• ベストアンサー

S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

スモールについてはスイッチが駄目に成っているのでは無いでしょうか・・・それ以外に思いつきません。 ブレーキに関してはこちらもスイッチが駄目で点かないのか、それとも配線関係にトラブルが有るのか調べない限り解りませんが、質問者の車は見たことがないのですがフットブレーキのペダルの所にスイッチがありませんか、有ればスイッチが正常かどうか一番に見て下さい。 すでにヒューズなど調べているのでそこから始めた方がよいでしょう、配線に関してはテスターで最初からすべての経路をトラブルの箇所を探すので大変な作業になりますが、スイッチに異常が無ければするしかないでしょう。 スモールがスイッチにしても点灯しっぱなしと言うのもあり得ますよ、ブレーキも点灯しっぱなしのトラブルも有りますし、一度どちらもスイッチを疑って下さい。

siroaza
質問者

お礼

レバースイッチをテスターでチェックしてみたところ異常が見つかりました。 分解修復してみるとスモールランプ点きっぱなしについては無事直りました。 ブレーキに関しては後日調べてみたいと思います。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無改造だろうね?14なんて乗るやつは、何かしら改造、交換をしてるから、質問も 的を外させるからねぇ できの悪いクリアレンズなんて故障して当たり前だからねぇ リレー交換>何の? ヒューズ確認>全部? ブレーキランプバルブの確認>ソケットは?頼りないアース線は?

siroaza
質問者

補足

説明不足は申し訳なかったです。 でも私のとった対策が的外れなのは分かりますが、質問が的外れと言われても困ります。現にその様な状態になったので・・・

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

ディマースイッチ(レバースイッチ)のトラブルだと思いますので ステアリングコラムカバーを外し ハンドルを取り コラム内側のコネクターを外しテスターで調べてみてはどうかと?

siroaza
質問者

お礼

言われていた通り、ディマースイッチのトラブルでした。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキランプ

    国産トヨタ車のブレーキランプについて、お教えください。 不点灯インジゲーターがつき、全ブレーキランプが点灯しません。 球切れチェック済みです。もちろんヒューズも問題ありません。 ~症状~ スモールON→異常無くスモールがつきます。 ブレーキ踏む→不点灯インジゲーターが点灯、ブレーキランプの方は一瞬全部(ハイマウントも)つくが、すぐに消えてスモールのみになります。 なんの理由が考えられるでしょうか?

  • ブレーキランプが点灯しない?

    スバルサンバー軽トラです 改造等一切してません ライト消灯時ブレーキを踏むと左後方のブレーキランプ片側が点灯しませんが、ライトをポジションやまたはライトをオン状態でブレーキを踏むと両方のブレーキランプが点灯します!左側のバルブを新品に変えても同じまたは左右のバルブを変えても症状は同じです!何が悪いのでしょうか?

  • ブレーキライトがつきっぱなし

    表題どおりです。キーを抜いても、なんどもブレーキペダルを踏んだり離したりしても、ブレーキランプがぜんぜん消灯しません。今いきなりです。ヒューズを抜いてバッテリー上がりを防いでますが、ヒューズを入れるとまた点灯します。いったい何が原因でどうしたら直せるでしょうか? 至急教えてください。

  • ブレーキランプが点かない

    Y34セドリックの乗っています。 最初は左のブレーキランプの点かなかったのですが気づいたら右のブレーキランプが点かなくなりました。 テールランプは点くのですがブレーキランプは点きません。 フットランプと書いてある15Aのヒューズは切れてませんしT20のダブル球も切れてません。 ウイングのハイマウントはブレーキを踏んだら点くので電気はきてると思います。 もし原因が解る方がいたら回答お願いします。

  • ブレーキランプ故障

    ブレーキランプ不良で困っています。 症状は、ブレーキペダルを強く踏まないとランプが点灯しません。 何が故障しているのでしょうか?

  • ブレーキランプについて、ふと思ったこと

    ブレーキペダルを踏むと、ブレーキランプが点灯しますよね? あれって、すんごい微妙なくらいの弱さで踏んだときも点灯するのでしょうか。 どのくらいの強さで踏むと点灯するのか、知っているかたいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スモールランプについて

    12年式のアルト(HA22S)なのですが、右ヘッドのスモールランプが点く時と点かない時があります。 出発時には点かないのですが、走行中に確認すると点くことがあります。そのまま帰宅し、停車後に何度確認しても点灯します。 ですが、翌日乗車前に確認すると、また点灯しません。 点くことがあるわけですから、球切れではないので、ヒューズでしょうか?接触不良? 取扱説明書を見ても、車幅灯のヒューズというのは説明がありませんが、どうしたらよいでしょうか? なるべく自分の手で直したいと思いますので、どうか助言をよろしくお願いします。

  • フィットGE8 フォグランプが点灯しなくなった

    お世話になります。 似たような質問はあるのですが、あてはまるケースかなかったので質問させてください。 2010年前期のフィットGE8に純正もどきのフォグランプ(ハロゲン)を後付し使用しております。バルブ(ハロゲン)を交換したところ、フォグランプが点灯しなくなりました。 交換したバルブに異常があったのかと思い、前のバルブに交換してみましたが、やはり点灯しません。 フォグランプはポジションランプと連動しているとのことでしたので、ポジションランプを確認しましたが、ポジションランプは正常に点灯しております。念のためポジションランプのヒューズも確認済です。 フォグランプのスイッチをON・OFFするとリレーの作動音はするので、リレーの故障でもないかな?と思っております。 このようなケースで他に考えられる理由は何があるでしょうか? ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 左側のスモールランプだけ点灯しません。

    フォルクスワーゲンポロ6Rですが車検が終わり車検時外した左側のスモール配線から分配して取り付けたイルミネーションを戻して点灯を確認した翌日にスイッチを入れたところ球切れ警告灯が点灯した為、確認したら左側のスモール、テールランプ、左側から配線されている字光式ナンバー、前日取り付けたイルミネーション全てが点灯していませんでした。 ヒューズ切れかと思いヒューズボックスを見ましたがスモールのヒューズが分からない為、全てのヒューズをひとつづ外して確認したら切れていませんでした。その後スイッチを入れたところ左側のスモール、テールランプ、字光式ナンバー、左側から配線されているイルミネーション全て点灯しました。が数秒後点滅して消えてしまいました。何回か繰り返した後スイッチを入れていないのに球切れ警告灯が点灯します。現在ディーラーに点検に出して有りますが10日たった今も何の連絡もありません。原因がわかる方居ますか?

  • テールランプ

    テールランプをPIC16F84Aにトランジスタ2SC1815を付けてスモール、ブレーキそれぞれを制御したんですが、なぜスモールを点灯させるとブレーキ側も反応するんでしょうか?あと、スモールを点灯してブレーキを踏むとLEDが全て消えます。やり直すとまた点灯します。ヒューズなどは切れてません。