• ベストアンサー
  • 困ってます

Premiere Pro 1.0での書き出し

初心者です。うまく説明できないかもしれませんが、以前から何度かPremiere Pro 1.0で編集しています。今まではDVカメラから「.AVI」でキャプチャーし何事もなく編集していました。が、先日からアナログ(VHSから)キャプチャーしたもの(「.MPG」)を編集していますが、「DVDへ書き出し」や「ムービーの書き出し」等どうしても、映像と音声がずれたり、ひどいものは映像が飛んだりしてしまいます。一番ひどいのは「.AVI」と「.MPG」の組み合わせで編集すると「.MPG」部分の書き出しはむちゃくちゃです。「.MPG」データのみのDVD書き出しはきれいにできます。詳細な設定などがあるのでしょうか…。1週間毎晩試行錯誤しています。 PCのスペック=CPU「Pentium 4」3.05G メモリーは1Gです。動作環境は良いと思います。 なんとか打開策をご伝授ください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

この時間眠いのをこらえての回答だけに・・果たして正確さは? 根本的な誤りはMPEGとDV-AVIを同じシーケンスやタイムラインに混在して編集することです。 AVIやMPEGファイルは映像ファイルと音声ファイルをひとまとめにしたもので、元々は別ファイルです。 音ずれの原因は音声を圧縮するビットレートの違いによります。 MPEG映像にタイトルなどを加えたら映像が前後するのは0.5秒(15フレーム)をまとめて圧縮した映像を1コマ編集の環境に取り込むからです。 この問題を解決するためには、新規シーケンスを作成してMPEGファイルだけを読み込み、DV-AVI形式で書き出した映像をプロジェクトに入れて編集してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

睡魔を押さえての回答に心から感謝いたします。そうなんですか。ありがとうございました。まだまだ勉強不足です…。 一度トライしてみます。また結果を投稿させていただきますので、引き続き見守って下さればうれしいです。ありがとうございます。

質問者からの補足

昨日、改めて「DV-AVI」でキャプチャーし編集しました。データ量が多くはなりますが、編集も問題なくできました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PremiereとVideoSutdioの書き出しの時間差

    OS:WINDOWS2000 Premiere6とVideoStudio6でノンリア編集をしています。 どちらも、やっと馴れて来た程度の習熟度です。 近頃気が付いたのですが、編集後に再度AVIファイルとして書き出す時間がPremiere6を使ったときの方が多いように感じたので次のテストをしてみました。 (1)DVカメラよりPremiere6でキャプチャーし、これで作成されたAVIファイルをpremiere.aviとする。 (2)DVカメラよりVideoStudio6でキャプチャーし、これで作成されたAVIファイルをvideostudio.aviとする。   ※(1)(2)とも同じ映像です。 (3)premiere.aviをPremiereで編集(トリミング)した後premiere2.aviとして書き出すと、この書き出しに要した時間は25分でした。 (4)videostudio.aviをVideoStudioで編集(トリミング)した後videostudio2.aviとして書き出すと、この書き出しに要した時間は9分でした。 (3)と(4)で書き出されたそれぞれのファイルの容量は殆ど同じでした。再生しても綺麗さに差は感じられません。 この書き出しに要する時間の差はどこから来るものでしょう。

  • premiereに、圧縮したaviファイルを取り込むには?

    映像編集ソフトAdobe premiereを使っていますが、DVDからキャプチャーした映像をpremiere内に取り込むことがどうしてもできません(DVDは既製品ではありません。あしからず) xilisoft video converterを使ってmpg→aviへサイズを落としてから取り込んでいますが、逆にpremiereがこの圧縮に対応していないようです。どうすればpremiereにaviファイルを取り込めるでしょうか。

