメモリーなり、DVD-RやRW、RAMに個別にバックアップを取ることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡単そうなので使ってみるつもりです。 現状では動画などを扱う予定はないので フォーマットの変更などしなくてもいいとは思うのですが この先のために覚えておきます。 詳しい説明大変ありがたいです。 単に外付けHDDといっても容量意外にいろいろ種類あるのですね。 あまり高いものには手が出ませんが 検討してみます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDについて

    外付けのHDDについて教えてください。 デスクトップのパソコンのバックアップに使用します。(TV録画には使用しない) (1)持ち運びをすることはないと思いますが、ポータブルのものと箱型のものどちらがいいですか。 (2)パソコンのUSBに常に差し込んでいるので、パソコンを起動したらHDDも自然と起動します。 これってよくないのですか。ポータブルの場合は普段はUSBをぬく。箱型はスイッチをOFFに しておき、保存したり保存のデータを見たいときだけHDDのスイッチを入れたほうがいいのですか。 (3)あくまでHDDは消耗品と思っていますので大事なデータをHDDだけに入れておくと壊れたときが 悲劇ですよね。みなさんはHDD以外にパソコンやCD-Rとかにもバックアップを取ってますか。 パソコンにもたくさん入れたら重くなる心配があります。HDDを二台って方もいますか。   以上たくさんですがよろしくご意見ください。

  • iMacのデータを外付けHDDへ

    IMAC(OS:LION)を利用しています。 写真をとるため、写真データをパソコンに入れ、IPHOTOで保存する様に設定しています。 質問でございますが、IPHOTOにある画像データを外付けHDDに保存したいのですが、 そのままドラッグドロップしても、外付けHDDフォルダにデータが入りませんし、 書き出しをしたファイルをドラッグドロップしてもデータが外付けHDDに入りません。 なにが原因なのでしょうか? また、常に外付けHDDをパソコンに付けるわけではなく、データがたまれば まとめて外付けHDDにうつす方法をとりたいです。何か良い方法はないでしょうか? また、MACにはTimeMachineというアプリがありますが、これは外付けHDDを常時 繋げておけば自動でデータをバックアップするものと考えていますが、(違っていれば教えて下さい)もし自動バックアップ後に私がパソコン内のデータを削除すると、それは次回のバックアップでパソコンにデータが無くなったと判断され、TimeMachineで利用している 外付けHDD内のデータも消えてしまうのでしょうか?それとも本体で削除しても、 外付けHDD内にはデータが残るのでしょうか? 長々とした質問となりましたがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDについて

    外付けHDDを買いたいと思うんですが、データの保存用とそのバックアップ用を買いたいと思っています。ただコンセントが一つしか空いてません。 そこでポータブルhddを2つ買うかコンセント使うタイプとポータブルhddを一つずつ買うかどっちのほうがいいのと思いますか? あとできるか分からないのですけどHDDケースに二つ入れれば上の二つみたいに使えるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ポータブルはバイトあたり単価が高いので割高だという事と、回転速度が遅いのでアクセスが遅くなると言う不利があります。 使い方はSDカードより容易です。 また、使い方は同じです。 メーカのお勧めは アイ・オー・データ機器 バッファロー ロジテック バックアップはした方が良いですよ。 私は二重化しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 使い方が簡単と知り安心してます。 バックアップもしつつ使用したいと思います。

  • 回答No.3

●1万円あれば、1T(テラ。1000G)の外付けも買えます。 画像保存、バックアップ用途に十分な500Gですと8000円あれば買えます。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-USB2-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-1-0TB-HD-CN1-0TU2/dp/B001MWTQNW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1231056553&sr=1-1 …現時点では1万円。(価格変動が激しいので注意。) http://www.e-trend.co.jp/pcaux/11/37/product_123726.html …500G。7190円。送料無料。趣味程度ならこれで十分? ●つなぐだけで動作可能です。 ●メーカーはIOデータ、バッファローがメジャーです。 ●ポータブルはショックに強いなど工夫はされているのがメリット。でも容量は少なめです。 ●HDDももちろん壊れます。不注意で落としたり雑に扱えば、あっさり読めなくなります。 私は外付けHDDに加えて国内メーカーのDVDに1年分ずつ1、2枚に焼いてバックアップしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡単そうなので使ってみたいと思います。 DVDにバックアップもしていかなきゃいけないな・・・と思いました。 値段など検討してどのようなものを買うか考えたいと思います。

  • 回答No.2
  • yoff
  • ベストアンサー率46% (21/45)

■HDDの大きさの違いについて   大きいものは3.5インチのディスク、ポータブル用のものは2.5インチのディスクが中に入っています。    3.5インチのディスクの方がアクセス速度が高速で、2.5インチのディスクは、  持ち運びを考慮して、振動や衝撃に強い設計になっているのが普通です。 ■使い勝手について  USBフラッシュメモリと同じような感覚で使えますよ。  扱いは簡単です。 ■お勧めのメーカーについて  この手の製品の有名どころのメーカーは、バッファロー、IOデータです。  どちらかの製品を買っておけば間違いはないと思います。 ■バックアップについて  機械である以上壊れますので、バックアップは必要です。  HDDをもうひとつ購入するか、DVD-R等に記録しておくか、  複数のディスクを搭載してミラーリング(RAID)対応の大型の製品を買うか  お財布と相談をしながら決めればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡単そうなので使ってみたいと思います。 バックアップのためDVD-Rにも焼いて置いた方がいいですね。 HDDの大きさはもう少し検討したいと思います。

  • 回答No.1

簡単USBポートにさすだけ 電源の入っている外す時タスクバーの安全な取り外し位 データーを二重に取っておくのが一番安全です http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡単そうなので使ってみます。

関連するQ&A

  • 外付けHDD

    デジカメの画像などがパソコンのHDDにいっぱいになってしまった為、とりあえず保存しとくのに外付けHDDを買おうと 思うのですが、 ポータブルタイプとそうでないタイプとどちらを選んだ方がいいですか? それぞれのメリット デメリットを教えて下さい。 使ってみてどちらのタイプが使いやすいですか? どこのメーカーがおすすめですか?

  • 外付けHDDのバックアップってどうやってとっていますか

    PCのバックアップは外付けのHDDにとっています。その他重要なファイルとかも外付けHDDに保存しています。昨夜PCを起ち上げたら外付けHDDが変な音を立て始めました。急いで電源を切って1日おいて電源ONにしましたら普通になおっていました。しかし今までなんの疑問も持たなかったのですが、バッファローの外付けHDD買って2年、こんな日がくるとは思いもしませんでした。そこで更に外付けHDDのバックアップをとろうと思っているのですが、中身が100Gくらいあります。DVDに保存するにもかなり枚数が必要になってしまいます。何か良い外付けHDDのバックアップ方法はないでしょうか? 自分が思いついたのは、ポータブルの外付けHDDを買ってきて、それにバックアップをとって、それは完全に保存します。定期的にポータブルHDDに保存してバックアップをとろうかなと思っていますが、他に何かよい方法はないでしょうか?

  • 外付けHDDへのバックアップについて

    Windows7からWindows10に無料アップグレードすることにしました。 そこであるサイトを参考に慎重に勧めようかと思ってるところですが、手持ちの外付けポータブルHDD(重要データバックアップ用)があるのでそれを利用すれば良いものばかり思っていましたが、以下の説明を読みますと別のHDDを用意しないとだめなのか?と言う疑問に至りました。 「Windows7からWindows10に無料アップグレードにするときはイメージバックアップ”と“システム修復ディスクの作成”をオススメします。」 ★イメージバックアップの保存先を「外付けHDD」にする場合は、外付けHDDをNTFS形式でフォーマットする必要があります。 フォーマットとは、購入したときの状態に戻すと同時に、データ記録方式を変更することです。 これまで、外付けHDDに保存していたデータはすべて消えてしまうため、必要なデータが外付けHDDに保存されていないか確認しましょう。★ フォーマットする必要があるということのようです。 そうなりますと既存のデータが消えてしまいますので、ではどうすればいいのか?と思い悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします・

