WRC-1750GHBKでスマホwi-fi不具合

このQ&Aのポイント
  • スマホwi-fi接続で写真送信やgmail同期ができない問題が発生
  • ネット速度計測で下り数百メガ/s、上りゼロ/sの状態が確認される
  • エレコムのルーターとAQUOS sense7の相性に問題があるのか
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WRC-1750GHBKでスマホwi-fi不具合

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・スマホ:AQUOS sense7(およびAQUOS sense2) ・製品名・型番(ルーター:WRC-1750GHBK) ・発生時期(常時) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 上記スマホを上記ルーターのwi-fiに接続時はLineで写真を送ることができません(テキストは送れます)。gmailも同期されませんし送れません。 ネット速度計測サイトで確認すると、下り数百メガ/s、上りゼロ/s、とスマホ側から何も送れない状態であることが分かります。これは5GHz利用時ですが、2.4GHzで接続しても同じです。 妻がiPhoneを使用していますが、全くこのようなことはなく快適そうで羨ましい限りです。 Aquos-senseはエレコムのルーターと相性が悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

今回の場合、正確な回答にはなりませんが、同じく本機にWi-Fi接続したiPhoneで問題ないのであればAndroid機との相性というのも考えられますし、本機の不具合、設定の不具合も考えられます。 まず無いと思いますが、本機のQoS機能でアップロード側を制限しているなどはないでしょうか。 また、既に本機は発売から10年経過しています。 https://kakaku.com/item/K0000565264/ 発売当初からお使いかはわかりませんが、常時通電機器ですので4年程経過した頃から、ちょっとしたきっかけで故障や不具合の起きる確率があがります。 今回の件の解消に設定など詰めて時間をかけるより、Wi-Fiのセキュリティ機能の更新(WPA3等)やルーター自体のセキュリティ更新、V6プラス等への対応などを考えて、お使いのプロバイダで動作確認が取れている他社製を含んだWi-Fiルーターへの更新を検討されるのも解決への近道かと思います。 https://kakaku.com/pc/wireless-router/ それでも現象が変わらなければAquos-sense側の不具合が確定できると思います。

ishijimakentaro
質問者

お礼

ご助言頂き感謝申し上げます。2017/2発売のようです。モバイルホットスポットをやるとwifi6e対応PCだと成功、wifi5対応PCだと接続できずで、新方式と合いそうな印象です。買い替えを考えております。

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その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3434)
回答No.4

【AQUOS sense7】Wi-Fiの接続情報を手動で設定したい https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/12087936425241--AQUOS-sense7-Wi-Fi%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84#:~:text=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%94%BB%E9%9D%A2%20%E2%86%92%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%20%E2%86%92%EF%BC%BB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%BD,2.%EF%BC%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%BD%E2%86%92%EF%BC%BBWi-Fi%EF%BC%BD%203.%EF%BC%BBWi-Fi%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%EF%BC%BD%E3%82%92%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%A6ON%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%204.%EF%BC%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%EF%BC%BD%20%E3%83%BB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8CQR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%81%EF%BC%BB%EF%BC%BD%E3%82%92%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%80%81QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 本コンテンツは、2.4GHz帯 (elecom2g-英数字)を利用しているSSIDに対しての、スマートフォンを操作しての設定となります。 → 5GHz帯 (elecom5g-英数字)のチャンネル変更は、こちら。 https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6419#:~:text=%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%94%A8%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%81%20%E7%84%A1%E7%B7%9A%E8%A8%AD%E5%AE%9A%20%E3%81%AE%E5%8F%B3%E5%81%B4%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%8C%20%E8%A8%AD%E5%AE%9A%20%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A8%AD%E5%AE%9A,%E3%81%AE%E3%80%8C%202.4GHz%20%2811bgn%29%20%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%92%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%80%81%E3%80%8C%20%E9%81%A9%E7%94%A8%20%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 お調べください

ishijimakentaro
質問者

お礼

ご助言頂き誠にありがとうございました。 いろいろ試しましたが、ダメなようで、 ルーターの買い替えを考えております。

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回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1750GHBK.html こちらですね。 >妻がiPhoneを使用していますが、 >全くこのようなことはなく快適 同じルーターに繋いでいてそうなのであればルーター自体の設定などの問題では無い感じはしますね… >Aquos-senseはエレコムのルーターと相性が悪いのでしょうか? そう言うことも普通は考えにくいですね。 そうなるとスマホ側の問題?って事になりますね。とは言え出来ることはアプリ自体の入れ直しやスマホの初期化とかでしょうか…

ishijimakentaro
質問者

お礼

ご助言頂き誠にありがとうございました。 試しにLineを再インストールしましたがダメなようです。 今はルーターの買い替えを考えております。

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回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

ishijimakentaro
質問者

お礼

ご助言頂き誠にありがとうございました。 固定IP,セキュリティ方式等いろいろ変えてみましたが、ダメなようで、 ルーターの買い替えを考えております。

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