• ベストアンサー

写真

写真展(全紙サイズ)に出品する際は通常何万画層以上のデジカメが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

APS-Cサイズで600万画素あれば問題はないでしょう。 800万画素のカメラ使用でトリミングをおこない600万画素を切ってい ますが、他の方の写真と比べ問題はありません。

togimori
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。それでは1400万画素程度で考えたいと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

ラボプリントなどでの受付では、プリントサイズと推奨画素数の目安の対応表があります。 =おおよその基準= ・600万画素クラスならば六~四切 ・800万画素クラスならばワイド四切 この値はプリントする際に350dpi程度の、高品位なプリントを目指した理想値です。 この理想値で、さらにプリントサイズを大きくしていくと、 ・1300万画素クラスならば半切 ・2200万画素クラスならば全紙 トンでもなく高画素が必要になります。 しかし、ココで忘れてはいけない重要な要素があります。 半紙や全紙の写真作品は、明細地図ではありませんから、目の前、30cmで観察することを考慮する必要はありません。 大きくプリントすると、作品から距離を置いて観賞します。 全紙の場合、人により作品から1m~1.5m程、離れて全体を観賞します。 その際のプリント解像度は175dpi程度=1100万画素程度です。 結論: 全紙を1m離れて観賞する場合は、1000万画素のデジタルカメラと、2000万画素のデジタルカメラで撮影した写真に違いはありません。 したがって、全紙は1000万画素のカメラで十分に作品が作れます。 (もちろん、目から30cmの距離で確認すれば、1000万画素では粗が見えます。) なお、フォトショップなどの使い手は、300万画素機(キヤノンD30の発表会)でも全紙大以上プリントで、十分なクオリティの写真をたたき出していました。

togimori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そこまで詳しい知識がなかったので大変参考になりました又よろしくお願いします。

• sionn123
回答No.2

togimoriさん こんばんは  写真で言う所の「全紙」サイズは、475mmx560mmです。これを商業印刷で多く使われている300dpiと言う解像度でプリントするとしたら、5397ピクセルx6614ピクセルになりますから、3569万画素と言う事になります。これだけの画素数があれば、多くの方がプリントするL版や2L版同等に近づいて見ても粗が目立たない画像に仕上げる事は可能です。  しかし全紙位の大判プリントとなって来るとL版や2L版等と違って手に取って細かく粗探しする的な見方をせず、作品から1m位は離れての鑑賞になるかと思います。そうしないと全体の作品の雰囲気は解かりませんよね。と言う事を考えると、実際には300dpiと言う解像度で高品質に仕上げなくても良い事が解かります。例えば新聞の写真を近づいて見れば印刷粒子が目立ってボツボツな写真として見えても、ある程度の距離を離れて見ればきちんとした綺麗な写真として見えるのと同じです。  以上の事を考えれば、解像度的に1/4の150dpiでも見られる写真として仕上がると思います。と言う事を考えたら、約900万画素あればそれなりに見られる写真に仕上がると思います。  ところで全紙の縦横比とデジカメの出来上がり画像の縦横比は違いますから、全紙サイズに仕上げるためには当然トリミングが必要になります。と言う事を考えるとトリミングを考えて、1000万画素は必要ではないかと思います。  以上が単に数字だけのお話での全紙にプリントするカメラ側の画素数です。ところでここまで大伸ばしすると言う事はセンサー上の1画素が拾う光量(データー量)を相当に拡大している事になります。つまりセンサーの性能がはっきり現れてしまいます。したがってセンサーサイズが大きい(つまり1画素が拾う光量が多い)デジタル一眼レフで撮影された画像で作らないと、質の悪い作品になってしまう可能性が高いでしょうね。  以上何かの参考になれば幸いです。

togimori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。SONYα700くらいが必要かと思いましたが、α350レベルでもよさそうですね、大変参考になりました。ありがとうございました。