• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現在完了とyesterday

現在完了と過去形のちがいでこの例文をみつけました。 完了形 1、We've collected all the information we need. 私達は必要な情報を全て集め終えた。 過去形 2、Yesterday we callected all the information we needed. 1の文を昨日全て集め終えたという文にできませんか? Yesterday,のようにコンマをつけるとかではいけないですか? だとしたら、集め終えた日時を入れたい時はどうすればいいですか?

noname#87517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • go_urn

こんにちは!  これは現在完了が本当によく分かっているかどうかのリトマス試験紙になる問題です。  私は昨日必要な情報をすべて集めおえました  と、あなたが言うとき、あなたの視点が、《今》から昨日という《過去》にスライドするのが感じられると思います。現在完了は、このスライドが起こりません。ドデ~ンと現在に尻を据えた時制なのです。  I have collected all the information I need.  は、《今》必要な全情報を持っています、という主張が中心イメージです。ただ、そのためには過去から営々と努力してきたんですけどね、という時間的な厚みが【副次的に】そえられているのです。  yesterday という情報は副詞として使うと、have という現在形とガキ~ンと大衝突します。そのヘンテコリンな感じが分かれば、現在完了のセンスをものにしたことになります。  もう一つ間違えやすいのが、「経験」の「~したことがある」というときです。  × I have climbed Mt Fuji two years ago. 「私は富士山に二年前に登ったことがあります」  は、おそらくいいんじゃないかと感じられるのではないでしょうか?  でも駄目です。この文の言いたいことは、俺は《今》もう富士山登山体験は持っている、という《今》の気持ちなんです。ですから、2年前という情報は入れられないのです。  どうしても入れたければ、I climbed Mt Fuji two years ago. としなければ理屈に合わないのです。  A:Have you climbed Mt Fuji?(現在を聞いている)  B:Yes.(現在を答えている)  A:When did you climb?(スライドして過去を聞いている)  B:I climbed Mt Fuji two years ago.(スライドして過去を答えている)  このように2段階での質疑応答を1つにしたのが、日本語の「私は富士山に二年前に登ったことがあります」と考えればいいでしょう。日本語が柔軟なのであり、英語の時制の枠が非常にカタイのです。ま~いいじゃん、とはいかないのです。英語はナイフで切ってフォークで口に運びます。日本語はハシで切りながらツマミあげます。  以上、ご参考になれば幸いです!

質問者からのお礼

こんばんは なるほど。yesterdayといれずにでも、苦労して集めてきたということがこの文には含まれてるって事なんですね。 解りやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • KappNets

別段難しく考えることはありません。 We had collected all the information we needed yesterday.

• 回答No.1

現在完了は現在までずっとつながっている事例を表現するものです。なので昨日までに限っている1の文では表現しません。

質問者からのお礼

アドヴァイスありがとうございました。