  • Premiere6.0でのDVエンコード後の画質について

    DVで録画した映像をPremiere6.0でキャプチャーしてから編集しました。その後編集したものをDVテープにDV出力したのですが、圧縮やエンコードをしない限り、出力された映像の画質は録画した状態と同じなのでしょうか? それと編集し終わった物をファイル→書き出し→ムービーでMicrosoft DV AVIを選びファイルとして出力したのですが、その出力されたファイルを見るとキャプチャーした物より画質が劣化したような気がします。Microsoft DV AVIを選ぶとファイルのフォーマットや圧縮率などをさわることができないのでわざと劣化させたりはしていません。 キャプチャー前の画質を保つためにはそれをそのままDVテープに録画し直すしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#39970
noname#39970

premiereは quicktime系だったと思うので AVIで記録しない方が良かったと思った。 AVIを含む物は一端変換してからが安全

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Premiere CS4の書き出し時間が長い

    パソコン超初心者です。 来週の結婚式で自作のエンドロールを流す予定なのですが、ここにきてムービーを書きだすときの処理時間に困っています>< <使用PC> Windows7 <使用ソフト>premiere cs4 まず問題点として挙げられるのは、 ・encoreが導入されていないので、一度aviで書きだしたあと搭載されているwindows live moviemaker読みこんでからDVDに書き込もうと思っている。 ・デジカメ、iphone等で撮った動画を一度moviemakerで読み込みカット編集し、その後「ムービーの保存」→「高解像度」で保存して、それをpremiereに読みこんで編集 形式のこともあまり分かっていないので、実際にpremiereでの編集時も動画がスムーズに動いてくれません。 書きだすとき要になるのは「コーデック」?ということは少し理解したつもりなのですが、他にどのコーデックを使えば処理時間が早くなるのか・・・ 現在20秒が1時間もかかるほど重いです。 あさってには式場にDVDを提出しなければいけないので、どなたか助けてください!><

  • PremiereとEncore使用後の画質について

    Premiereを用いて映像を編集後、EncoreでDVD制作をしています。 Premiereで映像を作っています。 使ったカメラはNikon D90 で、撮った映像ははAVI(Motion Jpeg)です。 Premiereには素材のまま取り込んで、編集していました。 とりあえず完成したので、Encoreに送ってDVDに焼いたのですが、画質が非常に悪く納得いくものではありません。 どのようにしたら、画質がよくなるのでしょうか? 書き出しの際の画質向上の為のポイントや設定、出力形式のオススメをお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Premiere Pro CS6 の書き出し方法

    Premiere Pro CS6での書き出し方法を教えてください。解説書の阿部信行書や杉原正人書を読んでいます。目的は、編集した映像をブルーレイに保存したいのです。出力先フォルダもしくは、ブルーレイへの保存するための指定が上手くいっていないのではないかと懸念しています。教えてください。なお、CS6の前に使用していたPremierer Elementsでは問題なく書き出しはできていました。

  • Premiereで映像を書き出すと映像が真っ黒になる

    キャプチャーした映像をプレミアで読み込んで、 ムービーを書き出しをすると、画像が真っ黒になります(音声はOK) 映像のコーデックが怪しそうですが、なかなか解決しません。 Premiere上のモニタでみると、映像と音声ともに再生されます。 Premiere6.5、xp、vaioです。 書き出す際の使用コーデックは、Micorsoft MPEG4 Vedio Codec V1 V2 Sony DV software CODEC, DIVXRなどです。 いずれもうまくいきません。 黒画面と映像が交互にフラッシュするか、真っ黒になるかです。 キャプチャーした映像を方を何かする必要がありますでしょうか? 何かわかりましたらよろしくお願いします。

  • Premiere6.0で編集したムービーをDVDに焼きましたが、DVDプレイヤーで再生できません!

    Abobe Premiere6.0を使ってDVビデオで撮影した映像を編集しました。 その後、「タイムラインを書き出し」→「ムービー」で保存したファイル(拡張子は.avi)を RecordNow!Version7Basicを使ってDVDに焼きましたが、家庭用DVDプレイヤーで再生ができませんでした。 家庭用DVDプレイヤーで再生するには、オーサリングソフトを使って MPEG2に変換しないとムリだと教えてもらったのですが、 PremiereでもRecordNow!でもどうやったらMPEG2にできるのかがわかりません… そもそも、MPEG2にできたとしても、それをDVDに焼いただけで家庭用DVDプレイヤーでちゃんと再生できるのでしょうか? 友人の結婚披露宴2次会で映像を流したいと思っています。是非教えてください!よろしくお願いいたします。

