WRC-1750GHBK2-I wifi接続不可

このQ&Aのポイント
  • auひかりのホームゲートウェイに接続しているWRC-1750GHBK2-Iが、スマートフォンからのWi-Fi接続ができない状況です。
  • 自宅のPCはWi-Fiを問題なく使用できますが、スマートフォンではインターネットに接続できません。
  • 端末再起動やルーターの設定変更などを試しましたが、問題解決には至っていません。解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

WRC-1750GHBK2-I wifi接続不可

<情報> ■製品型番:【WRC-1750GHBK2-I】 ■契約プロバイダ(ISP):【auひかり】 ホームゲートウェイ直下にルーターを接続しています。 (auサポートの方に問い合わせたところ、ホームゲートウェイはモデムの一部と捉えられるとのことですので、RTモードでルーター使用しております) ■利用端末:【androidスマホ】 *Sharp Aquos r2 *Sharp Aquos shv39 *Google pixel5 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 スマホのみ、ルーターから出ているWi-fiが使用できません。 自宅のPC2台は問題なくwi-fi使用できますが、スマホは家族全員使えない上記です。 スマホは接続、Wi-fi自体には接続できますが、インターネットに接続できないと表示されます。(添付画像ご確認ください) 端末再起動、ルーターのacアダプタ繋ぎ直し、モード変更等試しましたが、一向に状況が改善されません。 解決策ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#251613
noname#251613

みんなの回答

回答No.2

発売から6年程度経ているところから、これまで正常に接続できていて急に発生したのなら経年による故障かなとも思います。 6年も経つと無線LANのセキュリティやルーター機能、性能も変わっていますので挙動がおかしくなったのであれば更新機会と捉えても良いかと思います。 確認をするとすれば、正常に使用できているPCの接続しているSSIDと同一のSSIDに各スマホが接続しているか、かと思います。 まず間違いは無いと思いますが・・・。 あるいは、うまくスマホにIPアドレスが割り振れていないのかもしれませんね。 また、スマホのWi-Fi接続設定を一旦削除して、再度設定しなおして変化があるかでしょうか。 https://kakaku.com/item/K0001350388/

noname#248574
noname#248574
回答No.1

WRC-1750GHBK2-I(11ac 1300+450Mbpsギガルーター)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1750GHBK2-I.html >スマホは家族全員使えない ということはスマートフォン以外(パソコンなど)では、インターネットに接続できている端末があるということでしょうか? インターネット接続が可能な端末は、無線LAN(WI-Fi)経由での接続ですか? あるいはLANケーブルを用いた有線接続でしょうか? こういう違いは、原因を探る上で重要なヒントになったりしますので、記載するほうが良いですよ。 ホームゲートウェイ(HGW)はルーター機能を有していますので、その下流に繋ぐWi-FiルーターはAP(アクセスポイント)モードで繋ぎましょう。 HGWとWRC-1750GHBK2-Iの両方がルーターモードでダブルルーターになると、通信が不安定になってWi-Fiが繋がらないなんてこともあります。 一旦WRC-1750GHBK2-Iをリセット(初期化)した後、電源オフし、WRC-1750GHBK2-I背面のRT/APモード切替スイッチをAP側にして、電源オンしてください。 その状態で、スマートフォンからWRC-1750GHBK2-IのSSIDを見つけて暗号化キーを入力して接続してインターネットに接続できるか試してみましょう。 リセットの方法は以下のページを参照してください。 エレコム製品Q&A「ルーターのリセット方法【-I、-Cシリーズ】」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7431 なお、auのホームゲートウェイ(HGW)についての情報がありませんので予想ですが、Aterm BL1000HWなんかだと内蔵で無線LAN機能を保有していますが、内蔵のWi-Fi機能は使っていないのでしょうか? HGWもWi-Fiの電波を飛ばしていたりすると、すぐ隣にWRC-1750GHBK2-Iを置いていたりすると、お互いのWi-Fiの電波が干渉しあって接続が不安定になることもあると思いますが・・・。

関連するQ&A

  • ルーターWRC-X5400GS とスマホ接続不可

    WRC-X5400GS-BとスマホauのBASIO2(SHV36,Android6,0,1)だけがWi-Fi接続エラーとなります。なお、PCや他のスマホ(楽天hand,au-Xperia等)は接続できています。なぜ接続できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1750GHBKのWiFiで繋がらない

