• 締切済み

登記について

先日、1階が倉庫(酒屋)2階が事務所件居宅の物件を購入し、全面リフォームをして倉庫部分にキッチン、トイレ、風呂等を新設いたしました。この建物(現在、居宅件倉庫で登記してあります。)を居宅に登記の変更をすると固定資産税的には安くなるのでしょうか?あるいは、そもそも法的に登記の変更義務があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

大家業してます。 変更義務は有るか無いかわかりませんが、 メリットは、資産価値がでて銀行融資がし易いです。 デメリットは、固定資産が倉庫よりも高くなると思われます。

daiyukai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。高くなるんですか、ちょっと思っていたことと違っていましたのでびっくりしました。