• 締切済み

流産について。

回答お願いします。 27歳、妊婦です。 11週目の際に少し心拍の弱さと大きさを医師から心配されましたが、出血等なければそのまま1ヶ月後に来てくださいと言われ、先日いってきました。 すると、本来なら15週のはずが、11週目の大きさのまま成長しておらず、稽留流産とのことでした。 突然のことで受け入れられず、いまも自分でもよくわかっていないままです。 もともと初期流産の経験があり、医師もそのことを知っていたので、母子手帳も11週を確認したときに受け取りオッケーがでたくらいでした。 ただ仕事がかなり忙しく、母子手帳もらえていないままでした。 処置の話は詳しくは聞ける気持ちではなくそのときは一旦帰ってきました。 稽留流産とのことで、大きさが11週目となると、どのような方法になるのでしょうか。自然に待つということは可能なのですか? 病院にいった日、生理の普通の日くらいの出血がありました。 また、手続き等、何か必要なことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#197157
noname#197157
回答No.1

私も初めての子を12週目で流産しました。 私は前日に膣の入り口を広くする?処置をして翌日に全身ますいで時間にしては10分ほどで処置はおわりました。 処置の1ヶ月後くらいに子宮にまだ内容物後残ってないかの検査で終わりという感じです。 手続きに関しては母子手帳をまだ貰ってないとの事なので特にはないと思います。 今はまだ何も考えられないでしょうし身体のしんどさもあると思います。 お身体お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

  • 稽留流産について

    いつもこちらにはお世話になってます。 稽留流産についてですが、本当に前兆などが無いものなのでしょうか? インターネットでさまざまな意見を拝見しましたが、はやり人それぞれ。 現在10週目で、8週目の検診時に心拍が確認され、CRLが16mmでした。 次回の検診は3週間後、来週の金曜日(11/9)です。 その際に母子手帳を持ってくるようにと言われています。 先生には特に心配する様な事は言われていない為、大丈夫だと言い聞かせてますが 「母子手帳交付後、流産」などと書いている方がいらっしゃるので、不安になってしまいました。 様々な意見があるとは思いますが、お話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 9週の検診時で稽留流産

    9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。 7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。 医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事でした。 自宅に帰ってから義母に、他の医者にかかってセカンドオピニオンを聞くべきだったのではと言われました。でも既に処置をしてしまっているので後の祭りです。 やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?心拍が確認できた後に稽留流産された 経験のある方がいたらアドバイス願いたいと思います。 それとトピックから外れますが、妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

  • はじめまして。今月3日に8週の検診で稽留流産と判明しました。

    はじめまして。今月3日に8週の検診で稽留流産と判明しました。 大きさは6週に心拍確認後とあまり成長しておらず 死亡推定1週間(7週ごろ)と診断されました。 自然流産をされた方や稽留流産を経験されたかたにお聞きしたく 今回書かせていただいてます。主に通う個人院で「はやめに処置を」と言われ もう1つ通う総合では「自然待機でもどちらでも」と言われ 過去に3回もそうは手術してるので内膜が薄いとゆうことから 自然排出を待つか15日手術するかで毎日不安です・・・ わたしのような時期に稽留流産の場合、完全排出は無理なんじゃないか・・・と 怖くなり先生に相談したら「なんともいえない」との回答しかできないようで 自然排出にはどれくらいかかるかも解らないし 完全にでなければ麻酔なしで処置するとゆう話もNETで見て・・・ 自然待機したかた 10人10色ですが 皆さんはどうでしたか?? 家族や知人は「手術しないと危ないかもよ??」と言いますが (もちろんそうなのも解ってます・・) ここ数年にパニック障害やうつを患い稽留流産の宣告から悪化し 中断していた安定剤も毎日3回のんでも手術の過去経験した痛みで不安と恐怖が 襲い いっそ赤ちゃんとこのまま自分も死ぬしかないのか等も考えてしまい そんな毎日がつらいです。 どちらを選ぶにしても参考もなくただ怖がってばかりではいけないので どちらか決めるために是非皆さんの体験談をお聞きしたく思います。 お願いします!!

