• ベストアンサー

流産の違いが知りたいです

 初期の流産の中で 「科学的流産」と「稽留流産」の違いを教えてください。  私は今妊娠初期(今4週の後半)ですが、ホルモン(?)の反応が鈍く流産の可能性があると言われました。 このまま出血が始まれば科学的流産で、出血が始まらなければ稽留流産になるのですか? 又、手術等は必要ですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 科学的流産ではなく「化学的」流産です。 何が「化学的」なのかというと、妊娠反応が出ること「=尿中に妊娠すると分泌されるホルモンであるhCGが一定量以上あると、検査紙に染み込ませてある抗体にhCGがくっつく現象」を「化学的」と言います。 それに対して、エコーで診て胎嚢が確認されることを「臨床的」と言います。つまり、化学的流産とは、妊娠反応のみ陽性に出てエコーで胎嚢が確認できないまま流産することを言います。 稽留流産とは、出血や腹痛と言った自覚症状が何もないままに胎児が亡くなっていることを言います。稽留流産も時間が経過すればいずれ「進行流産」になります。 流産の種類として色んな名称がありますが、「化学的流産」と「稽留流産」は同じカテゴリーの言葉ではありませんね。 化学的流産に対しては、そんな用語はありませんが強いて言えば「臨床的流産」、つまり胎嚢や胎芽・胎児がしっかり確認できた後の流産ですね。 >私は今妊娠初期(今4週の後半)ですが、ホルモン(?)の反応が鈍く流産の可能性があると言われました。 このまま出血が始まれば科学的流産で、出血が始まらなければ稽留流産になるのですか? このまま出血が始まらないことはありませんが、現状を何と言えばいいのでしょうね。少なくとも「稽留」という言葉は使わないと思います。 通常、手術は必要ありませんが、出血がダラダラ続いたりすれば「不完全流産」ということで手術が必要になることもあります。

chin-atora
質問者

お礼

 すごくすごく、詳しく解説してくださいありがとうございます! とても気持ちがすっきりしたような気がします  私の場合は、HCGが少ない為、化学的流産が考えられると言う事ですよね? それは通常どのくらいから出血が始まるのでしょうか。  化学的流産は着床前の流産というのをよく目にしていました。 だから、私は高温期が20日程続いているので、着床はしてるだろうから化学的流産ではないだろうと思い込んでいました。  高温期とはあまり関連付けて考えないほうが良いですよね?

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >私の場合は、HCGが少ない為、化学的流産が考えられると言う事ですよね? そうですね。化学的流産が考えられるというか、hCGが順調に増えていない=妊娠継続は難しいということです。それが胎嚢確認以前なので、化学的流産になるだろうということですね。 >それは通常どのくらいから出血が始まるのでしょうか。 うーん、一概に何日でというのは言えませんが、要するにhCGがないと「黄体」はもうとっくに退縮している(妊娠しなければ排卵後約2週間で黄体は退縮して生理がきます)ので、あえて言えばhCGが減って検査薬も反応しなくなって来た時でしょうか。まだ出血していないことは、黄体を維持するだけのhCGが辛うじて分泌されているということになります。 >化学的流産は着床前の流産というのをよく目にしていました。 だから、私は高温期が20日程続いているので、着床はしてるだろうから化学的流産ではないだろうと思い込んでいました。 上記とも関連しますが、hCGというのは受精卵から発生する「絨毛」から分泌されます。絨毛は着床しなければ出来てきませんので、例え血液検査で精密に検出しなければ出ないような微量でもhCGが分泌されていれば着床はしたのです。もちろんhCGが分泌されなければ高温期は続きません。 化学的流産の説明として「着床しかけたのに」とか「着床しそこなった」と言う方がいらっしゃいますが、そうではありません。「着床はしたけれども、着床途上で胚の細胞分裂が止まった(死んでしまった)」のが真相です。ただ胚は死んでいても絨毛細胞は生きていてhCGの分泌はしばらく続きます。

chin-atora
質問者

お礼

 度々のご回答ありがとうございます!  ameyoさんの回答はほんっとに詳しくて、頭の中がどんどん整理されていく感じがします。 絡まった糸がするすると解け、理由がわからない故の何とも言えない不安感から開放されます。  妊娠検査薬はまだ反応があります。 一週間前よりは若干濃くなってますが、それでも終了線よりは薄いです。  気持ち的には早く生理が来てほしいところですが、もぅしばらくかかりそうですね。。。。  中途半端な情報で常に悶々としているよりも、こうやって全てを納得して過ごしているほうが、はるかに気持ちが穏やかです。  本当にありがとうございました。 すごく感謝しています! 

