• ベストアンサー

S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

スモールについてはスイッチが駄目に成っているのでは無いでしょうか・・・それ以外に思いつきません。 ブレーキに関してはこちらもスイッチが駄目で点かないのか、それとも配線関係にトラブルが有るのか調べない限り解りませんが、質問者の車は見たことがないのですがフットブレーキのペダルの所にスイッチがありませんか、有ればスイッチが正常かどうか一番に見て下さい。 すでにヒューズなど調べているのでそこから始めた方がよいでしょう、配線に関してはテスターで最初からすべての経路をトラブルの箇所を探すので大変な作業になりますが、スイッチに異常が無ければするしかないでしょう。 スモールがスイッチにしても点灯しっぱなしと言うのもあり得ますよ、ブレーキも点灯しっぱなしのトラブルも有りますし、一度どちらもスイッチを疑って下さい。

siroaza
質問者

お礼

レバースイッチをテスターでチェックしてみたところ異常が見つかりました。 分解修復してみるとスモールランプ点きっぱなしについては無事直りました。 ブレーキに関しては後日調べてみたいと思います。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無改造だろうね?14なんて乗るやつは、何かしら改造、交換をしてるから、質問も 的を外させるからねぇ できの悪いクリアレンズなんて故障して当たり前だからねぇ リレー交換>何の? ヒューズ確認>全部? ブレーキランプバルブの確認>ソケットは?頼りないアース線は?

siroaza
質問者

補足

説明不足は申し訳なかったです。 でも私のとった対策が的外れなのは分かりますが、質問が的外れと言われても困ります。現にその様な状態になったので・・・

• 16278211
回答No.2

ディマースイッチ(レバースイッチ)のトラブルだと思いますので ステアリングコラムカバーを外し ハンドルを取り コラム内側のコネクターを外しテスターで調べてみてはどうかと?

siroaza
質問者

お礼

言われていた通り、ディマースイッチのトラブルでした。 大変助かりました。ありがとうございました。