• 締切済み

Premiereの書き出し&音声と映像のラグ

Premiere初心者です。 premiere pro を使い、 PCスペックはXPのPenD メモリは1G積んであります。 無謀にも、2時間15分のものを作ってしまい、 いざDVDに書き出そう!と鼻息荒くしていたのですが、トランスコードエラーとなり、どうしても途中で止まってしまいました;; Premiereからの書き出しがうまくいかないとの話をどこかで聞いたので、 一旦HDD内にwmpファイルとして書き出して、 それをWindows movie makerとやらでDVDに書き出してみたところ、 今度は映像と音声がズレてしまいました。 これも自分なりに調べてみたところ、 容量が多いため、圧縮する際に生じてしまうようなのです。 これらの情報は全て受け売りとなってしまって、 正直私の中ではうまく理解できていないのですが、 premiereの先輩方、 どうかお助け下さい;; 理想としましては、 premiereから直でDVDに焼けるようにしたいのです。 もちろん、ラグもない状態で・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuppa555
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

PCスペックは問題なさそうですね。 問題は2:15のデータファイルを4GBに抑えるという点ですね。 多分普通に書き出すと30GB近くになるのではないでしょうか?? それをフリーソフトで圧縮するにはかなり無理があるかと考えられます。自分はADOBEのENCOREというソフトを使っていますがmicrosoftDV圧縮で2時間の動画が完成するのに3時間近くかかります。(待機時間) その場合は音ズレもなくDVDプレーヤーでも見れますし便利ですよ!他のシェアソフトなんかでも可能かと思いますので以後も編集なさるのでしたら1本あれば便利だと思いますよ!(決して安いソフトではないですが)

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

WMV->DVDでは音声のビットレートを誤ると音ズレが起きます。 MPEG2->DVDビデオが通常の手順ですが、2時間15分を映像を4.7GのDVDに押さえるためにはエンコードの設定DVD4×3 LowQuality 3MBあたりを選択しないとDVDディスク容量の関係でトランスコードエラーになる場合があります。 容量に問題なければDVDに書き出す前にレンダリングしてタイムラインの上の赤い部分があれば緑にしておくと失敗が少ないようです。 またPremiereに標準で搭載されているDVDエンコーダーの画質は低ビットレートだと非常に醜いものになりますので時間はかかりますが2PASSを選択するといいでしょう。

関連するQ&A

  • Premiere Pro 1.0での書き出し

    初心者です。うまく説明できないかもしれませんが、以前から何度かPremiere Pro 1.0で編集しています。今まではDVカメラから「.AVI」でキャプチャーし何事もなく編集していました。が、先日からアナログ(VHSから)キャプチャーしたもの(「.MPG」)を編集していますが、「DVDへ書き出し」や「ムービーの書き出し」等どうしても、映像と音声がずれたり、ひどいものは映像が飛んだりしてしまいます。一番ひどいのは「.AVI」と「.MPG」の組み合わせで編集すると「.MPG」部分の書き出しはむちゃくちゃです。「.MPG」データのみのDVD書き出しはきれいにできます。詳細な設定などがあるのでしょうか…。1週間毎晩試行錯誤しています。 PCのスペック=CPU「Pentium 4」3.05G メモリーは1Gです。動作環境は良いと思います。 なんとか打開策をご伝授ください。お願いいたします。

  • Premiereで映像を書き出すと映像が真っ黒になる

    キャプチャーした映像をプレミアで読み込んで、 ムービーを書き出しをすると、画像が真っ黒になります(音声はOK) 映像のコーデックが怪しそうですが、なかなか解決しません。 Premiere上のモニタでみると、映像と音声ともに再生されます。 Premiere6.5、xp、vaioです。 書き出す際の使用コーデックは、Micorsoft MPEG4 Vedio Codec V1 V2 Sony DV software CODEC, DIVXRなどです。 いずれもうまくいきません。 黒画面と映像が交互にフラッシュするか、真っ黒になるかです。 キャプチャーした映像を方を何かする必要がありますでしょうか? 何かわかりましたらよろしくお願いします。

  • premiereの音声

    どうしてもわからないので教えてください。 音声が入っているQTのムービーがあります。 これをタイムラインウィンドウに持ってきて ムービーの書き出しを実行すると音が悪くなります。 オーディオの圧縮を無しにしても変わりません。 また、タイムライン上で再生しても、すでに音が悪くなっています。 もとのQTをビン上で再生すると音はきれいなのですが・・・ 根本的にわかってないかもしれませんが、どなたかご教授いただければ 幸いです。

  • adobe premiere cs3の書き出しで16:9になりません

    お世話になります。win xpで動画編集をしています。 adobe premiere cs3の書き出しで質問なのですが 720×480、16:9の設定のプロジェクトで書き出しを行う際、 ファイルの種類を非圧縮microsoft aviに設定すると 出来たムービーファイルが16:9じゃなく、4:3?に近い感じになります。 他の設定も試したのですがmicrosoft DV aviのみ16:9のまま書き出しできます。 画質的には非圧縮が一番きれいに思うので なんとか16:9のまま書き出したいのですが方法はあるでしょうか? もしくはmicrosoft aviを選択→圧縮(例えばmicrosoft video 1とか)で書き出し、 画質もよく16:9にできる方法があれば教えてください。 あと、いろいろ試しすぎてワケわからなくなっていますが たぶん非圧縮で書き出したときだと思うのですが 画質は良いのだけれど横線が入るときがあります。 あれはなんなのでしょうか? インターレース解除のチェックをはずしたりしたのが影響しているのでしょうか? 長々と恐縮ですが教えてください。

