• 締切済み

教えてください

virus_warnの回答

回答No.5

あなたは天理教というものをわかってますか、 修養科に行けと言うことは 今後ますます天理教に尽くしなさいという意味です 仕込まれます あなたは甘く考えていると思いますよ あなたは仏教ですか  今この時点でおかしいと思うのであればこれからますます疑問でおかしくなります 恋愛感情だけで結婚は気を付けてください 親、兄弟、親族に迷惑をかける可能性があります あなたが天理教というもものをわかった上で結婚されるのであれば問題はないですが・ お釈迦が説いた仏教はまともですが・・・ どうぞ気をつけてください

関連するQ&A

  • 天理教の彼氏との結婚について

    天理教の彼氏と結婚を考えています。 彼の両親が天理教を信仰しており、彼自身も幼いころから天理教の教えの中で育ってきました。 もう二年の付き合いになりますが、付き合う中で天理教の話をしたり、天理教の行事に参加することはありませんでした。彼に聞くと、彼自身は両親と年に一度天理に行く程度だそうです。しかし「生まれたときから天理教だったからやめられない。」と言います。 彼は両親と離れた県外で就職していますので、結婚後同居はしません。(彼にはお姉さんとお兄さんがいます。二人とも未婚ですが・・。) 彼のことはとても大切で、一緒にいたいと強く思います。こんなに温かくて一緒にいて楽しい人は初めてです。 でもいざ結婚となると天理教という宗教が分からず不安です。私の両親は大反対です。お金のこと、いつか生まれる子どものことなどで泣きながら止めてくれと言われました。私の両親は宗教に対してよいイメージをもっていません。正直なところ、結婚後、私自身は入信したくありません。彼にもそのように伝えたところ、「信じて欲しい気持ちはあるけどそれでもかまわない」と言われました。しかし私の両親は「宗教の違う結婚生活はうまくいかない。辛い思いをするのはお前なんだ」と言います。確かにその通りなのかもしれませんが・・・。 インターネットで調べると「教え」などは理解できるのですが、いざ結婚となると生活にどう関わるのか分かりません。 例えば、お供えはどうなるのか、近所の教会のお世話になるのか(現在彼の両親がお世話になっている教会は県外なので・・・) どんなことでも構いませんので教えていただけるとあり難いです。

  • 宗教的な彼氏・・。

    私(29)、昨年10月、5年近く付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、結婚のタイミングを逃したことと、遠距離による?信頼関係の崩れからでした。 ちょうど、その頃、同じ趣味でたまたま知り合った人が今の彼氏(39)です。 彼氏、すごく話好きで、何回か出かけて仲良くなるうちに、彼の口から「天理」という言葉が出てくるようになりました。 しばらくして、告白されました。 年齢的に、結婚を考える年ですので、不安、疑問に思っていたことを付き合う前に聞きました。 彼は6人兄弟の長男で、家族はみんな?天理教だそうです。 毎月1回、お祭り?をやっていて、両親は毎月1回天理に行っているようです。 ちなみに、彼は天理大学の大学院までいったそうです。 天理教をやめてって言われたら、それは無理かも・・って言ってました。 私自信、周りの環境で人を判断したくなく、性格はすごく純粋で心も広い人なので、付き合ってみることにしました。 しかし、時々、天理教やほかの宗教の話などがでてきます。 かといって、押し付けられるとかいうのは全くないのですが、 宗教とは全く縁のなかった私としては、やはり、その点だけはちょっと引き気味になってしまいます。 私は彼の宗教に入る気はないですし、彼も押し付けないし、仮に結婚しても自分は信仰するけど、私には行事など一切参加しなくてもいいといっています。 ほかの家族からも守ってくれるといってくれてはいるのですが、彼は長男でいずれ家を継ぐ身です。 となれば、逃げれない何かがでてくるんじゃないかと不安です。 彼のことは好きですが、このまま一緒にいることに100%素直に喜べない自分がいたりもします。 現在付き合って1ヶ月になりますが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 彼が天理教です…もし結婚したら、私も天理教に入らないと失礼でしょうか??

    21歳、女です! 彼氏本人から聞いたわけではないのですが、 彼氏の母親曰く、「家は天理教なのさー」と言っていました。 自分で色々調べてみたのですが、 天理教は危ない…と言うか、オカルトであったり、変な宗教では ないということはなんとなくわかりました。 そこで、質問なんですが… もし、私が彼氏と結婚したら、 私も天理教へ入った方がいいのでしょうか?? 天理教の集まりは色々ありますよね? 31日の夜(元旦の夜になるのでしょうか?)に、 集まりがあるからと、彼氏が出かけて行ったのを記憶しています。 他にも、教会の集まりがあるから…とたまに出かけていきます。 その集まりには、彼氏の親戚一同が集まっているようです。 ということは、親戚の付き合いという意味合いも込めて、 彼と結婚後に、私も天理教に入った方がいいのでしょうか? もしかしたら、彼のご両親から誘われたりした場合、 断ったら失礼でしょうか?? 今は仲良くしていますが、 結婚後関係が悪くなるのだけは避けたいと思っています。 親戚一同集まっているのに、 私だけ不参加…だと、色々言われたりするのではないか? と今から不安です。 私は昔から、無宗教だったので、 今更、何かを信仰したりなど、少し億劫だな… と正直思っています。 まだまだ先の話だと思いますが、 もし結婚という場合、天理教に入った方がいいのでしょうか?

