• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケイリュウ流産と診断されましたが・・・

妹の事で相談させてください。妊娠が分かって喜んでいた妹が、9週目の検診で「ケイリュウ流産」と診断されました。理由は、7週目から、成長が見られないから・・・だそうです。お医者様からは手術を勧められたようですが、彼女の友人で11週目でやっと心拍が確認できた友達がいて、無事出産しているので、後、2週間は待ちたいと言っています。ケイリュウ流産という診断をされて、その後大丈夫だったようなケースはあるのでしょうか。多分、信じたくない一心で、手術日を伸ばしたいのでしょうが、流産が実際に起こると、大量の出血があり感染症などの恐れもあると聞きます。このことがあり、ネットでも情報を調べましたが、診断後、やっぱり大丈夫だったケースを見つけられませんでした。それから、彼女は忙しい会社に勤務していますが、このような状況で、ハードな(事務仕事)をしていて、大丈夫なのでしょうか。何か、ご存じの事があれば、アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2582
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#98232
noname#98232

 こんにちは。  私は妊娠7週6日で稽留流産と診断され、数日後には手術を行いました。それまでの経過ですが、5週6日で初めて5.6ミリの胎嚢を確認し、その後6週4日で8.2ミリ、この時点で「成長が遅すぎるので心配。1週間様子を見ましょう。」と言われました。そして7週6日で9ミリの胎嚢を確認しましたが、胎芽、心拍ともに確認できず、流産と診断を受けました。7週での診断は早い方かもしれませんが、私の場合、基礎体温をちゃんとつけており、排卵(受精)した日がほぼ確定できたたため、様子を見ることなく診断されました。基礎体温表をつけていない場合はいつ排卵したかが分かりませんので、数週間様子を見ることが多いようです。妹さんは9週とのことですので、排卵日のズレを加味して考えても、主治医の診断はほぼ間違いないかと思います。今も悪阻があるのでしょうか?私は、流産と診断される数日前から、悪阻が一切なくなりました。  私はフルタイムで仕事をしていますが、会社には事情を話し、1週間お休みをいただいて、手術と自宅療養を行いました。私は手術2日後にも激痛と大量の出血がありましたが、それで子宮が完全にきれいになったようで、今は問題なく仕事に復帰しています。実際、私の友人は3年子宝に恵まれず、1人目を稽流流産し、手術した4ヵ月後に妊娠し、年子を出産しています。医学的にはどうか分かりませんが、流産手術で、子宮がきれいにリセットされることが多いようです。  ほんの数週間ですが、お腹の中に赤ちゃんが存在していたことは事実ですので、その喜びは今でも失っていません。夫婦でも今回のことを前向きに受け止め、今は自分の人生にとってプラスの経験であったと感じ、次の妊娠を楽しみに待っています。  ただ、手術に関してはやはりご本人が納得されてからがいいと思います。お医者さんによっても方針が違うと思いますので、主治医とよく相談し、方向性を確認されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛いご経験を詳しくお話くださり、感謝します。妹は、他の医者へ行き、同じ診断をされ、がっかりしながらも、だいぶ受け入れられたみたいです。miha-run様の回答は、とても参考になると思いますので、彼女にも見せてやりたいと思います。本当にありがとうございました。miha-run様にも一日も早く元気な赤ちゃんが授かる事をお祈りしています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も稽留流産でした。 私の場合は7週で心拍が確認できるはずが、心拍が確認できなくなってしまっていました。 私の場合は、稽留流産が進行して、実際に胎嚢が子宮から出てしまい流産になってしまいました。(完全流産というのかもしれません。) 私は、7週の心拍が確認できなくなった時には、つわりはまったく無くなっていたので、つわりが続いている場合はちょっとまだ可能性があるような気もしてしまうのですが、先生が難しいというのであればやはり難しいのだと思います。 とりあえず、どうせ手術をするなら、私のようになる可能性もあるので早い方がいいと思います。 ちなみに、私はその診断をうけて3日後の夜くらいから、激しい生理痛のような痛みに襲われ、出血も少しありました。次の日の朝には痛みが増していて、朝一で病院に行こうと、腹痛と吐き気と酷い貧血で、倒れそうになりながら支度をし、家を出ようと思っていた矢先、自分から何かが出てくるのを感じトイレに駆け込んだら、まさに胎嚢らしい血の塊が出てしまいました。 腹痛はそれが出てしまったら大分楽にはなりました。すぐに病院へ連絡し、すぐに行き、すぐ手術をして、残ったものを取り除きました。 私のような例は、どのくらいあるのかわかりませんが、自分が働いていて、通勤時に起こっていたらとぞっとします。 手術を受けるなら、早い方がいいと思います。 たぶん妹さんは、手術に対して恐怖心と不安を持っていると思います。私の場合は、麻酔が良く効いて、手術は一瞬にしか感じませんでした。痛みもまったく感じませんでした。 午前中に手術をし、夕方には、迎えに来てくれた主人と、自分の足で歩いて帰りました。帰りながらアイスを買って食べたほど、体調も気持ちも穏やかでした。痛みもあまりありませんでした。 手術の後も、1ヶ月ほどで、夫婦生活を再開しましたし、2週間くらいでは自分ではまったく意識しないくらい元気になってました。 でも、私の友人の話では、手術がちょっと痛かったと聞きました。それはすごく怖いし、辛いと思うので、もしもそういう話を聞いたことがあるような病院はやめた方がいいかもしれません。(手術の評判がいいというのもあまりないかも知れませんが。) ちなみに、私は、麻酔を掛けられるときに「お酒は飲めますか?」と聞かれてハイと答えました。お酒に強い人は麻酔にも強いようなので、もし強いようなら、そう言っておいてもいいかもしれません。 それから、私が当時不安だったけど、聞いて気が楽になったことを少し話します。 稽留流産などの初期の流産は、ほとんどの場合、母体には原因はないそうです。たまたま運が悪く遺伝子の弱い細胞が妊娠したという感じらしいです。言って見れば子宮が健康な赤ちゃんを育てるために準備練習の目的で宿ったようなものです。 私の知り合いの中で、同じように流産になった人が、4人ほどいます。そのうちの、3人は、その後妊娠し、無事出産をしました。ちなみに、私も術後3ヶ月くらいで妊娠し、無事出産、今1歳8ヶ月になる元気な男の子がいます。すごく健康で妊娠も順調でした。 流産を2度や3度経験して、その後にちゃんと妊娠、出産したという人も結構いるみたいです。 妹さんの年齢はわかりませんが、たぶんまたすぐに妊娠できます。大丈夫ですから元気を出してください。 私はむしろ、流産を経験したことで今、息子にすごく愛情を感じることができたくらいに思っています。 むしろ今では、流産をしたことすらほとんど思い出しませんが。 それから、手術は子宮の中をきれいにすることで、次の妊娠をしやすくするためでもあるそうです。実際すぐに妊娠しました。 ・今回の流産は自分に原因がないということ。 ・その後もちゃんと妊娠、出産できると言うこと。 ・手術も普通は痛くないし、その後も身体にもそんなに影響はないということ。 ・手術をすることで、次の妊娠の準備を整えるということ。 たぶん、こういうことを聞くと、少し気が楽になると思います。早く元気になってくださいね。 ついでに、個人サイトですが、私が手術したときのことを細かく書いているので、もしよかったらご覧になってください。

参考URL:
http://marubun-net.hp.infoseek.co.jp/kinkyou%20houkoku3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい、ご回答感謝します。 結局妹は、10週目で進行流産となり、そのまま手術となりました。 SheryMayさんととても似たパターンだったようです。 でも、手術はそれほど痛くもなく、やはりその日のうちに帰る事ができました。 皆様のアドバイスとても有り難かったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 9週とのことですが、一度でも心拍が確認されたのでしょうか?それによって話が全く違ってきます。 「11週でやっと心拍が確認できた」というケースは、おそらく「最終月経からの計算では11週」だったのでしょう。排卵(受精)日を2w0dとして数えるのが実際の週数になりますので、最終月経を0w0dとして数える方法は最終月経開始日から排卵(受精)までが長かった場合には全く意味がなくなります。また、胎芽の心拍動は個人差なく5wには始まっていますから順調なら6w半ばにはエコーでも確認できることが殆どで、エコーによって多少見えにくい見えやすいと言うことがあるにしても、8wになっても確認できない場合には全例流産となります。 それから、一度は心拍が確認された後に消失したケースで再び確認される可能性はゼロとは言いませんがまずありません。 お仕事に関しては特に問題はないと思いますが、稽留流産と診断された後いつ進行流産になるかは予想できないことも多いです。突然に大出血ということはあまりなく、生理が始まる時と似た感じで少量の出血から始まり数時間から1日くらいでピークが来ることが多いと思います。 ご心配されているように、亡くなった赤ちゃんを子宮に長く留めておくことは感染症にも繋がりますが「ご本人が納得できるまで手術は待つべきである」と仰る産婦人科医もいらっしゃいますね。 どうされるかは妹さんご本人が主治医の先生のお話をよく聞いて決められたら良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答を頂きありがとうございます。また、詳しい内容でとても助かります。心拍は、一度も確認されていないようです。 悪阻はかなりひどく、づっと吐き続けていたようで妊娠の兆候は、強かったようなのですが、7週目(と本人が言っていました)でも、まだ心拍が確認できず、先日の9週目の診断でも、成長がみられなかったらしいのです。かなり落ち込んでいる彼女にどのような言葉をかけていいか分かりません。希望を持たせてもいけないとおもいながら、診断が間違っていればと思わずにいられません。今後の経過を見守りたいと思います。ありがとうございます。