• ベストアンサー
  • 困ってます

主婦の方に質問です!!

20代主婦で旦那はまだ25歳です。まだ子供はいません。うちの主人は帰省した際、必ず友達の家に遊びに行き私はいつも実家に取り残されます。これは普通のことでしょうか??帰省したときは必ず遊びに行くので、お姑さんと二人きりの時間が長いので気が狂いそうになります。(お姑さんは表面的にはやさしいですが結構親戚の愚痴は言ったりする感じです)旦那は昼遊びに出ると帰りが夜中になったり・・私の周りの友達に聞くと旦那様は実家から出ることはないと言うので、そのことを旦那に話すのですがそんなの私の周りだけだと言い張ります。まだ子供がいれば話は変わると思うのですが・・こないだは旦那の結婚式で余興の練習などで二日間はほとんど家にいない状態でした・・やっと帰ってきたと思えば漫画を読みはじめたりと旦那の心使いのなさにもうぶち切れ状態でした!!少しは休憩させてと・・それでも旦那は私がおかしいと言います。確かになかなか帰れないので仕方ないのかもしれないのですが・・皆様はどう思われましたあ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。お心内、お察しします。男性です。 主婦の方をお呼びですが、オトコの意見も参考になるかなと思い、一筆させて頂きました次第です。 1. まあダンナの気持ちも分かります。実家に帰ると、昔の同級生と会って「お前ら、生きていたの?」と近況を報告し合い、バカ話に花を咲かせたいものです。実家に帰った折には、社会に出る、或いは結婚して家を出る前にしていた好きなことをしたいと思うのは sona717さんご自身も同じだと思います。年に一回帰れるか否かくらいの距離だったらなお更で、今でも地元に住む仲間内では、ダンナが帰省すると大騒ぎになるのかも知れませんよ。そこは少しだけでも理解してあげてくれたらなと思います。 2. 親戚の愚痴を言ってくれるくらい義理母さんは sona717さんを「家族の一員だ」と思っておられるということですよね。親戚の愚痴なんて、義理母さんはダンナにも言わないんじゃないですかね?  それは素晴らしいことですよ。 このカテの質問群を眺めてお分かりになると思いますが、世の中には毎日毎日、来る日も来る日も同居している義理両親のお相手をしなければならないという奥さんが星の数ほどいるんですよ。姑さんに認知症が出てきていて、「あんたが私の財布を隠したんだろ?」なんて毎日言われてしまう奥さんも多々いますよ。ホントにホントです。そんな方がsona717さんのこの悩みをご覧になったら、「ただ姑さんの愚痴を聞いてあげれば良いの? もう喜んでそうしますので、私と代わってくれませんか?」と真顔でおっしゃる人もいると思いますよ。 ダンナに知らない借金があったとか、会社の同僚との浮気がバレたとか、ダンナの携帯に女からメールが来ていたとか、ネタは多々あれど、とにかく離婚問題に発展するような夫婦仲違いの原因は「義理両親ネタ」がダントツトップなのですから。 3. かと言って、帰省の度に義理両親の前に独り取り残される sona717さんのお気持ちも分かります。何をどう話して良いのか分からないし、窮屈で息が詰まりそうになることでしょう。僕はむしろ、ダンナの若かりし頃の笑い話や失敗談ネタを義理母さんから仕入れておく絶好のチャンスだと思いますけど。 であれば、今度ダンナが出掛ける時に「私も一緒に行く」と言ってみてはいかがでしょう?   多分オトコだけで集まってバカ話をする時には夫婦同伴というワケにもいかないと思いますが、何度かそう言っているうちに、連れて行ってくれるようになるハズですよ。 ご参考までに。