  • Premiereで書き出しの際にコマ落ちします。

    Premiereで書き出しの際にコマ落ちします。 Windows7 64bit版でAdobeのPremiereCS5を利用しています。 After Effects込みで動画を制作し、Adobe Media EncoderでDVD用のファイルとしてmpeg2に書き出しをすると、7分ぐらいの動画で3~4箇所、コマ落ちというかコマ飛びした感じになります。 Premiereで編集した動画はAfter Effectsと連動しているため、負荷がかかったのかと思い、いったんAVIで書き出しして(このAVIファイルではコマ落ちはありません)それからmpeg2に変換しますが、同様の現象が起きます。(コマ落ちする場所は決まってはいません) 当方のPCはパソコン工房のBTOで Windows7 i7 860@2.80GHz  64ビット メモリ 4GB グラボは GeForce GTS 250 512MB HDDはCドライブ1TB、Eドライブ1TB、 バックアップ用のFドライブ1TBと計3TB搭載マシンです。 スペックには問題がないと思われます。 実際書き出したAVIファイルを  XP SP2マシン(CPU Pen4 2.6GHz メモリ2GB グラボ GeForce7300 256MB)の Ulead Video Studio9でmpeg2ファイルに変換した際にはコマ落ちはありませんでした。 考えられる要因はなんでしょうか。 Adobeサイトにはそれらしき要因の記載記事はありませんでした。 メインで利用するはずのWindows7マシンでAVIファイルのmpeg書き出しが正しく出来ずに困っています。

  • Premiere Encore でDVDに書き出し

    Premiere Pro CS3で作った映像を、「Encore で書き出し」でメニュー無しでDVDに書き出そうとしました。 レンダリングが完了するところまではうまく行ったのですが、Encoreが起動し、さあいよいよ書き出しが始まるかと思った時、一言「空のプロジェクト」とだけ表示されました。 「OK」しか選択肢がなかったのでそれを選択すると、結局なにも起こらず、自動で始まると聞いていた書き出しも、全く行われませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂け無いでしょうか??よろしくお願いします。

  • premiere pro ver.7でBurgers Transitionを使いたい

    premiere pro ver.7/winxpでアニメの編集をしております。 Burgers Transitionというフリーのプラグインがあり、編集に使っていました。 http://www.burgers-transition-site.de/ プレビューでは正常に動くのですが、いざ無圧縮aviを書き出そうとした所 「ムービーの作成中にエラーが発生しました。原因不明のエラー。」 と出てしまい、動画の書き出しが出来ませんでした。 もしやと思いBurgers Transitionを外してみたところ、正常に書き出し出来ました。 エラーが出るのは「firestorm」と「logo」のみですが、なんとかして使えないものかと思っております。 他バージョンのpremiereなら書き出しできる等、ご存知でしたら情報をお寄せください。 解決方法はないでしょうか?

  • Premiereで

    AdobeのPremiere6.5をつかっているのですが困ったことがおきました。編集してるときはプレビューモニタで動画が見れるのですが、ムービーを書き出すときには音だけで映像が書き出されていないんです。困ったのでPremiereProを入れたんですけど今度はその逆の現象が起こってしまって、編集中はプレビューモニタでは見れないんですが、ムービーを書き出すとちゃんと映像が出ているという現象が起こっています。 この間まではちゃんと使えていたのですが突然こうなってしまいました。何が原因なのでしょうか?

  • premiereで書き出すと縦長になってしまう

    premiere pro 1.5を使用しています。 製作から書き出しまで何度もやっているのですが、今回製作中の映像を、途中何度か書き出しています。 そのとき、映像が作ったとおりに書き出されるときと、縦にスリムになってしまって書き出されてしまうときがあり、困っています。 どこか設定をいじってしまったのでしょうか? マニュアルを読むなりヘルプを読むなりしているのですが、どこが問題なのかわからないままでいます。 製作は16:9で行い、書き出しの設定もそのままです。AVIで書き出してコーデックはいろいろ試しましたが変化なしでした。 どのあたりが原因でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう