• ベストアンサー

おめでとうメール

一年ほどお付き合いした男性と半年前にお別れしました。 原因は体の相性の不一致や、彼が私に精神的に依存していたことが 負担になったことでした。 私の中での気持ちの変化と共に、少しずつ距離を置いていたのですが あまりにも頻繁な「いつ会える?」や「もう疲れた」メールで 嫌になってしまい、別れを切り出しました。 彼にとっては突然だったようで、それまで以上のメール・電話が すごかったです。 私の気持ちは話し合いでどうこうなるものでもなかったのため メールや電話には一切出ませんでした。 すると私が帰宅したのを近くで見ていてから電話をしてくる →出ないとメールで・・・で怖く思うようになりました。 2ヶ月もすると、さすがにそれまでの内容のメールはなくなりましたが ちょくちょくメールはきていました。 当たり障りのない内容で「仕事がんばってる?」とかです。 それにも私は返信しなかったのですが・・・ 12月頭に「今までありがとう」という内容のメールがきて それには返信しました。最後の文面に「お元気で」と。 そのメールで最後だと思っていたのですが・・・ お正月に「あけましておめでとう」メールがきました。 今までありがとう等、わりと長いメールです。 単なる挨拶メールだとも思うので、返信しようかとも 考えたのですが・・・しない方がいいでしょうか。 着信拒否すればいいじゃないかと思われるでしょうが 彼とは元々友人だったので共通の友人も多く、 元の友人・知人程度に戻るためという私の自分勝手な理由で しておりません。。 知人として返信すべきか、しないでおくか・・・ つまらない悩みですが、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

noname#185004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

しない方がいいかと。いずれ時が経てば貴方の言うような友達付きあいも割り切って出来る状況になるでしょうが、今返信しちゃうと相手に変な期待を抱かせる。それだけ状況を踏まえない連絡を取る彼だからね。 勝手に良い方に解釈し兼ねない。もう少しと言うか、あくまで最低限な連絡以外はしませんよ、という態度をわからせないとダラダラと一方的な連絡は続きますからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 儀礼的なものだから、返信しないと大人として・・・ と悩んでいましたが、やはり何もしないことにしました。 ここで相談して、皆様にご回答いただいて・・・ 自分の中での常識が、相手に通じるかどうか分からない ということが再認識できました。 >勝手に良い方に解釈し兼ねない この言葉で気がつきました。 これは「儀礼的なもの」と思いたい私にも当てはまりますものね。 まだ着信拒否はしませんが、今回の受信メールは削除して 忘れることにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

一度返せばまだ脈があると思い込み、 連日メール電話の繰り返しがされます。 それを望んでいるのなら反応したらよいでしょう。 はっきり言って、世間的にみれば彼は間違いなくストーカーです。 というか、メールも電話も着信拒否して、 関係を元に戻すつもりがないことを表明しましょう。 着信拒否しないことが、まだ脈ありとストーカーは思い込みます。 そして、自分の異常性にも全く気づきません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12月のメールで、また続くのでは・・・と少し思いましたが 返信した際、それ以上のメール等はありませんでした。 彼はまじめでどちらかといえば体育会系。 儀礼的なことはきちんとするタイプです。 今回のこともその延長かなとも思い、少し悩んでいました。 友人時代やお付き合いしていたときには気付かなかったことが 別れる前からの数ヶ月で少し見えて、怖く感じたことも事実。 繰り返したくないという気持ちと、返信は礼儀という気持ちが グラグラです。 もう少し考えます・・・ ありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

さっぱりとそっけない態度の返信でいいですよ。 それであきらめてくれればいいですね。 以上

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、普通の知人と同じように あっさりと“いただいたから返信”でいいですよね。 普通に「今年もよろしく」と打たない内容を考えます。。 ありがとうございました。