• 締切済み

子供用、分解・組立て

7歳の息子がおります。手先は不器用ですが、好奇心は人一倍です。 彼はドライバーなどの工具も好きで、人目を盗んでは、いたずらします。 彼にあずける、何か「簡単に分解できて、また組立てできる物」を探しております。 できれば、組み立てるときに、ちょっとしたコツ(調整?、位置決め)などが必要であればなお良いです。 中古品店を回っても、電気的な回路みたいなものしか見当たらないもので。現在は、5in 内蔵CD-ROMのジャンクをやっつけております。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はい! 家庭用サーキットブレーカー! 手ごたえのあるスィッチ、金色に光る おっきなネジ!。    ・・・ 手っ取り速く(オトコゴコロ&好奇心)たのしめるモノ。 「モデルガン」! 回転式は難しいので、オートマチックがオススメ! ブローバックカートリッジ一つとっても分解出来ちゃう。 火薬はあたえちゃダメね!。

mokotann
質問者

お礼

サーキットブレーカー! 今ではどこで手に入りますかね。 >火薬はあたえちゃダメね!。 スキルアップのため、いっそのこと手榴弾でも? ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

ゼンマイがバンって飛び出しましたか(○_ _)ノ彡☆ ポムポム 時計をばらすと歯車の働きの勉強になります 壊すことで機械の仕組みを知りそこから分解の方法を学ぶのです 構造は簡単ですが自転車もいいと思います 特に内装変速機付きの奴

mokotann
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 内装変速機は、自分も経験が無い。 もし、あったら、自分がバラします(まず、先に)。

• debukuro
回答No.2

7歳なら目覚まし時計は大丈夫です 私がそうでした 母親に叱られましたけどね (○_ _)ノ彡☆ ポムポム

mokotann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。自分も昔、機械時計をバラシましたが、動くようには組み立てられませんでした。 (ゼンマイのユニットをバラして、ゼンマイが飛び出て、危なかった!) 最近は、電子式の時計ばかりで、歯車式はなかなか見つかりません。 できれば再組み立て可能のものが・・・

• debukuro
回答No.1

ゼンマイ式の時計 壊れたミシン

mokotann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ゼンマイ時計・・・まだヤツのスキルは、そこまでは・・・ ミシン ・・・・・ なるほど。将来的には、考えられますが、できれば、もう一回り小型のほうが、ありがたいです。