• ベストアンサー

おめでとうメール

一年ほどお付き合いした男性と半年前にお別れしました。 原因は体の相性の不一致や、彼が私に精神的に依存していたことが 負担になったことでした。 私の中での気持ちの変化と共に、少しずつ距離を置いていたのですが あまりにも頻繁な「いつ会える?」や「もう疲れた」メールで 嫌になってしまい、別れを切り出しました。 彼にとっては突然だったようで、それまで以上のメール・電話が すごかったです。 私の気持ちは話し合いでどうこうなるものでもなかったのため メールや電話には一切出ませんでした。 すると私が帰宅したのを近くで見ていてから電話をしてくる →出ないとメールで・・・で怖く思うようになりました。 2ヶ月もすると、さすがにそれまでの内容のメールはなくなりましたが ちょくちょくメールはきていました。 当たり障りのない内容で「仕事がんばってる?」とかです。 それにも私は返信しなかったのですが・・・ 12月頭に「今までありがとう」という内容のメールがきて それには返信しました。最後の文面に「お元気で」と。 そのメールで最後だと思っていたのですが・・・ お正月に「あけましておめでとう」メールがきました。 今までありがとう等、わりと長いメールです。 単なる挨拶メールだとも思うので、返信しようかとも 考えたのですが・・・しない方がいいでしょうか。 着信拒否すればいいじゃないかと思われるでしょうが 彼とは元々友人だったので共通の友人も多く、 元の友人・知人程度に戻るためという私の自分勝手な理由で しておりません。。 知人として返信すべきか、しないでおくか・・・ つまらない悩みですが、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

noname#185004
noname#185004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

しない方がいいかと。いずれ時が経てば貴方の言うような友達付きあいも割り切って出来る状況になるでしょうが、今返信しちゃうと相手に変な期待を抱かせる。それだけ状況を踏まえない連絡を取る彼だからね。 勝手に良い方に解釈し兼ねない。もう少しと言うか、あくまで最低限な連絡以外はしませんよ、という態度をわからせないとダラダラと一方的な連絡は続きますからね☆

noname#185004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 儀礼的なものだから、返信しないと大人として・・・ と悩んでいましたが、やはり何もしないことにしました。 ここで相談して、皆様にご回答いただいて・・・ 自分の中での常識が、相手に通じるかどうか分からない ということが再認識できました。 >勝手に良い方に解釈し兼ねない この言葉で気がつきました。 これは「儀礼的なもの」と思いたい私にも当てはまりますものね。 まだ着信拒否はしませんが、今回の受信メールは削除して 忘れることにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

一度返せばまだ脈があると思い込み、 連日メール電話の繰り返しがされます。 それを望んでいるのなら反応したらよいでしょう。 はっきり言って、世間的にみれば彼は間違いなくストーカーです。 というか、メールも電話も着信拒否して、 関係を元に戻すつもりがないことを表明しましょう。 着信拒否しないことが、まだ脈ありとストーカーは思い込みます。 そして、自分の異常性にも全く気づきません。

noname#185004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12月のメールで、また続くのでは・・・と少し思いましたが 返信した際、それ以上のメール等はありませんでした。 彼はまじめでどちらかといえば体育会系。 儀礼的なことはきちんとするタイプです。 今回のこともその延長かなとも思い、少し悩んでいました。 友人時代やお付き合いしていたときには気付かなかったことが 別れる前からの数ヶ月で少し見えて、怖く感じたことも事実。 繰り返したくないという気持ちと、返信は礼儀という気持ちが グラグラです。 もう少し考えます・・・ ありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

さっぱりとそっけない態度の返信でいいですよ。 それであきらめてくれればいいですね。 以上

noname#185004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、普通の知人と同じように あっさりと“いただいたから返信”でいいですよね。 普通に「今年もよろしく」と打たない内容を考えます。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 待てないのか・・?メールや電話

    友人、知人からメールや着信があって 返信していないのに、何度も何度もメール(電話)してくる人がいます。 待てないのかな・・?と不思議でなりません。 例えば・・ 携帯に友人から着信があり、具合が悪くて電話に出ず メールで『体調悪いからごめんなさい、こちらから連絡するから』と言っても 信じられない位電話をかけてきたり(心配しているとか、緊急の用ではありません) ラインも既読無視してても、延々送って来たり。 内容はつまらないことです。 私としては、用事や話があって、電話やメールをする。 相手が出ない場合、メールが返って来ないときは そのまま返ってくるまで待つのが当然だと思っています。 しかし、待てない人がまわりに数人いて本当に驚きます。 そんなに私とコミュニケーションがとりたいのか・・!? キャッチボールをするのに何球も球を投げられているようで 不愉快です。。 ある意味、すごく粘り強いなーとも思いますが・・ そこで質問なんですが ・あなたのまわりにも、そういう人はいますか? ・連投(架電、メール)してくる人の心境はどのようなものなんでしょうか? (内容は本当にくだらない事です。野菜高いねとか) この二点についてお聞かせ下さい。 さっさとレスポンスしたらいいじゃんとか そういうのはいりません。