質問者からのお礼

旦那も一緒に来る??とは言ってはくれるのですが以前メンバーと初対面で会った時なんの紹介もされずただのオブジェ的におかれてしまったトラウマがあってそれ以来なかなか踏み込めなくて・・ duosonicより世の中には毎日毎日、来る日も来る日も同居している義理両親のお相手をしなければならないという奥さんが星の数ほどいるんですよ。姑さんに認知症が出てきていて、「あんたが私の財布を隠したんだろ?」なんて毎日言われてしまう奥さんも多々いますよ。ホントにホントです。そんな方がsona717さんのこの悩みをご覧になったら、「ただ姑さんの愚痴を聞いてあげれば良いの? もう喜んでそうしますので、私と代わってくれませんか?」と真顔でおっしゃる人もいると思いますよ。★duosonicさんのおっしゃるとおりですよね・・男性の方なのにここまで考えて下さる方なんて世の中いらっしゃるもんなんですね~ duosonicが私の旦那様だったら気配りが完璧なんでしょうね笑

質問者からの補足

すみません!!途中内容を確認してそのまんま送信してしまいました。。すみません。。duosonicさん長いご回答ありがとうございました★

その他の回答 (7)

• 回答No.8

周りの友達夫婦がどうのこうのより、自分達夫婦がきちんと取り決めをしてから帰省した方がいいと思います。 人の愚痴を聞くってかなりエネルギー消耗するよねぇ~。 私の場合はお姑さんの愚痴ではないけど、毎日聞かされてるから気持ちはすご~くわかります。 でもこれは考え方の1つとしてなんだけど、帰省なんてしょっちゅうするわけでなしたまにのことだから聞いてるフリしてスルーしておくってテもあるけど? それで聞いてあげた恩だけはダンナさんにもお姑さんにもさりげな~く売っておく(笑) 今はまだ貴方も若いし大変かもしれないけど、お姑さんに可愛がられておけば、いざというときに実の息子であるダンナさんより貴方の味方になってくれますよ。 頑張ってね!

質問者からの補足

BeMyHopeさんご回答ありがとうございます★いざというときに実の息子であるダンナさんより貴方の味方になってくれますよ。こんなことってあるもんなんですね!!頑張ってみます!!

• 回答No.7
  • yurisu

質問者さんとお義母さんの関係や、 質問者さんと旦那さまとの関係にもよりますが…。 夫婦は、どちらか一方が我慢ばかりしていては、 いつか必ず破綻してしまいます。 他の場面では旦那さまが沢山我慢されてるのなら、 あなたもここで我慢するというのもアリです。 でももし、あなたばかりが日々我慢していて、 爆発してしまった! …ということであれば、我慢はやめるべきだと思います。 旦那さまにとって都合のいい奥さん=よい奥さん ではないと思いますよ。 もしその場合は、 旦那さまが出かけてしまうなら実家には自分はついていかない! …くらい言ってもいいかもしれません。 一時はご実家も巻込んでもめるでしょうが、 将来の夫婦関係の悪化→破綻に比べれば、 ほんの一時のことです。 ご実家とお互いに敬意をもって事後の話し合いをすれば、 必ず収まります。 いい嫁でいようとしてストレスをため込んで、 それを生涯続けていけるのなら、 我慢もいいと思いますが、 世の中を見渡して思うのは、 旦那さまを尻に敷いている鬼嫁ほど、 幸せになっているという事実です。

質問者からのお礼

まさににいい嫁でいようと気を遣いすぎてストレスを溜め込んでる状態ですね・・今回ここに投稿したことを旦那に話してYurisuさんのご回答を読ませようと思います★少しは変わってくれそうですよ!ご回答ありがとうございました!!

• 回答No.6

それはお姑さんと仲良くなる機会を与えられたと、前向きにとらえる方がいいんじゃないですか? だんなさまの子供の頃のエピソード聞いたり、実家風のお料理を教えてもらったりとか、逆に質問者さまのほうから今若い人の間で流行ってることを教えてさしあげたりとか、いろいろできるではありませんか。帰省中のだんなさまが少しくらい家を空けるのは普通のことと思いますが? 地元のお友だちもあるでしょうし。 帰省、と書いておられますのでそんなしょっちゅうお会いになるってことでもないと思います。世代の違う人と話をするのは確かに疲れるけれど、何事も勉強と思って、その数日間はお姑さんの愚痴もきいてあげ、年長者から学ぶべきところはしっかり吸収してほしいと思います。

質問者からのお礼

violet-sherryさんご回答ありがとうございます★ 私も2、3時間程度ならまだ大丈夫なのですが毎度何十時間単位なので・・話しのネタもなくなりつつあります・・しかし人生の大先輩ですので学ぶべきところを見つけ出し吸収する努力は必要ですね!!