    こんにちは。よろしくお願いします。 プロバイダのモデムから WRC-1750 に有線で接続し、WRC-1750 から有線とWi-FI で接続して使っています。 しばらく前までは何の問題もなく使えていたのですが、一部の機器がインターネットに接続できなくなりました。 機器とWRC-1750 は Wi-Fi で接続できているのですが、インターネットができない状況です。 同じようなデバイスでも、iPhone, iPad は問題なくインターネットできていますが、Android, Amazon Fire, D-tab は接続されものの、インターネットはできない状況です。 WRC-1750 は AP モードで使用しているので、RT モードでも試してみましたが、RT モードだと、iPad や iPhone も繋がりませんでした。 一旦、WRC-1750 を RT モードにして直接 PC と接続しシステムの設定を見てみましたが、LAN 設定の IP アドレスは一般的な 192.168.2.1 になっており、iPad と Amazon Fire の IP を確認した際にはそれぞれ納得のいく IP アドレスになっていたと思います(控えるのを忘れました) その後、AP モードに戻してそれぞれの IP アドレスを確認したところ、192.168.0.10 および 192.168.0.11 でした。 両方とも、接続はできていて、iPad はインターネットできますが、Amazon Fire はできません。 何か根本的な間違いがあるのでしょうか。。。。 しばらく前までは何の問題もなく使えていたので、何がどうなったのか全くわかりません。 ご教示いただければ幸いです。

  • WRC-2533-GHBK-Iについて 

    Windows10で使用しています。 引っ越しをしたのでパソコンをネットワークに接続しようと思い色々弄りました。 その時に接続の方法がよく分からず、ネットワークをリセット(すべてのネットワークアダプターが削除された後、再インストールされ、その他のネットワークコンポーネントの設定が元の設定に戻ります。その後、VPNクライアントソフトウェアや仮想スイッチなどの他のネットワークソフトウェア再インストールが必要な場合があります) というものを実行してしまいました。 その後ネットに接続することはできたのですが、ネットに接続した全ての機器(iPhone,i Mac,パソコン)がYouTubeとは開けるけど他のウェブサイト、Amazon prime、2ちゃんねる、まとめサイトなどなどに接続することができなくなりました。 iPhoneはWi-Fi接続をしたままウェブサイトを閲覧しようとすると、ルーターの設定画面に飛ばされます。Wi-Fi接続を解除すればなんでも不自由なく使えるようになるのですが、非常に困っています。ルーターの画面に飛ばされるのでルーターの設定が何か悪いのかと思い色々な人に聞いてみたりしたのですが全然だめで、ここで質問してみることにしたのですが、かれこれ10時間程パソコン再起動したりモデムとルーターも再起動やリセットをしてみたりしたのですが効果無しです。 助けて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1467GHBK-S

    NTTフレッツ光回線使用。 Wi-Fiの繋がり速度が遅く、動画の視聴が途切れ、ダウンロード速度が遅いのは何故でしょう? 時間帯(夜だから)によるものか、ルーターが少し熱くなっているせいか、長い間、電子レンジの隣に置いていたせいか、寿命なのでしょうか? ルーターの隣には電話機とフレッツ光のVDSLモデムと単体型ホームゲートウェイという2つの機器が置いてあります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続が不安定です。

    auひかり に変えてからWi-Fi接続が不安定なのですがどうすればいいのですか? 現状を確認して改善案をお願いします。 回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 問題点 ・Wi-Fiは届いてるのにスマホのネットが使えなかったりアプリによってネットに接続出来るものと出来ないものがあります。 ・Wi-Fiルーターのランを差し替えたり、 電源を抜いて再度差し込むだけでネットに接続出来なくなる。 ・スマホ、テレビ、PC、PS4のいずれかはWi-Fiが使えネットに接続出来、Wi-Fiが使える環境にあるにも関わらず上記のいずれかはネットに接続出来ない場合がある。 ・PCのコントロールパネルのネット接続を見るとインターネットアクセスになっていて、Wi-Fiに接続されているにも関わらずネットが開けない。 (ネットに接続出来ません。と出る)または接続を確認し、Wi-Fiには接続されているのにコントロールパネルではインターネットアクセスなしになっている場合もある。 ・先日まではスマホ、テレビ、PC、PS4にWi-Fiが接続出来ていたの、次の日になると PCがインターネットアクセスになっているのにも関わらずネットに繋がらない場合がある。(上記と同じ現象) ※上記いずれも全ての機器にネットを接続させるには、何度か(機器の中には繋がらないモノもある為)ONUやホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターを再起動すれば直る。 Wi-Fiルーターはauひかり に変える前(2週間前まで)のひかりJの時は何の問題もなく動作していたので急な故障は考えにくい。 この問題の改善方法を教えて下さい。 翌日まで普通に使えていたのに急にネットに接続出来ない、機器によってはネットに繋がらない等 再起動を頻繁にしなければなりません。 Wi-Fiルーターを直接ホームゲートウェイに差し込んでも状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi接続について