関連するQ&A

  • これは何流産と言うのでしょう?

    妊娠初期の流産です。 胎のうは確認できた。 胎児は見えなかった。 その後、出血し、手術をした。 枯古死というものらしいですが、何流産になるのでしょうか? 赤ちゃんの姿が見えていないので、進行流産や、稽留流産ではないですよね。 手術が必要だったので、完全流産ではないし、不全流産になるのでしょうか?? それともそれ以外の言い方になりますか?

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 流産について。

    回答お願いします。 27歳、妊婦です。 11週目の際に少し心拍の弱さと大きさを医師から心配されましたが、出血等なければそのまま1ヶ月後に来てくださいと言われ、先日いってきました。 すると、本来なら15週のはずが、11週目の大きさのまま成長しておらず、稽留流産とのことでした。 突然のことで受け入れられず、いまも自分でもよくわかっていないままです。 もともと初期流産の経験があり、医師もそのことを知っていたので、母子手帳も11週を確認したときに受け取りオッケーがでたくらいでした。 ただ仕事がかなり忙しく、母子手帳もらえていないままでした。 処置の話は詳しくは聞ける気持ちではなくそのときは一旦帰ってきました。 稽留流産とのことで、大きさが11週目となると、どのような方法になるのでしょうか。自然に待つということは可能なのですか? 病院にいった日、生理の普通の日くらいの出血がありました。 また、手続き等、何か必要なことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 流産の処置について

    先日妊娠検査薬で陽性反応が出た為産婦人科を受診しました。袋(タイノウ?)はできているようですとの事、時期が早すぎるので5日後に受診してくださいと言われ再度受診。タイノウの成長がみられない事、内膜の厚さが排卵の時くらいしかないとの事で流産の可能性があると言われました。血液検査でホルモンの量が少ないと結果がでた為、先生は流産でしょうと言われました。下腹部痛はあるのですが出血はありません。自己判断ですが稽留流産ではないかと思いソウハの手術になるのかと思いましたが先生はもうすぐ出血があると思いますと言われました。今の状態が嫌であれば薬で処置できますといわれました。私に決めていいですよと言われましたが私には1歳の息子がいて授乳中の為、自然に出血があるのを待つことにしています。1週間後に受診して出血がなければ薬での処置を考えましょうということになったのです。先生は手術は必要ないと思いますと言われました。私も手術はしたくありません。でも本当にきちんと子宮は回復するのか、今の状態で子宮はそのままでもいいのか不安です。セカンドオピニオンも考えています。出血する様子もありません。このような経験をされきちんと回復された方またはお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 流産後の妊娠について

    昨年5月に5週で胎嚢から育たず、稽留流産で手術しました。 そして、今月やっと妊娠反応出て、今5週で、おそらく30日の日曜日から6週になります。 妊娠分かる前くらいは食べ過ぎたり、眠たくなったらムカムカする感じがあったんですが、今は腰痛が少しあるくらいで…あとはお風呂で長湯したらムカムカする感じだけでなんともありません。(妊娠分かってから、食べ過ぎたり、眠さピークになったりしないようにしていますが…) 流産した時も、初めは少しつわりがあったけど、日に日になくなっていました。腹痛も出血もなく流産、なぜか手術のための検診のたびに胎嚢だけが大きくなっているという状態でした。 実は、6歳と4歳の息子がいて、3人目を望んでいます。二人ともつわりは軽い方だったのですが、流産があったので、この身軽さがすごく不安です。 2月2日に病院予約してますが不安です。 同じ経験された方おられませんか?

  • 流産後の妊娠

    月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

  • これって科学的流産?

    今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

  • 稽留流産(完全流産)

    よろしくお願いします。 9日(火)に、 妊娠8週で稽留流産と診断され 1週間後に手術の予約をしました。 『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、 その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。 そして、今日、 言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ 『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』 と指示されました。 この様に手術の予定をしていたのに、自然に流産し手術の必要のなかった方、いらっしゃいますか? 先週の金曜に 『90%は残念ですが…』 と言われてから、今日まで 現実を受け止め様と努力してきました。 悲しみはまだまだ癒えるわけもなく、ただただ落ち込んでおり、 皆様のお声を聞きたくて質問させて頂いています。 この様に流産をご経験で でも今は赤ちゃんを授かり元気ですよ、とか 何か前向きになれる言葉を聞かせて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

  • 流産後の妊娠

    いつも参考にさせていただいています。 昨年の6月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

専門家に質問してみよう