  • 外付けHDDについて。

    外付けHDDを探しています。 Windows 7 で USBは3.0 1Tあれば十分です。 データーはDドライブのバックアップとデジカメの写真で動画はありません。 BUFFALOやI-Oデータなどを探しており購入者のコメントを見ると善し悪しがあり 迷っております。 ポータブルでも可です。 予算は1万ぐらいです。 なにかお勧めがありましたら紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けのポータブルHDDがありますが、今はこのHDDに入れているデータ

    外付けのポータブルHDDがありますが、今はこのHDDに入れているデータをエクセルのを開き上書きしたりして保存したりして利用していますが、いわゆる全部データをけして、いッぱいうつしたりのくりかえしはしていないのですが、こういう使い方をしていても外付けのポータブルHDDに寿命がきてこわれてしまいますか?どの程度何年程度でこわれるかわかりますか?あと保存しているエクセルのデータがいきなりひらけなりデータがきえることもあるのですか?そのようなケースがあればせいぜい2つ以上のHDDに同じデータをいれておかないとまずいとおもうので。いぜんUSBメモリーを利用していて全部消したり写したりをくりかえしていたら、いわゆる3カ月程度ですぐこわれてしまい当然そのデータはひらけなくなりましたが、やはりHDDのほうも普通に利用してもこのようなケースに十分なる可能はあるのですか?パソコンにくわしい人はおしえてもらえますか。

  • 外付HDD、据置とポータブル

    外付HDDの購入を検討しているのですが、据置とポータブルのどちらにするか迷っています。 予算は1,5000前後で、主にデータのバックアップと動画の保存に使おうと思ってます。場所の取らない方が良いのですが、ポータブルは割高なのと4GBのフラッシュメモリを持っているので、持ち運びはあまり関係ないかなとも…。

  • 外付けHDD

    外付けHDDは、縦型の太いタイプのHDDとポータブルHDDがありますがどちらがいいのでしょうか。 動画、音楽などデータ40GB以上をバックアップするのが目的です。 縦型のタイプは1TBとかが普通で容量が大きいです。 ポータブルでも320GBとかが普通みたいです。 1TBも必要ないかなぁと思います。 ポータブルは7000円前後ぐらいで安くていいなと思ってます。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDのバックアップについて

    PCのバックアップ環境を作りたいです。 内臓HDDを丸ごとバックアップするのは もちろんのことですが、 外付けHDD(内臓HDDには存在しないデータが保存されている) のデータも、さらに違う外付けHDDでバックアップすべきか ということで悩んでおります。 バックアップするに越したことはないと思うのですが、 そうなってくると、さらにもうひとつHDDを買うことに・・・。 皆様は、こういった外付けHDDのみに存在するデータは バックアップされているのでしょうか?

  • 外付けHDDはバックアップ専用?

    パソコン初心者です。 パソコンの容量が少なくなってきたので、バッファローの外付けHDDを買いました。管理するソフトが付いてきたのですが、これはバックアップ専用みたいなのです。 バックアップというのはパソコンの中にあるデータをHDDにもコピーするということですよね。すると、パソコンのデータをHDDに移す、つまりHDDのみにデータを保存しておくという使い方はできないのでしょうか? パソコン内のデータを減らすためにHDDを買ったのですが、バックアップでは意味ありません。 バッファローの外付けHDDをお使いの方や解決策をご存知の方がいましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 外付けポータブルHDDについて

    いわゆる外付けポータブルHDDをノートパソコンにつけてもその外付けのHDDの保存したデータがどこをひらけばみれるかわからないのですがわかるひといますか?スタートをひらいてどこかにあるとか・・・?