  • 流産と診断されて・・・

    5月16日(6週目)に心拍が確認でき喜んでいたつかの間、その12日後(7週5日目)に心拍停止と成長が全く育ってないと言われました。これは稽留流産というものですよね? 1週間後の診察の間に出血があるかもしれませんと言われましたが、この3日間、出血はないものの生理痛のような鈍痛が続くので今日病院に行きました。私の中ではもう手術してもらいたい気持ちがあったのですが、手術は母体の危険性が・・・とか言われ、まだ様子を見たいと言われてしまいました。 ただ私が気になるのは赤ちゃんが死んでしまって子宮に留まってる日が16日は経ってるのと生理痛のような体調で過ごしてるっていうのが心配です。 先生の言うように様子をみる・・・出血するのを待つしかないのでしょうか?

  • 3度目の流産

    3度目の流産をしました。子供はいません。 ずっと昔に知人が、一般的に3度続けて流産する確率は1%にも満たない、というような話をしていたのを思い出し、自分で実際にインターネットで調べて見ても、どうやらそういう見解が多いようです。 私の場合、1度目の流産は38歳のときで、7週での心拍確認前の稽留流産でした。2度目も38歳のときで、15週で染色体異常による流産でした。今回の3度目は40歳で、8週目で心拍確認後の稽留流産でした。 そこで質問なのですが、3度続けて流産する確率は1%にも満たない、というのは、高齢妊婦にもいえることなんでしょうか? それともそんな低い確率は若い妊婦さんだけにいえることなんでしょうか?高齢だと、3度続けて流産することは珍しくないのでしょうか?

  • 流産から立ち直れません。

    流産から立ち直れません。 9週に稽留流産となり、母子手帳もらった矢先のことでした。先週手術しましたが子宮傷つけないため内容物は少し残すといわれました。退院当時は出血ないに等しかったのですがここ2、3 日すごく量が 多くて塊が何回か出てきました。 今日は少なくなりました。まるで生理みたいな感じですが、生理ではないですよね? 退院して一週間もたってないし。 取り出された1、5cmの赤ちゃんはじゅう毛、胎盤もしっかりして見た目は問題ないとのことでしたが顕微鏡には出してもらいました。 1月には化学流産、半年後にまた妊娠発覚。 不妊治療はしていません。 今回は市販の排卵検査薬で、タイミングとり妊娠にいたりました。私は32、夫39。 しかしながら心拍確認後流産。 不育なのでしょうか。夫の年齢的なものもあるのでしょうか 突如、涙がでる毎日です。 いつもつらいことがあっても外にはでますが引きこもりになるほどは初めてです。 稽留流産したかた、立ち直るのはやはり時間でしたか? 私は10年くらい喫煙者でしたが、妊娠してやめましたがこれも原因なのですか。 亡くなった子に禁煙を誓いました。 稽留流産手術したあと、授かりやすいでしょうか?どれくらいで授かったか教えてください。

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 流産後の妊娠について

    先月、稽留流産をしました。10週目で母子手帳も既にもらっていました。13週目の検診前に出血してしまい病院へ行ったら流産とのことで 10週目の検診の直後に亡くなっていると言われました。ショックは大きかったのですが、最近やっと次の妊娠を前向きに考えられるようになりましたが、日に日に早く妊娠したいという気持ちが大きくなってきているような気がします。あまり思いが強いと妊娠しにくいと聞いた事があります。今回の妊娠は子作り2ヶ月でしたものですが次もすぐできるものなのですか??早く両親にも孫の姿を見せてあげたいです。焦っているつもりはないのですが・・・やっぱり焦っているかな??

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。

専門家に質問してみよう