• ベストアンサー

天井灯がつかなくなりました

オーデリック社製の「丸型スリム蛍光ランプ」(27W+34W+41W)を天井に取り付け使用中です。(約3年前より使用中) ランプが全然つかなくなったので蛍光灯をすべて新品に取り換えました。  取り付けた時は正常に作動しましたが翌日になったら次の状況になりました。 1.スイッチを入れると一旦点灯するがすぐに(一秒以内)に消え スイッチを切るとき一瞬点灯する 2.リモコンの電池切れかと思い電池も新品に交換したが効果なし またリモコンのチャンネル(一個のリモコンで複数の蛍光灯を操作するためのもの)も確認したが いずれのチャンネルでも点灯せず 3.蛍光灯の取り付け不良(ゆるみとか)かと思い点検したが異常なし 4.常夜灯(豆ランプ)は正常に作動している。 以上の状況ですが 考えられる故障 不具合点 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.5

考えられる原因その1 インバータ基板その物の不良のような気がします。 症状が不安定なので基板内部のハンダ付けが剥がれかかっているなどの可能性もありますが仮にそうならハンダこてと糸ハンダで直るかも知れません。照明器具に限りませんが動作が不安定な場合はハンダクラック(割れ)が原因の事が多いようです。 もう一つの可能性として基板内部の平滑コンデンサーの劣化も考えられますがこれは部品単位での交換は出来ず基板そっくり交換になります。 ただし原因が分かったとしても危険を伴う関係上関連知識のない方は自分で修理する事はおやめになった方がよろしいかと。 ここは電気屋さんに相談するか買い換えるかの選択を迫られるでしょう。 参考までにリモコン式の照明器具にグローランプを使っているケースは無いと思います。 また 考えられる原因その2 器具と天井のシーリングを結ぶ接触不良、器具内のコネクター部分の接触不良、壁にスイッチが有ればそれの不良なども考えられますがこれは他の部屋の器具と交換してみればおよその見当はつきますね。

vulnerable
質問者

お礼

数日自宅を離れていたためお礼が遅くなりました。  安定器では小生の如き素人には手が出ませんね。  専門家に相談してみます。  どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのタイプの蛍光ランプ(FHC)を使ったものは、インバーター(電子式安定器)点灯が普通でしょう。 この場合、(家の電源系統に問題が無ければ)照明器具内のインバーターの故障の可能性が高そうです。 照明器具の値段が並みであれば、修理より新しいものを購入した方が安上がりかと思います。

vulnerable
質問者

お礼

数日自宅を離れていたためお礼が遅くなりました。 安定器ですか! では小生のごとき素人には手が出ませんね。 専門家に相談してみます。  どうも有難うございました。

• itigou7
回答No.3

点灯管(グロー球とも言うらしい)が切れたのではないでしょうか。 参考URLのような商品です。 このような部品が蛍光灯の付近についていないか確認してみてください。(常夜灯と同じくらいの大きさだと思います) 常夜灯は点灯管が無くても付くので、これが原因のように思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/jism/963881/
vulnerable
質問者

お礼

グロー球の無いタイプです。 したがって別の原因と思われます

回答No.2

No.1の補足。器具の中にある安定器が故障かも知れません。 此処が駄目でしたら器具そのものの交換か、安定器の交換です。

vulnerable
質問者

お礼

数日自宅を離れていたためお礼が遅くなりましあ。  安定器ですか! では小生のような素人には手が出せませんね。  専門家に相談してみます。  どうも有難うございました。

回答No.1

蛍光灯そのものが球切れだと考えられます。 電球は、寿命があってないものの典型です。

vulnerable
質問者

お礼

数日自宅を離れた為お礼がおそくなりました.  電球の寿命は確かに予測し難いですが この場合 時々気まぐれに点灯するので明らかに蛍光灯は活きています。  どうも有難うございました。