• 締切済み

ブランドの価値を維持するためには…

私は大学1年で、今はブランド分野を中心に大学で学んでいます。 ブランディングを始め、マーケティング等を学んでいるわけなんですが 大学で勉強していくうちに「ブランドの価値を維持するのに、何が重要なんだろう?」と疑問に思ってしまいました。 企業ブランドや地域ブランドなど、ブランドの中でもたくさんのカテゴリーがあると思いますが そういうもの全部ひっくるめてブランドの価値を維持するのに何が重要だと思いますか?? 個人的な意見や、もしくは維持するために書かれてあるURLがありましたら 是非教えて下さい!!! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tripods
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は、大学で会計学を専攻している者ですが、平成14年に経済産業省の私的諮問機関であるブランド価値評価研究会がブランド価値を貨幣価値で評価するモデルを発表しました。 このモデルには、いろいろなポイントがあるのですが、特に重要な点が二つあります。 一つは、評価にあたって、イメージなどの定性的情報を一切排除し、財務データなどの定量的情報のみを使用している点です。つまり、このモデルで算出された価値には、非常に客観性があるといえます。 二つ目は、売上の中でブランドに起因する比率(ブランド起因率)に広告宣伝費を用いている点です。つまり、費用の中の広告宣伝費の比率(広告宣伝費率)を高めれば、ブランド価値が高まっていくということです。 minnie0818さんは、マーケティングの分野を勉強しているようですが、ブランド価値の問題は、会計学しかり様々な分野にまたがっています。 時間があるようでしたら、このモデルも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g20624b01j.pdf
  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

齧った程度なんで、以下はそのつもりで見てください。 重要なのは、明瞭で確固たるイメージを消費者に与えることでは無いでしょうか? 一つの明確なイメージに即した製品やサービスを展開し、そのイメージを崩すようなことは避ける。 自動車や化粧品、製薬会社等のブランド展開を見ると面白いです。

回答No.1

ブランドで一番大切・重要なのはイメージ(印象)だと私は思います。 たいした事ない物でも自分の好きな人が大切に使用していれば価値が跳ね上がります。 各ブランドが一番必要としているのはイメージ(印象)UPです。 ちなみに人も同じです。

参考URL:
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8/

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