• ベストアンサー

診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか? 科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか? 診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか? 友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.2

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。 但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。 化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で 病院で妊娠を確認していない場合は 流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので 流産と診断されません。 繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、 妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。 私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため 流産の診断書を発行してもらったことがあります。 妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

その他の回答 (1)

• marimarim
回答No.1

なにか訳がありそうな・・・  診断書は普通、流産と診断が下れば  書いてくれるはずです。(有料です)   見本のサイト、、偽造は バレマス。