    先日、スマホ SHARP AQUOS sense2 SH-M08を 購入しました。 早速色々設定したのですが、Wi-Fi接続が 「パスワードエラー」と表示されて、 接続が出来ませんでした。 Buffaloを使用しています。 タブレットは、問題なくサクサクと使用 出来ます。 スマホを「初期化」にして、再接続を 試みましたが、やはり通じませんでした。 どうしたら、スマホにWi-Fi接続が出来る様に なるのでしょうか?。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • WRC-1750GHBKでスマホwi-fi不具合

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・スマホ:AQUOS sense7(およびAQUOS sense2) ・製品名・型番(ルーター:WRC-1750GHBK) ・発生時期(常時) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 上記スマホを上記ルーターのwi-fiに接続時はLineで写真を送ることができません(テキストは送れます)。gmailも同期されませんし送れません。 ネット速度計測サイトで確認すると、下り数百メガ/s、上りゼロ/s、とスマホ側から何も送れない状態であることが分かります。これは5GHz利用時ですが、2.4GHzで接続しても同じです。 妻がiPhoneを使用していますが、全くこのようなことはなく快適そうで羨ましい限りです。 Aquos-senseはエレコムのルーターと相性が悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC1750GHBKからWRC-XE5400GS

    ELECOM Wi-Fiルータ WRC-XE5400GSを購入 らくらく引っ越し機能によりWi-Fi情報を移行  パソコン プリンター スマホ タブレット テレビなどネット情報を活用できるようになった 日立エアコンがWPS接続やAP接続によるペアリングができない スマホのアプリの削除 再設定 エアコンのSSID情報の削除・再設定を行ったが何度やってもペアリングができない どうすればできるんでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 急にアンドロイド端末のみWi-Fi切れた

    いつもお世話になっております。 昨夜、自宅で使っているWi-FiですがAndroid端末のみ Wi-Fiに繋がらなくなりました。 Androidスマホ2台とSONYのAndroidテレビ1台です。 iPhone及びiPad、WindowsPCはWi-Fiにつながっており、 実際にネット観覧ができます。 私、元auショップ店員で、Wi-Fi機器およびルーターの販売、 設置サービス、メンテ、クレーム対処の経験は結構ありまして...。 ルーターのコンセント挿直しとかスマホ強制リセットに再起動、 ICカード清掃など、初期で試せることはだいたいやってます。 詳しく書きます。 ネットはauひかり(DTI)でホームゲートウェイのWi-Fi機能とは 別に、有線で他階にWi-Fiルーターを伸ばして使ってます。 Android端末はどっちの親機にも真横で接続しましたが、 Wi-Fiマークに?や☓が付きます。 そして、接続済みだけどインターネット接続なしと表示されます。 iOSの物とパソコンはどっちも正常に繋がります。 Android端末のバージョンは最新でした。 添付画像はAndroidテレビのエラー画面です。 まだ他の回線のWi-Fiにつながるか、のテストはしておりません。 同時に複数の端末で症状が出たので端末が原因とも思い難く、 機種の型番は今の所割愛させていただきます。 ホームゲートウェイの型番には関係あるかもしれませんが、 今は自宅ではないので書けません。 契約者への貸与品なので不具合があれば 交換の連絡やHP告知はありそうですが無かったです。 割と可能性のあるのはルーターのファームウェアの アップデートかな?と思ってますがまだ時間がなくて 調べたり試してません。 自動で更新されるシステムだった気もするけど。 ISPのサポセンに聞くのもまだ時間がなくて出来てませんが、 する予定です。 メンテナンスや不具合アナウンスはauひかり側でもプロバイダ側 でも出ていませんでいた。 この症状にお心当たりのある方はお知恵を拝借できると幸に存じます。 よろしくお願いいたします。

  • WRC-1167GHBK2-Sについて

    ルーター等機器初心者です。 型番 WRC-1167GHBK2-SだけでWi-Fiの接続はできますか?