  • 政治・宗教の話を振られた時の穏便な対応の仕方

    政治・宗教の話を振られた時にどう対応するのが一番穏便なのか分からず困っています。   私はそれほど政治や宗教に対する知識が深いわけでも無く、争いが好きではありません。ただ、相手が話しているだけなら肯定でも否定でもない相槌を打てばいいだけですけれど、「どう思うか」と問われると、どう答えたらいいのか分かりません。 できれば肯定も否定もせずに穏便に波風立たない対応をしたいですが思いつきません。 皆さんは、こんな時どうしていますか。お力添えください。

  • 姉の結婚相手が天理教の方です

    お世話になっております。 タイトルの通りですが、来年姉が結婚しますが、相手の方が天理教の方です。 天理教の分教会の長男の方と結婚します。 いま相手の方は普通の社会人らしいのですが、いずれは後を継ぐ(?)とかでウチの親が心配していました。 ウチの家庭は宗教とは縁遠く何もわからないのですが、天理教は天理市や天理高校などもあり、また、エホバやほかの新興宗教とは違い訪問してくることもないのでそんなに怪しく感じてはいませんが、いかんせん情報に疎いです。 親は相手の宗教はどうであれ結婚は喜ばしいことだといっています。 ですが、わからないこともあり不安に思っていることも事実です。 ネットで調べるといろんなことが書いてありますが、今一度質問させてください。 天理教について良いところ・悪い(不都合な)ところを忌憚のないご意見をいただければ幸いです。 また、分教会の長男と結婚することでなにか特別なことはあるのでしょうか? 「普通の結婚」とは違うことはありますか?(しきたり・結納・儀式・お金が絡むこと等) あと、結婚後子供たちにかかわることなんかもあるのでしょうか(運動会や地元のお祭りに出れない・クリスマスができない・神社参拝ができないなど) 宜しくお願い致します。

  • 宗教の違う結婚について・・・(困っています、多くの意見お願いします)

    何度か同じ質問をさせて頂いていますが、真剣に悩み、多くの方から意見をいただきたいので、お許し下さい。 今、2年ほど交際する彼女がいます。 彼女は天理教の教会の娘で、信仰心がとても深いです。 それに比べ、私は家に宗教があったのも最近まで知らないくらい宗教にたいして無関心でした。 今後もどこの宗教にも深く関わる気持ちもありません。 交際中はさほど問題もなく、宗教活動によく参加しているなと思う程度だったんですが、結婚となるとどうなのかなと思ってしまいます。 子供が出来、成人してから自分の判断で選んだ宗教に入るのにはいいと思いますが、やはりお母さんの影響は大きいですし、子供の頃から母親と活動に参加することにより、その宗教に染まるだろうという想像がつきます。私に入信を強要したりはしませんが、教会の月次祭や、イベント、参拝には結婚しても一緒に参加したいとの事です。 宗教ではなく彼女の趣味に付き合っていると想う事にしていたんですが、 家族関係も強く、教会の御子息だけに、私が信者でなく「おてふり」や、「修養科」に行かない事により、親戚付き合い等向こう側で、彼女が孤立したり、私が浮いてしまわないか等心配です。実際彼女の両親はあまり乗り気ではないようです。 デリケートな問題ではあると思いますが、もし同じような結婚の形の方がいれば経験談などお聞かせ願います。 色んな角度からの意見を聞きたいので、 天理教を信仰している方からの意見も頂けると幸いです。

