• ベストアンサー

フェライトの磁性

・フェライトは、何故磁性なのか? ・フェライトは、何故磁性材料なのか? この事について、どなたか教えていただけないでしょうか。 もしくは、この事について書いてあるサイトでも結構です。 とても困っています!よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.1

フェライトが磁性を持つ理由は,鉄が電子スピンを持つからです。フェリ磁性を示す理由は,鉄の電子スピンの間に,酸素原子を通した負の大きな超交換相互作用が働くためです。 これは磁性材料の基礎の基礎ですから,図書館に行けば文献が簡単に見つかるはずですが。

taisho-
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近あまりの忙しさに、図書館に行く暇がなく、ついつい質問してしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが知りたいフェライトは、ソフトフェライト(磁心等に用いられる)ですか? それともハードフェライト(黒っぽいセラミックス磁石)ですか? No2の方が答えられている構造はソフトフェライトの方だと思います。 ハードフェライトの方は、マグネトプランバイト型では無かったかと... どちらにせよ、磁性は含まれている磁性を示す元素(Fe)の影響が大です。

taisho-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

• energy
回答No.2

フェライトが強磁性を示すのは、その構造がポイントだと思います。確かフェライトはスピネル型(逆スピネル型)の構造をとっていたと思います。このあたりが問題を解くカギになるかと思います。 雑ぱくですが。

taisho-
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門外の事で、教授にレポートを出されて困ってました。 専門外にも強くなりたいもんです。