• ベストアンサー

今日、稽留流産だと診断されました。

今日、稽留流産だと診断されました。 9週に入ったところでした。 不妊治療をしており、初めての妊娠で、発覚したときは嬉しくて嬉しくて最高の喜びでした。。 今はもう何もする気力がありません。せっかく授かったのに。 本当にごめんね・・・。 今後、どのように過ごしていけばいいのか分かりません。 テレビを見ていても何も聞こえてこないし、空腹感もありません。 前向き、とは思うのですが、頭では分かっていても精神的についていきません。 涙ばかり出てきます・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.1

わかりますよ。あたしは4月に7週で流産したものです。 今となってもまだ時折泣いてしまいます。つい最近まで ずっと泣きっぱなしで前向きにとは思うものの、誰に何を 言われても一切受け付けませんでした。 あたしの場合、同じ経験をした方といっぱい交流して おもいっきりグチや本音を話して発散してたら 少し楽になりました。 時間が解決してくれるってのも一理あるのかもしれませんが、 何より自分の気持ちを本当に理解してくれるのは一番身近な 旦那さんではなく、同じ経験をした女性のみです。 おもいっきり発散したらいいと思います。 これって普通の感覚ですからご安心を。 ちなみにわかってると思いますが、初期流産はほとんどの確率で 染色体異常など防ぎようのないものです。自分を責めちゃだめですよ。 心拍確認後の流産はほとんどないなんて言われていますが、 現に私も含め私の周りには心拍確認後に流産した人はいっぱいいます。 同じような経験をした人がこれでもかってほどいます。 こんなに多いの?って初めて知ることになると思います。 流産関係の本もあります。ぜひ、読んでみるといいと思います。 そして、思いっきり泣きましょう。 自分だけじゃないんだ!!って思うと少し楽になるかも? 時間はかかると思いますが、焦らずに!! ろくなことは言えませんが、応援しています。 またベビは戻ってきてくれると思います☆ 一緒に頑張りましょ!! 応援してます!!

kumasann923
質問者

お礼

amikoziさん、ありがとうございます・・。 なんだか少し、勇気を貰えました。 そうですよね、同じ経験をされた方はたくさん見えますよね。 まだまだ自分には先があると思って、自分で自分を励ましながらなんとか乗り越えていきたいです。 よくあることだ!!! と自分に言い聞かせてがんばっていきたいです。 コメント、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagimam
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

お気持ちお察しします。私は先日10週で稽留流産で 手術を受けてきたばかりの者です。 前向きになど、今はならなくてもいいと思います。 私も今だに涙を流す毎日ですし、家にいても 近所のあかちゃんの鳴き声がすると何ともいえない 気持ちになり、取り乱してしまったりしています。 何度も前向きに考え、頑張ろうと思ってきたのですが やはり本心ではついていけないですよね。 皆さん、経験された方はそうだろうと思います。 ただ、悲しくて毎日涙を流しても、またあかちゃんが 戻ってきてくれた時のために、今からできることをしようと その点じゃ、一生懸命になれています。 手術も、あかちゃんがいたいだけお腹にいていいんだよと 拒んだりしましたが、戻ってこれる場所がなくなる可能性が あるのならと、腹をくくって手術を受けました。 子を亡くした今も、私は母親です。この子が戻ってくる時のためにと できることは何でもする覚悟で生活しています。 きっとあかちゃんはママが悲しんだり、苦しんだりするのを 見たくはないはずです。だからきっと 自分から道を選び、去ったのだろうと私は思っています。 私達夫婦や、私自身を守る為だろうと考えるようにしています。 でも必ず戻ってくるだろうと、根拠などなしにそう感じます。 悲しくて打ちのめされはしても、主人や家族との絆は更に強くなりました。 あかちゃんが残していったものはとても大きいです。 それには悲しみのも含まれますが、あかちゃんの優しさも きちんと置いていってくれていると思いますよ。 去りはしても、きっと戻ってきてくれます。 そして、その時は迷うことなく質問者様を選び、来てくれるでしょう。 私達はこれからも母親です。強くなるのは難しいことですが 頑張りましょう、お互いに。きっといつか抱きしめてあげられますよ。

kumasann923
質問者

お礼

nagimamさんも辛い経験をされたんですね。 10週目だったのですね。同じ境遇の方のお話を聞かせていただき、勇気をもらいました。 私も、次の赤ちゃんの為にできることを今から積極的に行うようになりました。 赤ちゃんは、きっと私に「まだ妊娠の準備ができてないよ」「自分をもっと大切にして」 などのメッセージを伝えに来てくれたのだと思っています。 今はもっと自分の考えを改めて、生きていこうと強く思うことができました。 今回のような出来事がなければきっと何も考えることはなく今まで通りに生きていっていたのだろうと思います。 そのことについて、わざわざ知らせに来てくれたあかちゃんに感謝をしなければと思っています。 ありがとうございました。お互いにがんばりましょうね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう