• ベストアンサー
  • 困ってます

労災について

夫がもともと重度の心臓病の持病を持っておりました。 (身障者1級でした。) 会社は、おそらくそれを承知で雇用していました。 常に息苦しさは、訴えておりましたが、仕事に対する責任から、毎日通勤していました。 昨年体調を崩し会社を休んで、一週間目に病院に入院し一ヵ月後心不全で死亡しました。  労災を申請したいと思いますが、可能性はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>労災を申請したいと思いますが、可能性はありますか。 これだけの情報で判断は出来ません。また、ここで判断して回答しても労基署長がどう判断するか分かりませんので、無責任な回答になります。このようなケースの労災はそんなに単純なものではありません。 一般論からいいますと、かなり困難でしょう。 労災が認められるためには、死亡の原因と業務とに相当因果関係がないとなりません。難しい言葉ですが、要は業務が原因で死亡したことに客観的な根拠が必要なのです。 もともと、ご主人は重度の心臓病の持病をもっていて、この持病が勤務によって増悪して死亡に至ったということですから、「仕事に対する責任」がどのようなものか、その勤務状態や「毎日通勤」がこの持病を増悪した程度、その程度が死亡に至る直接の原因かどうか、このようなことを専門家である医師の証明のもとに、労基署長が判断します。その結果、会社勤務が相当(恐らく40%以上)影響したとなれば労災は認められる可能性はあるでしょう。 また、会社の安全配慮義務違反の事実があるかどうかはわかりませんが、あろうがなかろうが、労災は独自の判断です。

質問者からのお礼

色々事情がありますが、詳しくは書けません。 とりあえず申請し、いろいろな情報、角度からこの経過に至る過程を労基署長に判断してもらうことにします。  複雑な事情等は、ネットでは書けません。 申請に、望みたいと思います。    

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#97655

まず旦那様にどんな疾患がありそれを承知で会社が雇ったとかそんなことは労災には関係がありません。 まず死亡原因が仕事だと証拠、証明ができないと労災は無理になります。

• 回答No.1
  • kgrjy

持病を承知で、会社が残業に次ぐ残業を命じたとか、安全配慮義務に落ち度があったことを証明できないと、労災認定が難しい面があります。 まずはその方面に詳しい社労士と相談されて、ダメ元で労災申請してください。