  • 信仰熱心な彼に不安を覚えてしまいます。

    付き合って2ヶ月の彼氏の宗教的なことについて相談です。 つい最近、彼氏が天理教を信仰していることを知りました。 お母さんとともに熱心に信仰しているそうで、彼は月に1度くらいのペースで 週末に遠方の天理教のイベントなどに参加しているようです。 その他にも「頼まれた」とかで天理教の何かに出かけていることもあります。 最初は「母が信仰していてその手伝いで・・・」と私に言いイベントに参加していましたが 手伝いにしてはあまりに頻度が多いのと、この年にして手伝い??(私も彼も30歳近い)と思って 聞いてみたところ、そこでようやく自分も信仰していると打ち明けました。 付き合う前に事前に行くと言っていたことらしいので仕方ないのかもしれませんが 付き合いだしてからの私の誕生日も「先約がある」と言い天理教のイベントに出かけていたようです。 好きなアーティストのライブチケットが取れて、一緒に行こうって誘った時も 天理教の集まりで無理って言われてしまいました・・・ 私自身は、お墓などは仏教ですがほぼ無宗派の家庭に育ちました。 「宗教に深く関わらない方がいい」と親に言われていたのもあり 彼のそういった活動がとても心配で、不安です。 自分自身が天理教に関する知識がないこと(天理教が怖い宗教だってイメージはありません) 宗教に対しよいイメージをもっていない(世間でいう新興宗教を想像してしまう)ので 熱心に信仰や活動をされている方に対し、恐怖感を抱いてしまうこと もし今後結婚などの話が出たときに、トラブルが起こる可能性が高い(両親は多分宗教嫌い)ことなどが 不安に思ってしまう要素として大きいです。 また、彼自身が信仰していると最初は言わず、 お母さんを逃げ道にしていたような感じに騙された感じがしました。 付き合いたてで言い出せなかったのだとは思いますが じゃあ嘘をついてまで天理教のイベントに行くの??と思ってしまいます。 私の誕生日も、母の手伝いで・・・って嘘をついたんだって。 そんな彼の態度と、宗教活動に対する不安で 今後お付き合いしていくのが心配になってきてしまいました。 彼は性格的にも優しく穏やかで、友人も多く 私には勿体無いくらい、人として素敵な人です。 このようなことがなければ、お付き合いに悩む事もなかったと思いますし 私も彼が大好きなので、できることなら理解していきたいと思っています。 ですが、自分自身がこの件で不安定になってしまい 実際イベントに行く途中の彼からかかってきた電話で 黙っていた事への怒りや宗教への不安をきつくぶちまけてしまいました・・・。 正直言いすぎてしまった感もあります。 彼はイベントから帰ってきたらちゃんと話すね、ごめんねって言ってくれてます。 ですが、自分の心の持ち方としてどうしていけばいいか、わからずにいます。 天理教を認めていないわけでも、信教の自由を侵害するわけでもありません。 ただ、いろんなことが不安なんです。 長文になってしまいましたが、頭の中がぐしゃぐしゃです。 考え方のヒントを、是非教えていただきたいです。。

  • 彼の実家が宗教にはいっています。

    付き合っている彼がいます。今後結婚を予定しています。 しかし彼の実家は天理教です。そこまで強い信者っていうわけでもなく入っているだけって感じを受けます。彼も同じような感じです。 ちなみに私は無宗教です。 私はあまり宗教は好きではなく、理解をするのは今後も難しいと思います。彼の事は好きだし、一緒にいたいと思っています。ですが今後宗教のことが(例えば結婚した時など)大きな問題になることはあるのでしょうか? 結婚したらわたしもはいるのでしょうか? 例え入らなかったとしても相手の家族と彼が宗教のような??(よくわからないのですが)儀式?みたいなことを行っていたら私はその場で見ているだけですまされるのでしょうか? 彼にはなかなか聞きにくく、気になるので。

  • 宗教の違う結婚

    今、2年ほど交際する彼女がいます。 彼女は天理教の教会の娘で、信仰心がとても深いです。 それに比べ、私は家に宗教があったのも最近まで知らないくらい宗教にたいして無関心でした。 今後もどこの宗教にも深く関わる気持ちもありません。 交際中はさほど問題もなく、宗教活動によく参加しているなと思う程度だったんですが、結婚となるとどうなのかなと思ってしまいます。 子供が出来、成人してから自分の判断で選んだ宗教に入るのにはいいと思いますが、やはりお母さんの影響は大きいですし、子供の頃から母親と活動に参加することにより、その宗教に染まるだろうという想像がつきます。私に入信を強要したりはしませんが、教会の月次祭や、イベント、参拝には結婚しても一緒に参加したいとの事です。 宗教ではなく彼女の趣味に付き合っていると想う事にしていたんですが、 家族関係も強く、教会の御子息だけに、私が信者でなく「おてふり」や、「修養科」に行かない事により、親戚付き合い等向こう側で、彼女が孤立したり、私が浮いてしまわないか等心配です。実際彼女の両親はあまり乗り気ではないようです。 デリケートな問題ではあると思いますが、もし同じような結婚の形の方がいれば経験談などお聞かせ願います。

  • これは、天理教へ入ることになるのでしょうか??

    22歳、女です! 今回、天理教を信仰する彼のことについて質問させてください。 彼は生れた時から、 代々ずっと天理教を信仰しているそうです。 彼自身は、そこまで熱心な天理教信者ではないようですが、 彼の両親が熱心な信仰者です。 私は彼と交際し2年程経過しました。 今はお互い社会人で、そのうち同棲して、結婚しようね。 という感じで、お互いの両親も暗黙の了解。 という感じで、仲良くさせて頂いてます! 実は最近… 彼のご両親が、私を「奈良へ旅行に行こう!」 と誘ってきます。 なぜか聞くと、天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか? お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと… とにかく、今後の為に早めに行っておこう!とのことです。 決定ではないのですが、 来年の1月とかに行こうとのことで、私はOLなんですが、 有給を取ってまで行こうというような感じです。 私は無宗教で、 あまり新興宗教(?)というか、 宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A でも、彼がすすめたり、それが結婚の条件なら、 致し方ないかな。という感じです。 しかし、その奈良の教えのようなものへ参加したら、 もう天理教に入った!ということになるんでしょうか?!! どうなのでしょう?? ぜひ教えて頂きたいです!