• ベストアンサー

時間外による戸籍届

本来、役所などで受理された戸籍関係届はたとえ、受理から数秒後であっても撤回はできませんが、夜間などの時間外で戸籍届をする際、役所に常駐している警備員に届書を提出した後、その届が担当係に渡るまでなら撤回はできるのでしょうか? そもそもその警備員に届書を提出し受け取ったことは行政行為の受理というのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

警備員なら可能です。権限がなければ受理とはいえません。

その他の回答 (2)

noname#78412
noname#78412
回答No.3

「戸籍届」という名称の届出はないので、婚姻届や出生届などの戸籍に関する諸届けのことだと思いますが、私の知る限りどこでも夜間受理は行われているようです。区市町村によっては違うかもしれません。 なお、夜間や休日の届については、その後、審査を経て受理決定されるまでは受理の効力は生じないようです。受理決定された場合には届出日から効力が生じるという遡及効の扱いになっているようです。正式に受理されるまでの間は撤回は可能かと思いますが、詳しいことは区市町村に相談なさるべきでしょう。 例) http://www.city.katsushika.lg.jp/faq/064/006407.html http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/todokede/korarenai/kosekitodokede-jikangai.html http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/03200079/03200079.html

• wand88
回答No.2

戸籍届は夜間受理してくれませんよ