解決済み

英語で挨拶をしたい!

  • 困ってます
  • 質問No.460023
  • 閲覧数325
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 97% (76/78)

お読みくださり、ありがとうございます。

親戚に国際結婚される(た)?方が居ます。新郎となる方は私の親戚(いとこ)、新婦はオーストラリアの方です。そして、二人はオーストラリアに住む予定で、新郎は永住手続きをしているそうです。
新婦が2月上旬に日本に10日ほど滞在します。その間に、親戚一同を温泉宿に招待して二人を祝福したいとの新郎の両親から連絡がありました。

そこで、初めて会う日本語が話せない新婦に、この場に相応しい挨拶を英語で話したいのですが、何せ、初めてなことなのでうまい表現が思い浮かびません。


それと過去の質問と回答の中で、下記の表現がありました。
結婚式が行われた前なのか後なのか?は今は不明ですが、お披露目という状況からは、marriageが適切であるか?に迷っています。あわせてお願いします。

First let me give you my sincere congratulation on your marriage.
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 63% (4601/7273)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、例文から行きましょうね。

>First let me give you my sincere congratulation on your marriage.

意味はわかりますね。 いいですよ。少しフィーリングの観念から説明させてくださいね。

Let me give youは「上げさせてください」というフィーリングがどうしても残り、できれば、「上げたいと思います」というフィーリングを出したいと思います。

どう変えるかというと、First I would like to extend my sincere congratulations(複数になります)on your marriage.と言う形を取れます。

ただ、下のURL(参考にしてください)でも書きましたが、あくまでも中心人物は新郎新婦ですので、ここでは、まず、新婦に日本語が使われてしまいますがお許しください、というフィーリングを伝える事は大切だと思います。

でも、質問としては、披露宴での司会ということではなく、普通の挨拶ですね。

という事で、Mrs. xxx, Congratulations on your marriage. I hope your life will be the happiest.

もしあなたが女性であれば、Mrs. xxx, you looked so beautiful at the wedding! と追加してもいいですね(もちろん、その場にいたか、写真を見せてもらったかの場合ですけど)。

従兄弟さんの新婦という事なので、I know my cousin is so happy and you are so pretty/sweet/cute, etc.等のお世辞も言える立場でもあります。 ただ、あなたが男性の場合は、最後の部分は削除した方がいいですね。

marriageのことですが、前であっても、もう確実に決まっている事なので、この単語は使えますよ。 つまり、式はしていなくとも、彼らの頭の中はしている、という思いであるだろうと考えるのが普通だからなんですね。

これが、婚約しただけ(婚約祝い)というのであれば、marriageと言う言葉より、やはり, congratulations on your engagement with my cousinの方がいいでしょう。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

回答ありがとうございます。
すぐに回答をいただけるとは思ってもいなかったので、お礼が遅れてしまいました。
発音が悪いもので、教えていただいた内容で何度も練習して覚えたいと思います。
最悪、覚え切れない場合は何か紙にでも書いて、その場で読み上げるというのは失礼にあたるものなのでしょうか?

どうもありがとうございました。まずは、お礼まで。
投稿日時 - 2003-02-01 19:55:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