• 締切済み

Premiere pro DVDへの書き込みができません。

はじめまして。 今、初めてPremiereを使って編集をしています。 DVD書き出しを試みていますが、何度やっても「トランスコード中」という表示で、進行状況を示す緑色のバーも、3分の2のあたりで止まったままもう30分以上動きません。 前日も同じところで4時間止まり、ウンともスンとも言いませんので、泣く泣く「書き込みをキャンセル」しました。 エラー表示が出るわけでも何でもないのですが、これはどうしたら解決し、DVDに書き込めるのでしょうか。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.2

Premiere Proには、EncoreDVDというソフトが付属されていた と思いますが、そのソフトを使ったほうがいいのでわ。

chappyland
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います!!

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 このソフトは使用しておりませんが、「トランスコード」中と言うことは変換作業中という事です。 マスターの素材ファイルは何ですか? MPEG2でしたらそれほどかかりませんが、DV-AVI(非圧縮AVI)やHDV、AVCHDでは変換に時間を要します。 変換作業は使用のPCのスペックにも依存しますし、メモリー搭載量やHDDの作業領域(空き領域)にも関係してきます。 3年以上前のPCでAVCHDからMPEG2(DVD-VIDEO形式)の変換をしたら、それこそ気が遠くなるほど時間を要する場合もありますし、途中で変換処理が停止してしまうこともあります。 PCのスペック等が不明のためにこれ以上の詳細な回答は不可能に近いと思います。

chappyland
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が遠くなるほど…既に数時間経過しましたが、確かに進展がありません。 別の書き出し方法で試そうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トランスコードエラーが出てDVDへの書込みが出来ません

    adobeのPremiere Elemennts Ver.1.0 で約2時間20分物の動画を編集し、DVDへの書込みをしましたら「DVD書込み進行状況」に「メディアをエンコード中」と「トランスコードエラー」が表示され、DVDへの書込みが出来ません。前回は約20分物でしたが何事も無くDVDへの書込みは出来ました。メディアは未使用のVictor製のDVD-RW for Video 4.7GBなのに何故「メディアをエンコード」するのかが分かりません。また、「トランスコードエラー」とはどう云う事で、その解決方法が分かりません。 DVD書き出しの品質設定は「空き容量にコンテンツを合わせる」必要な容量は「4.37GB(ビューレット4.35MBPS)です。 尚、PCはVAIOのVGN-B90PS で OSはWindowsXP Professional SP2、Pentium(R)M 755(2.0GNz)、メモリ 1GB、HDD 80GB、他に外付けHDD160GB、CD/DVDドライブはDVD±RW(Pioneer DVD-RW DVR-K14)です。 何卒宜しくお教え願います。

  • DVDへの書き込みについて

    SOTECのCyberLink PowerDirector Expressというソフトで 動画・静止画を編集したものを作成し DVDに書き出しを行おうとしたところ ファイルの書き出しはできても それをDVDに書き込むことができません。(「書き込み可能なDVDを認識できません」というメッセージが表示されます) 挿入しているのは新品のDVD-Rです。 これはPCがDVDの書き込みに対応していないPCということでしょうか? 自分で調べる方法はありますか? (説明書を読んでも書いていません)

  • アドビ プレミア エレメンツでDVD書き込みについて

    アドビ プレミア エレメンツ1を使い,ビデオを編集しました。DVDに保存しようとしましたがうまくいかないので教えてください。 *素材はDVカメラで撮影したおよそ3時間半のビデオです。 *DVD1枚には入らないので,適当なところで2分割しました。(1時間43分ぐらいと1時間47分ぐらい)編集済みを分けました。 *後編の1時間47分は書き込みができたのですが,前編の1時間43分がどうしても書き込めません。 *OSはXP,CPUーP43G,HD-160G,M-512,ソフトはプレミアエレメンツ1のみしかインストールしておりません。 *エンコードが始まる前(?)所要時間(およそ4時間)が表示されるころでハードディスクのランプが消えます。キャンセルを押すとキャンセル中となりますが一向に動く気配はありません。マウスは動きますが,キャンセルが終了しないので他の動作はできません。一日おいても変化なしです。 *ビデオは同日同じカメラで一日を写したものです。カメラ側で特殊な効果や操作はしておりません。 以上,説明しにくい部分もあるのですが,ご指導ください。

  • Premiere Pro 1.0での書き出し

    初心者です。うまく説明できないかもしれませんが、以前から何度かPremiere Pro 1.0で編集しています。今まではDVカメラから「.AVI」でキャプチャーし何事もなく編集していました。が、先日からアナログ(VHSから)キャプチャーしたもの(「.MPG」)を編集していますが、「DVDへ書き出し」や「ムービーの書き出し」等どうしても、映像と音声がずれたり、ひどいものは映像が飛んだりしてしまいます。一番ひどいのは「.AVI」と「.MPG」の組み合わせで編集すると「.MPG」部分の書き出しはむちゃくちゃです。「.MPG」データのみのDVD書き出しはきれいにできます。詳細な設定などがあるのでしょうか…。1週間毎晩試行錯誤しています。 PCのスペック=CPU「Pentium 4」3.05G メモリーは1Gです。動作環境は良いと思います。 なんとか打開策をご伝授ください。お願いいたします。

