• ベストアンサー

ロードバイクのシューズについて

eeog3の回答

• eeog3
回答No.1

>週末のロングライド100kmぐらいでも効果は期待できるのでしょうか? 効果は大いに有りますよ。 ペダリングの効率ロスを少なく出来ますよ。 脚力が大幅にアップはしませんが、 ロスが少なく成るので脚力がアップした様な感じに成ります。 その他、安定感も有りますし、使うと手放せなく成ります。 >乗り降りするときに歩きにくかったりとデメリットもあるような ビンディングシューズにも、 ロード・レーサーの様に道を走る事自体を主目的とした靴と、 MTBの様に野山をを走る事を主目的とした靴が有ります。 特にMTB用の野山を走る為の靴は自転車を下車して走ったりする事を、 想定して居ます。 シマノのSPDはMTB用の野山を走る為の靴・ペダル商品の総称です。 走りと歩きの両立を望むならSPDを使用しては、如何ですか? SPDの欠点は、走りと歩きの両立を狙った為、クリートと言う部分が 小さい為に、力を伝える部分が頼り無い感じがある事かな?

keijinjin
質問者

お礼

ありがとうございます。うーんやっぱりロード用の方が良さそうですね。食べ歩きをするので店舗に入ったときに歩きにくいのは困るので迷います。やっぱり力の伝わり方も違うのでしょうね。ペダルはLOOKが良いと聞いたのですがシマノやTIMEそれぞれ違いはありますか?