• 回答No.5

ご主人の気持ちも分からなくはないです。たまに実家に帰れば友人と会ったり、ごろごろしたりしたくなるものです。 ただ、一人で帰省している時ならともかく、二人の時にそれをやるのは駄目でしょう。嫁が夫の家に行くのにどれだけ緊張し不快な気持ちを味わっているか全く分かってないんでしょうね。 言っても分からないのなら、逆に、質問者様の実家に帰省する際、旦那をおいて遊びにでも出かけてみてはいかがですか? それか次帰省する際に、事前に何時間以上一人で出て行って家を空けるなら私は帰省しません。と約束されておいてもいいかと思います。

質問者からのお礼

rikuriku12さんご返信ありがとうございます★事前に何時間以上一人で出て行って家を空けるなら私は帰省しません。と約束★これいいですねえ~!!10日帰るので即実行してみます!!

• 回答No.4

男を手の平に乗せて、どう扱うか。 姑を持ち上げて、どう付き合うか。 っていう処に、貴方の女としての力量が試されていると思うよ。 「男は玄関を出れば7人の敵がいる!」とはよく言ったもので、 社会の中で戦う男は大変なのです(最近の不景気を見れば特に) 外に行って、友達と遊んだり飲んだりして、ストレス発散して、 精神的なバランスと取れてる部分はあると思う。 外に女を作って、帰ってこないとかじゃない訳だし、好きに遊ばせておいたら良いじゃない、25歳の男に無理を言わない、年と取れば自然と落ち着くよ。 姑が愚痴を言うのも、貴方に気を許してる部分もあると思うし、 そりゃ~、愚痴だってこぼしたくなるご時世だと思うよ、 それを「そうよね~、気持ち分かるわ~お母さん」って、 相手を持ち上げて、うまくコントロールするのが、女のテクニック!! 貴方だって、いつかは姑になり、同じ立場になるんだし、 その時に、愚痴の一つでも聞いてくれる嫁なら可愛いでしょ。 女は、女として生きるためのテクニックを身につけたもの勝ち!!

質問者からのお礼

女は、女として生きるためのテクニックを身につけたもの勝ち!! 考え方次第ですね!!確かに女作って遊ぶ訳じゃないんですもんね! 旦那ばかり責めてましたが私ももっと心を広く大きく持つことも大事なのですね!mimi3030さんありがとうございました★

• 回答No.3
  • habburu

私はご主人さんがおかしいと思います。 それじゃ独身の時と行動が同じじゃないの、 結婚したら行動単位は夫婦が基本でしょ、と言いたいです。 ご質問者様が嫌でないなら、外出するご主人さんに ついて行きましょう。 友達に嫁さん紹介できないわけないでしょ。 また立場を反対にしたら(ご質問者の実家に一人残ってもらう) どう思うか想像してもらいましょう。 あとは可能なら、ひにちをずらして ご主人さんだけ1日早く帰省してもらうか 逆に1日長く滞在してもらって、 その日だけ好きにしてもらうということにしましょう。

質問者からのお礼

habburuさんご回答ありがとうございます!! 私も立場をわかってもらおうと近々その作戦実行しようと思います★ 今まで自分がされたら嫌だからと思い、旦那が私の実家に来たときは 一瞬でも一人にならないようにと姉妹に応援を頼んだり。。私が甘やかしすぎたのも原因かもしれません。やっぱり同じ状況にされないとわからないものですよね!!

• 回答No.1
noname#76642

>皆様はどう思われましたあ?? まぁ、落ち着いてください。 御主人の気持ちも分からなくはないのですけど 「じゃひとりで帰ってください」って気持ちにもなりますよね。 それでもきちんと『お勤め』している 貴女は偉いと思いましたよ^^ 幾つになっても男はこんなもんです。 感謝の気持ちは持ってもらいたいものですけどね。

質問者からのお礼

『お勤め』している貴女は偉いと思いましたよ^^この一言で救われました!!ありがとうございました★