  • Premireで、DVD書き込みができません

    Pro1,5を使っているのですが、最近購入したPCで、DVD書き出しができません。 途中までは、通常通り書き込みをしているようなのですが、途中で、 「最後のコマンドが実行できません。不明のエラー」という表示になります。 この場合、DVD-Rは、使えなくなってしまいます。 トラブルシューティングも試したのですが、 ・DVDドライブは認識されています ・常駐プログラムが原因ではないようです ・再インストールしても、だめでした スペックは、CPUが Core2Duo なので、問題ないと思うのですが、メモリが1Gです。 ちなみにPro2の体験版をインストールして、試したところ、 今度は、始まってすぐ「トランスコードエラー」と為ってしまいました。 これらの状況で、DVDの書き出しができない原因がわかられる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • premiere pro 書き出しについて

    はじめまして。質問させていただきます。 今、プレミアのCS5を使っているんですが、プレミアで編集した素材をEncoreでDVDに書き出そうとするとどうしてもインターレースによる横の縞?(コーミングノイズ)が発生してしまいます。 テープに書き出す際はそこまで気にならないのですが、DVDだとあからさまに出てしまいます。 なので、とりあえずの解決策としてクリップの一個一個に「ちらつき削除」の設定を加えているのですが、さすがに量が多すぎて手間がかかりますし、画質的にも設定を加えるのは良好でないと思います。 そこでこの方法以外に上記のノイズを防ぐ方法はありますか? このような質問はどこにでもあると思い、調べたんですがなかなか解決しないので今回書き込ませていただきました。 ちなみに、撮影はDVX100Aを使い24Paで撮影したものを、編集モードDV 24p で編集しています。以前、同様に撮影したものを編集モードを30pでやったところ、このノイズは発生しなかったのですが、今更やり直すのも手間がかかります。 取り込み、編集、書き出しのどの段階で問題が発生しているのかも正直わかりません。この問題にはずっと悩んでいまして、よろしければどなたか回答の方をよろしくお願いします<m(__)m>

  • プレミアエレメンツ、Mpeg編集結果をDVテープへ書き出し

    Premiere ElementsにMpeg2ファイルを読み込ませて編集し、DVD書き込みは okです。 「テープに書き出し」を実行すると、レンダリングを終わってテープに書き出す直前(と思われる)で、 「レンダリング 99.60%」などと表示したままフリーズしてしまいます。 AVIファイルの場合は okです。 何か設定が悪いのでしょうか ? それとも、Mpegではテープ書き出しが出来ないのでしょうか ?

  • Premiere キャプチャ→編集→DVD書き出し

    プレミアのDVD書き出しについての質問です 色々見て考えたのですが、何度も失敗して涙・・です。 なるべく質問を明確に整理するように努めますので、ご協力お願い致します PC: XP Pen D 3G メモリ1G Dell 9600シリーズHDD 250GB DVD スーパーマルチドライブ 使用ソフト:Adobe Premiere Pro1.5 やりたいこと 1 DVテープ数本をキャプチャし 2 編集し、音楽もつけて 3 2時間10分程度のDVDを作る 今できていること 1 キャプチャは完了し、全てAVIの状態で取り込めている 2 数ある動画を、相当な量編集済み。音楽は、PCに保存してあるものを使用(CDから直接の音源ではないが、ビットレート?がどのような状態なのかはわからない。)   以上の状態で硬直; というのも、DVD書き出しに何度も挑戦したものの、途中でトランスコードエラーが生じてしまうのです。  プレミアでできないので、一旦HDDに書き出して、それをmoviemakerで書き出すこともやってみたのですが、今度は音声とズレがでてしまいました。 他の方の質問を読んで勉強したのですが、 可能性として以下を考えています。 A プレミアのレートの設定が合っていないため、容量オーバー B 変換方式が間違っている。MPEG2にできていない C 2時間10分は長すぎて、途中でズレてしまう。 解決策としましては、TMPGを使ってMPEG2にし、更にDVDmovieにすることを考えています。 今のところ一番の解決策かなと思うのですが 他に何か簡単なやり方 または、他に見当たる問題点等ありますでしょうか? mpeg2とかあまりよく分かっていない身分ですが、行間を埋めて頂けたら幸いです。 大変長くなってしまいましたが、 もう涙涙;で藁にもすがりたい思いです。 どうか助けてください! お願い致します。

  • Adobe Premiere Pro CS3 体験版について

    Adobe Premiere Pro CS3 体験版を使ってみました。体験版だけにDVDへの書き込みはできませんでした。なのでとりあえず修正してテープに取り込み(書き出し)をしたところ、1時間しか出来ませんでした。何度やりなおしをしてもそれ以上、テープに取り込み(書き出し)をすることができません。やはりこれ以上書き出しは無理なのでしょうか?注意書きもなにもないのでわかりません。体験版はどこまでの機能ができるのか分かる方教えて下さい。

  • Premiereの書き出し&音声と映像のラグ

    Premiere初心者です。 premiere pro を使い、 PCスペックはXPのPenD メモリは1G積んであります。 無謀にも、2時間15分のものを作ってしまい、 いざDVDに書き出そう!と鼻息荒くしていたのですが、トランスコードエラーとなり、どうしても途中で止まってしまいました;; Premiereからの書き出しがうまくいかないとの話をどこかで聞いたので、 一旦HDD内にwmpファイルとして書き出して、 それをWindows movie makerとやらでDVDに書き出してみたところ、 今度は映像と音声がズレてしまいました。 これも自分なりに調べてみたところ、 容量が多いため、圧縮する際に生じてしまうようなのです。 これらの情報は全て受け売りとなってしまって、 正直私の中ではうまく理解できていないのですが、 premiereの先輩方、 どうかお助け下さい;; 理想としましては、 premiereから直でDVDに焼けるようにしたいのです。 もちろん、ラグもない状態で・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう