• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

しつけ

もうすぐ2歳になる、雌ネコですが、小はトイレでしますが大は、カーペットの上など、あちこちにしてしまいます。以前は、トイレに連れて行くときちんとしていましたが、今は、つれていっても小しかしません。 もちろん、トイレはいつも清潔にしています。 大だけトイレで出来ないのはちょっと変わっていますので、病気ではとちょっと心配です。 里親さんから、ゆずっていただいた家ネコです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数33
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文面からするとうんPもビリではない様だし病気ではないと思います。多分今のトイレがあまり好きではないのかもしれません。トイレをもう1台追加されてはどうでしょうか?砂も現在紙なら鉱物とかで・・・ 猫でも好き嫌いはあるようです。以前楽しようと思い1週間手入れ要らずの玉砂のトイレを買ったことがあります。1回入っただけで1度も使ってくれませんでした。玉砂と扉が嫌いみたいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

家は6歳メスと2歳オスの2匹の猫がいます。 性格も全然違いますが、メスのほうが、3歳過ぎた頃からうんこを カーペットや夜中に布団の上だったりところ構わずするようになりました。それから、半年位した頃オス猫(生後3~4ヶ月くらいかな)を拾い一緒に暮らし始めました。最初はトイレも1つでしたが、今は2つにしてます。でも、自由に勝手に好きなほうに入っているので、今日は、こっちに2匹分はいってるなあとか別々に2つのトイレにしていたりと、ありますが、このごろメスがうんこをトイレの中にもするようになってきたんです。砂は今までいろんな砂をためしてきましたが、砂のせいではないみたい、何か心のストレスによるような気がします。 今思えば寂しい思いをさせたことがきっかけでした。 喧嘩もしてますし、さほど仲良しでもありませんが、オスを拾ってから猫の 本能に目覚めて猫らしくなってきました。 あまり人懐こくなく、おとなしいけど、気性は強いので、扱いずらく、神経質なのです、オスは天真爛漫で可愛くて可愛がられ上手の甘えん坊です。きっといろんな会話もしてるのでは・・と思うことがあります。 うんこはころっと硬いし、葉っぱを食べさせた時等は繋がってるから おしりをすりながらうんこしてて、笑っちゃいます。 うんこの問題はあまり心配ありませんよ! 大変ですが、元気で生きててくれたら、沢山の癒しを貰ってるからいいかなと思ってます。 なぜかメスの方は神経が細いみたいだから、おしっこもカーペットの上にされたりもありました。 性格も左右してるのでは・・きっとデリケートなんですね! 猫って思ったより飼うのは大変ですね。 夜中は駆け回るし、ペット禁止の賃貸に住んでるので困りますが、私は本当に猫と暮らせて良かったと思ってます。 無くなるかも知れなかった命を2つ助けてその猫に沢山の幸せを貰えて有難いと思う毎日です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な、御回答ありがとうございます。 皆様方を、御参考に頑張ってみます。 家族の一員ですから。

  • 回答No.3
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)

うちの真ん中の子がまったく同じでした。 2才になった頃から突然大だけをトイレ以外でするようになり、半年続きました。 原因は砂です。 ペレットタイプの木の砂を使っていましたが、成長とともに体重も増加して踏ん張る時に砂が肉球に喰い込んで痛かったみたいです。 ネットでの経験談などを元に鉱物系の砂に替えたら1時間後にトイレで大をして、以来一度も粗相をしていません。ついでに小の回数と他の子達のトイレの回数まで増えました(^-^; 他にシリカゲルの砂なども肉球に喰い込んで痛いみたいですね。 もし肉球に喰い込みそうなタイプの砂をお使いでしたら、砂を替えてみるのはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#193932

家は、12歳と9歳の雌2匹を飼っています。9歳の子は、大も小もきちんとトイレでするのですが、12歳の子は、小はトイレでするんですが、大はトイレの外やベランダ、猫達の玩具を入れてる箱の中等、さまざまな場所にします。3~4年前にトイレを、ユニチャームデオトイレに変えてからです。砂は抹茶成分入りの消臭サンドを使用していますがこの砂が気に入らないようです。それと家は、2匹で一つのトイレを使用してる為、足跡が付いてると使用しないんです。 以前は、おから成分入りの固まるタイプを使用していました。砂の大きさが全然違い、今使用してるのは、砂の粒が大きく大の時踏ん張れないのではないかと思っています。その為にトイレの外にしてるんだと思います。 トイレの砂のタイプを変えてみては如何でしょうか???病気の心配はないと思います。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!