数の表現と単数形と複数形の関係

このQ&Aのポイント
  • 「3000の人」という表現は英語では「three thousand people」となります。また、数千人の人は「thousands of people」と言います。形容詞ではなく名詞なので、ofが必要です。
  • 「その人々の30%」の後に続く動詞は複数形になります。例えば、「その人々の30%は喜んでいます」となります。
  • 建物の完成度を表す場合、例えば「この建物は75%が完成した」という場合、英語では「75% (three quarters) of this building has been built」となります。建物を1つの物体として考えると、1未満の物体でも単数形を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

1未満のことは単数形?複数形?

「3000の人」を英語で表すと[three thousand people]となりますよね. 数千人の人は[thousands of people] thousandsには形容詞の意味がなく,名詞なのでofが必要だ.と調べました.これであっていますか? さらに「その人々の30%」の後に続く動詞は複数形になりますよね. では「この建物は75%が完成した.」は 75%(three quarters)of this building [have/has] been built. これは建物を1つの物体として考えると1未満の物体を表現していますよね.このように1未満の物事は単数形なのでしょうか,複数形なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181603
noname#181603
回答No.1

percent は辞書によっていろんな説明があります。 簡単に言うと、 基本的に単数と考え percent of building has been built となります。 しかし、グループ名詞(peopleなど)がくると 50 percent of Americans have their own house. A/the majority of Americans have voted for ... 2 percent of people have .... thousand に関しては a thousand people の場合は形容詞ですが thousands of なら名詞と考えていいでしょう。 thousands of のセットで形容詞的役割と考えます。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. %のあとが単数(結果:1未満)の場合は単数形ですね. これからもよろしくお願いします.