• ベストアンサー

ロボットの超基本の疑問について

VBやVBAで趣味程度のプログラミングはやりますが、ロボットの知識は 全くありません。 ロボットとは関係ないことかもしれませんが、最も基本的な質問と思います。 教えてください。 エクセルで計算処理をして、答えが偶数なら 1.5V の豆電球を点灯させ、ゼロもしくは奇数の場合は消灯させたいとします。 この場合、「電池を含めた豆電球回路」と「コンピュータ」の間にはどんな物が必要ですか? またそれはコンピュータのどの部分に接続するのでしょうか。 接続後はプログラム言語にVBは使えますか? ちなみにPCのOSはWindowsXP(Home Edition)を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

PCとそれ以外を連携するインターフェースは色々あります。 一番手っ取り早いのはUSBでしょうね。 「電子工作 USB」で検索してみてください。 書籍などで手に入る情報としては、一般的に、アセンブリかC言語が多いと思いますが、VBをターゲットにした書籍もあるようです。 EZ-USB電子工作入門 Visual BasicでラクラクUSBコントロール http://www.amazon.co.jp/EZ-USB%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E5%85%A5%E9%96%80-Visual-Basic%E3%81%A7%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AFUSB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%9D%BE%E5%8E%9F-%E6%8B%93%E4%B9%9F/dp/4797336315/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230951587&sr=1-1

その他の回答 (3)

• kozaiku
回答No.4

実際に試したわけではありません。あくまでアイディアですが、 エクセルで条件付書式を使い、特定のセルの色を操作します。フォントもセルも、条件が真なら真っ白、偽なら真っ黒になるようにします。 パソコンの画面上でそのセルの上にCdsを貼り付けます。Cdsは光が当たると抵抗値が変化するセンサーです。 Cdsは光に反応してON/OFFする回路の一部になっていて、セルが白ならCdsに光が当たり回路がON、セルが黒ならCdsに光は当たらず回路がOFFとなります。(逆も可) この方法ならVBすら不要。エクセルの関数程度の知識でロボット(外部機器)を操作する仕組みを作れてしまいます。 Cdsを使った光反応リレーは例えばエレキットの リレー付光センサ [ PS-3011S ] http://www.elekit.co.jp/product/50532d3330313153 や 明るさセンサユニット [ PU-2204 ] http://www.elekit.co.jp/product/50552d32323034

noname#245936
回答No.3

No.2の者です。 拝見していて、No.1のutakataXEX様のご提案の方が新しくていいと 思います。私の発言分は技術的に古いので無視してください。

回答No.2

私はPCから機械制御を行ったことがありますが。 何せハードは決まったもの、できあがったものを活用するのが主です のであくまで参考で…。 (磁気カードリーダー、CAT、バーコードスキャナなど) 1.「電池を含めた豆電球回路」と「コンピュータ」の間には  どんな物が必要ですか?  -> シリアルバスを用いた通信環境  + Serialの差し口を持つ、電球電気回路  + オリジナルデバイスドライバの開発 2.コンピュータのどの部分に接続するのでしょうか。  -> シリアルポート。(USB制御よりとてもEasy)   なければUSB to Serial 変換アダプタ 3.接続後はプログラム言語にVBは使えますか?  -> VBで使えるようにするには、OCXかActiveX DLLとしてドライバを   作るのが前提となります。   VB 6.0のMSCommという標準コントロールが使えると思います。