• ベストアンサー

硬い小芋をやわらかくする方法は?

おせち料理で小芋の煮付けをしましたが、硬いんです。 実家に聞いたところ 「小芋は調理してみないと、硬いか柔らかいか分からないよ」との返事でした。 調理前に柔らかくする方法、 調理したあと柔らかくする方法、 生の段階で硬いかどうかを見分けるコツはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko78
回答No.1

さといもには、赤芽と青芽があり赤芽はやわらかいのですが、青芽はかたくてやわかくなりません。生の段階で、皮の表面にわずかに赤みがあるかないかをみきわめることが重要です。

yo-taro
質問者

お礼

赤芽と青芽ですか。 そういうのがあるんですね。 どうもありがとうございました。