  • 好きな人 メール

    こんばんは。私は高校生の女子です。 バイト先の先輩のことが好きでずっとメアドを聞こうと思っていたのですが勇気が出ず聞けないでいました。 でも約2週間ほど前にその先輩から私にメアドを聞いてきてくれたんです。 そこまではよかったのですが、先輩からのメールは一度もなくお正月を迎えついに勇気を出して私からあけましておめでとうメールを送ったんです。 20分後くらいに返信は来ましたが「あけましておめでとうございま。今年もよろしくお願いします。(絵文字はありました)」みたいな当たり障りない内容でしかも敬語でした。 私もへたれなのでそのメールに返信することも出来ず(というか内容が浮かばず)それっきりです。 バイトで会えば普通に話しかけてくれますし、ジュースを奢ったりもしてくれます。 そこで質問なのですが、脈ありだと思いますか?あとメアドを聞いた相手にメールしないことってあるんですかね? 私からもメールするよう努力します。 皆さんの回答、アドバイス待ってます。

  • 借用書を書いてもらいたい旨の内容証明郵便

    借用書を書いてもらわずに知人に60万貸しましたが、一向に返す気配が無いので、借用書を書いてくれと電話やメールで頼んだのですが、最後は着信拒否で連絡が取れません。住所ははっきりしているのですが。 皆さんにお聞きしたいのは、「何月何日までに借用書を書いて欲しい」という文面の内容証明郵便は有効なのかという事です。 もし有効な場合、どんな文例があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 距離を置こうと言われた元彼からメールが来たのはどうゆう事?

    今年の六月頃に「結婚と言われて重かった」「好きな人がいる(まだ付き合っていなかった)」と言われ、もう会いたくないと言われ(今まで会って元に戻ってしまったので)、別れた形になりました。 ケンカをしたわけではなく、突然の事だったので、こっちも気持ちの整理が出来ずに電話したりケンカみたいになったりしましたが、来年友達として会おう、という事で落ち着いたのは六月の終わりです。 一週間ほど、こちらからの電話とメールを絶っていました。辛いけどそれが一番いいと思ったからです。 そしたら、今日、元彼からメールが来ました。自分から会いたくないって言ったのに。 これはまだ気持ちがあるって事なんでしょうか? メールはあたりさわりのない内容だったので、こっちもあたりさわりのない内容で返しました。 これからも、こっちからの電話とメールを絶ったほうがいいのでしょうか??? 会うのは来年がやはりいいのでしょうか?

  • メールの返事が来ない、どうして?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499464 この方の質問に近いのですが、、 メル友ではなく、 実際に会ってから、主にメールなどで、やり取りすることが、多い関係です。 友人、知人、同級生、趣味の友達などです。 届いてないと、言われることや、 返事送ったよと、言われることもあり、 私からは、必ず返事出すし、 1行でも、いいから、返信くれると、 届いてることが、わかっていいんだけど、と 再三言うのですが、、、 実際、そんなに、届かないことが、あるのでしょうか? 書くのが面倒くさい、忙しいなど理由をはっきり、提示してくれる人も いて、これは、理解できます。 返信はないのに、頼みごと、悩みごとなど、私からみれば、 相手の都合のよいときだけ、メールがしつこく、来たり、 普段、やり取りをしてる人だったら、同じ文面でも、 しつこいとは、思わず、相当困っているんだな、 なんとか、力になってあげれないものかと、指南するのですが、、 実際会ったときや、その後のメールで、以前、メールで、送ったはず、 読んでないの?と思う話の内容や質問もあり、 そういう内容のメールにも、律儀に返事や答えを送っていますが、 どうせ、返事は来ないでしょと、思うと送るのやめたいなぁとも思います。 最近は、そういう人には、1行か2行で、すませるか、bcc で、お知らせするくらいにしています。 私の質問や、お願い、希望、好みを聞かない、理解しない、読まない 無視する、返事をしない人には、 相手の同じ要求には、断固として、断る強い意志を持ちたいのですが、 どうしたら、よいのでしょうか? 電話の着信履歴やプレゼント、はがきなども 会ったときに、1言、届いてるよと、言ってもらいたいのですが、、

  • 着信確認メールが届かない

    yahooメールアドレスの人から「着信確認」でメールが来ました。 こちらは「NS4.7」メールで開きました。 「着信確認を送信する?」はyesにしています。にもかかわらず、相手側は、着信返信が無いといいます。 yahooWWWメールに「着信確認」機能があるのか、それとも、アドレスは***@yahoo.co.jpだけれでも、通常メールで行っているのかはわかりません。 なので相手からは「届きました」という文面で返信してくれと言われています。

  • どうしてメール?

    私には付き合いたての彼がいます。 特に話したいことはなかったけれど声が聞きたかったので電話をしてみました。しかしまだ仕事が終わってないようで出ませんでした。 「終わったらきっと電話してきてくれるだろう」と思って待っていたら彼からメールが届いたんです。 「今仕事終わって帰ってきたよ」といつもと変わらないメールだったんですが、私はショックを受けました。 私からの着信履歴があったはずなのに、どうしてメールで折り返すのかと。しかもそのメールには私の電話について何も触れられてません。 メールを打つくらいなら電話をかけた方が断然早いし、着信があったのなら忙しいとき以外は電話で返すのが普通だと私は思うんですが。 最近彼に不安を抱くことが多い上にこんな出来事があって、さすがに腹が立ってしまいメールは返してません。 彼は私と電話なんかしたくなかったんでしょうか?彼の行動、気持ちがわかりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • メール。

    こんにちわ。 私には好きな人がいます。 携番を交換した日から、毎日のように連絡をして 何回か遊んだりもしました。 気づけば、私から連絡したのは交換した日だけで あとは彼からのメールや着信に対応してるだけでした。 遊んだのも彼に誘われたからで私からは誘ってません。 そんな私が嫌になったのか最後に遊んだ日に私が彼に対して ひどい態度をとったのかよくわかりませんが彼から、 連絡が来る事がなくなりました。 最後のメールはまた今度、遊ぼう…だったので変には変だったんです。 今までは毎日のように誘われてたから、また今度って事はもうないのかと思います。 それ以来、私からメールを送ったのですが返信は今までと変わりはないです。 ただ、他にも彼を気に入ってる子がいます。 私といるときに彼女から連絡があり、いつ暇?みたいな内容だって言ってました。 今、彼が彼女とうまくいってるのではないかという不安から連絡もしなくなりました。 今ものすごく、彼に会いたいんです。でも彼にこの気持ちを伝えることができません。 自然な感じで誘いたいのですがどんな風に誘えば、迷惑にならないでしょうか?

  • メールの内容にアドバイスをください

    友人へ送信するメールの内容について、アドバイスを下さい。 友人の性別は女性、職業は大学生、年齢は19歳です。 私の性別は男性、職業は大学生、年齢は20代です。 まず、トラブルに至った経緯を書きます。 友人と15日に美術館に行く約束をしました。私はそれが楽しみでした。 詳細はメールで決めていました。私は、のんびりしたルーズな性格で、急を要すもの以外は翌日まであれこれ考えてから返信をします。ですので、友人へのメールは1日に1通でした。同様に友人も1日に1通の穏やかなペースでやり取りが続きました。 しかし私は、美術館の開場時間などを調べるのを怠け、友人に返信をしたのは私が最後のメールを受信してから6日後になりました。そのメールには、遅い返信へのお詫びの文章を添えました。 私のメールから5日ほどが経った今日、友人からの返信はありません。私は自分を取り巻く環境に鈍感な側面もあり『忙しくて返信ができないのだろう』と昨日の夜までは考えていました。しかし、約束を前日に控えて、未だに具体的な待ち合わせ場所・時間の合意のない事態に違和感と危機感を覚えました。 ここまでが事実です。以降、私の考えていることを書きます。 友人は私のメールの返信の遅さに対し、憤りを感じているのだと思います。だから、メールを返信して来ないのでしょう。事態の原因は100%私にあります。 現在は、謝罪のメールを準備しています。文面は、言い訳をせず簡素にしたいのです。しかし、簡素すぎると考えが伝わらないとも考えています。その文章量と内容とのバランスを決めかねています。 加えて、極めて個人的なことですが、ここ数日で他にも生活で諸問題を抱えて始め、心が疲れ胸が重いです。できれば明日の約束は白紙に戻して頂いて、その間に気持ちを入れ替えたいと思っています。 以上を加味して、メールの内容についてアドバイスを下さい。助けて下さい。

  • 友人からどのぐらいメールの返信が無かったら

    友人からどのぐらいの期間までメールの返信が無かったら電話しますか? 友人から今日で12日返信がありません。 最後のメールは「悩んでる」ということと、「今月会いたいね」という話題です。 私は悩みに対して「自信持って」と言ってしまったので、それが気に障っちゃったかな…とか考えています。 でもこの友人は今までに何度も3週間返信が無かったこともあったので、今回もそうだと良いのですが このまま返信が来ないんじゃないかな?って不安になります。