• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキランプについて、ふと思ったこと

ブレーキペダルを踏むと、ブレーキランプが点灯しますよね? あれって、すんごい微妙なくらいの弱さで踏んだときも点灯するのでしょうか。 どのくらいの強さで踏むと点灯するのか、知っているかたいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数1774
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

大抵の車はブレーキペダルのところにスイッチが付いていて ペダルを踏むとスイッチが入るか切れるかして、リレーを 介してブレーキランプが点きます。 なので、スイッチが入るまで踏まなければ、点灯しません。 その辺は、簡単に調整できます。 強さではなく、踏んだ長さですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ブレーキの遊び(踏みしろ)の部分を越えるとブレーキランプがつくようになっています。昔の自動車は殆どが配線で行っていたのですが今の車は電子制御で行っているのでセンサーがブレーキの遊びを超えた段階で電気信号が出てブレーキランプが点灯する仕組みになっています。 ちなみに私はAT車で街中を乗る時は左足を必ずブレーキに乗せて走ります。右足でブレーキを使うよりは早く踏み込むことが出来ますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

  • 回答No.3

車ごとに差があるので、夜に壁をバックに駐車し、ブレーキペダルに足を乗せれば、壁に赤いライトが反射して自分の車のブレーキランプが点灯する「踏み込みの深さ」がわかると思います。 私の通った教習所では(30年前ですが)、なにかあれば足をブレーキペダルに置くように言われました。ブレーキをかけるかどうかは別にして、とりあえず足をペダルに置いて後続車にライトで「ブレーキをかけるかもしれないぞ」と1秒でも速く警告することが大切だと教わりました。そのおかげかどうかはわかりませんが、30年間追突されたことは1度もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

  • 回答No.2
  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)

どのくらいの微妙な弱さでもブレーキに何らかの圧力が かかった時点で点灯するはずです。 そうじゃないと、前の車がいつブレーキランプを踏んだか分からないで、 衝突する可能性もあると思うのですが。 (大げさかもしれませんが) 渋滞時を思い浮かべてみてください。 車の流れがスムーズではなく、だらだらブレーキから 足を離したり戻したりしている状況で ブレーキランプが点灯しないとかなり危ない状況だと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。