• 締切済み

審査請求で認定された場合の請求

うつ病で1年間会社を休みました。 労災が却下されたので審査請求しています。 これで認定された場合、会社を訴えることは可能でしょうか? 内容は、 ・休んでいた分の評価、残業代、退職金 ・医療費 ・慰謝料 を考えています。

みんなの回答

• pmmp
回答No.1

会社に、慰謝料等を請求するには難しい面も多々あります。 相談者の鬱が、会社の不法行為によって発症した事を、客観的な証拠で証明しなければなりません。 相談者が、会社に原因があると思っていても、実際にには当たり前の事を会社としては言っていた場合もあります。 労災が認定却下したのは、労働での発症と認定するだけの証拠や証明がなされていないのではありませんか? この場合、弁護士に相談して、可能なのかも相談者自身が判断するしかありません。

kenken1130
質問者

補足

審査請求時には当時の日記を提出しているので認定される可能性が高いと考えています。 認定される=国が認める と考えているので、認定された場合に請求できるかどうかを知りたいと考えています。