  • 【急ぎ】動画書き出しについて(adobe)

    Adobe Premiere Elements12のDVDへの書き出しについてです。(>_<) 今結婚式用のムービーを、Adobe Premiere Elements12で作成しております。 作り終わったところで、ディスクへの書き出しを行ったら、50%ぐらいのところで「トランスコードエラー」が出てしまい、焼くことが出来ませんでした。 何度も試しましたが、いつも同じところでストップしてしまいます。。 色々調べて、メモリも増設(4GB→8GB)も行いましたが、現象は改善されませんでした。。。 (メモリ増設の仕方が間違っているのでしょうか。。) 結婚式まで時間が無い為、非常に焦っております。 どなたかお力をお貸しください。。 ◎Windows7 ◎Adobe Premiere Elements12 ◎動画の長さ4分20秒くらい

  • Premireの書き出しが!!

    Premireで映像編集をしているのですが、ムービーファイルに書き出しする際に異常が発生してしまいます。 というのも、書き出しはできるのですが書き出したファイルに問題があります。 現在の僕の状況では、映像と音声(人物の口の動きと声)のタイミングがずれていて不自然だったり、シーケンス上でカットしたシーンが入っていたりという状況です。 あと画質が異常に悪くなっています。おそらく圧縮しているせいでしょうが、圧縮しないとサイズが大きすぎる上に書き出しに時間がかかってしまいます。 PCのスペックが良くなく、書き出しに数時間かかる為に失敗はできないのです。 どなたか原因を知ってらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。 環境はPCがWIN2000、ソフトがPremire6.0です。

  • 書き出したaviファイルの映像が再生されません。(premiere pro2.0

    premiere pro 2.0をwinXPで使用しているのですが 非圧縮aviで書き出してみたところ、音声は再生されるものの画面は 真っ暗でなにも再生されません。 (試したプレイヤー;Windows Madia Player、GOMplayer) 出来たムービーをプレミア内のタイムラインに入れてプレビュー するときちんと表示されます。 ムービーを右クリック→プロパティで詳細を見たところ 圧縮形式はMSーYUVでした。 コントロールパネル→サウンド→コーテックで 内臓コーテックを見たところmsyuv.dllがありました。 ムービーをきちんと表示させるには一体どうしたらよいのでしょうか?

  • Premiere キャプチャ→編集→DVD書き出し

    プレミアのDVD書き出しについての質問です 色々見て考えたのですが、何度も失敗して涙・・です。 なるべく質問を明確に整理するように努めますので、ご協力お願い致します PC: XP Pen D 3G メモリ1G Dell 9600シリーズHDD 250GB DVD スーパーマルチドライブ 使用ソフト:Adobe Premiere Pro1.5 やりたいこと 1 DVテープ数本をキャプチャし 2 編集し、音楽もつけて 3 2時間10分程度のDVDを作る 今できていること 1 キャプチャは完了し、全てAVIの状態で取り込めている 2 数ある動画を、相当な量編集済み。音楽は、PCに保存してあるものを使用(CDから直接の音源ではないが、ビットレート?がどのような状態なのかはわからない。)   以上の状態で硬直; というのも、DVD書き出しに何度も挑戦したものの、途中でトランスコードエラーが生じてしまうのです。  プレミアでできないので、一旦HDDに書き出して、それをmoviemakerで書き出すこともやってみたのですが、今度は音声とズレがでてしまいました。 他の方の質問を読んで勉強したのですが、 可能性として以下を考えています。 A プレミアのレートの設定が合っていないため、容量オーバー B 変換方式が間違っている。MPEG2にできていない C 2時間10分は長すぎて、途中でズレてしまう。 解決策としましては、TMPGを使ってMPEG2にし、更にDVDmovieにすることを考えています。 今のところ一番の解決策かなと思うのですが 他に何か簡単なやり方 または、他に見当たる問題点等ありますでしょうか? mpeg2とかあまりよく分かっていない身分ですが、行間を埋めて頂けたら幸いです。 大変長くなってしまいましたが、 もう涙涙;で藁にもすがりたい思いです。 どうか助けてください! お願い致します。

  • プレミア6.0で

    1つ10G近くあるAVIファイルをDVD-Rにそのままデータとして焼きたいのですが、容量がおおいので分割したいと思っています。プレミア6.0(XP)で「タイムラインの書き出し」で分割しようとするとすごい時間がかかってしまうので、もっと早くする方法を教えてください。このサイトの過去の履歴でMPEGなら簡単にできるらしいのですが、、、AVIなので。。。 ちなみにウィンドーズについてたムービーメーカーや、 フリーソフトのほうでできるならそれも大歓迎です。

  • Premiere pro DVDへの書き込みができません。

    はじめまして。 今、初めてPremiereを使って編集をしています。 DVD書き出しを試みていますが、何度やっても「トランスコード中」という表示で、進行状況を示す緑色のバーも、3分の2のあたりで止まったままもう30分以上動きません。 前日も同じところで4時間止まり、ウンともスンとも言いませんので、泣く泣く「書き込みをキャンセル」しました。 エラー表示が出るわけでも何でもないのですが、これはどうしたら解決し、DVDに書き込めるのでしょうか。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう