• ベストアンサー

株、商品(金)、為替に詳しい方、、おしえてください

金は安全資産と言われているようで、理論上は株やドルが下がると金価格は上がると思うのですが、今回の金融危機で金価格が下落してしまっているのはどういうことなんでしょうか? 細かい時間足チャーとなどが今はもう探してもないのですが、株とか他の金融商品の損失を埋めるための利益確定売り?とも思うのですが、素人なものでわかりません。 どなたか詳しい方教えてください!

noname#79051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.1

IMFや金を備蓄している大国が、金融支援のために大量に換金する懸念が広まったからです。

質問者

お礼

単純なことですが気づきませんでした。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

金価格は金融危機で下落していると言うより、 大きく上昇してきて今は一休みの状態だと思います。 また、NYの金先物市場での不当な価格操作の 影響もあるようです。 ただ、金の現物は日本を除く世界中で買うのが 難しくなっており、先高の可能性は高いと思われます。 日本は円高で金価格が下落していますが、 その他の通貨では上昇しているようです。

回答No.2

私も株を初めてまだ3年にしかなりませんが・・・  こう考えたらどうでしょう、私はT社(クルマ)の株を持っていますが、T社の何万分の一の権利を買うことでT社の利益の何万分の1かを貰うことが出来ます。株価としては大きく値下がりしていますが私がほしいのは1株67円の配当金ですから株価の値上がりや値下がりには興味がありません。むしろ株価が大きく下がった今は大量に買い足したいぐらいですが残念ながら現金がありません。  株は一生大切に持っていて我が家の者が本当に困ったときには売って現金に換えるつもりです。  そう考えると今は日本株は買いだと思いますがいかがですか?  配当金が送ってきたときはボーナスを貰ったみたいで本当にうれしいですよ。

質問者

お礼

すみませんせっかくアドバイスをいただいたのですが、投資相談ってわけではないので。。 ありがとうございました。