• ベストアンサー

セル内の文字で、テクノラティのタグを作成したい

すみません、よろしくお願いします。 エクセルのセル内の文字から、 ブログに貼り付けるテクノラティのタグを作成したのですが、 関数などでできませんでしょうか。 2、3個でしたらタグクリエイターでできるのですが、 50個とか、100個一度にしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

良い方法が見つからなかったので、Windows API関数とSendKeysを使いました。 Windows API関数は、Web検索で見つかったものを、そっくり使わせていただきました。 タグクリエイターのページが表示されている状態で、test1マクロを実行してください。 A列のデータを、タグ変換したテキストが、B列に書き込まれます。 Declare Function SetForegroundWindow Lib "user32" (ByVal hWnd As Long) As Long Declare Function OpenIcon Lib "user32" (ByVal hWnd As Long) As Long Declare Function IsIconic Lib "user32" (ByVal hWnd As Long) As Long Sub IE_SetFront() Dim MyShell As Object, MyWindow As Object, objIE As Object Dim hWnd As Long Set MyShell = CreateObject("Shell.Application") For Each MyWindow In MyShell.Windows    If TypeName(MyWindow.document) = "HTMLDocument" Then      Set objIE = MyWindow: Exit For    End If Next If Not objIE Is Nothing Then    hWnd = objIE.hWnd    SetForegroundWindow hWnd    If IsIconic(hWnd) Then OpenIcon hWnd End If Set objIE = Nothing: Set MyShell = Nothing End Sub Sub test1()   Dim objIE As Object   Dim myTitle As String   Dim myTag As String   Dim htmTag As String   Dim i As Long   Dim j As Long   myTitle = "タグクリエイター"   For Each objIE In CreateObject("Shell.Application").Windows     If objIE.document.Title = myTitle Then       For i = 1 To 10         myTag = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Cells(i, "A").Value         With objIE.document           .getElementsByTagName("textarea")("result").Value = ""           .getElementsByTagName("Input")("Query").Value = ""           .getElementsByTagName("Input")("Query").Value = myTag           .getElementsByTagName("Input")("Query").Select                      For j = 1 To 10             Call IE_SetFront             SendKeys "{F2}", True           Next j                      AppActivate Application.Caption           htmTag = .getElementsByTagName("textarea")("result").Value           ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Cells(i, "B").Value = htmTag         End With       Next i     End If     If objIE.document.Title = myTitle Then Exit For   Next objIE End Sub

その他の回答 (5)

• xls88
回答No.6

>回答番号:No.5 この回答への補足 試しに、IE6(タグクリエイターを表示)とExcelのみ起動、他のプログラムは閉じて、マクロを実行してみてください。 あるいは、パソコンを再起動し、IE6(タグクリエイターを表示)とExcelのみ起動してマクロを実行してみてください。 # 既出のコードを全文、再掲載するのは資源の無駄遣いだと思います。 エラー内容を補足していただいたのは良かったです。 欲を言えば、コードのエラー行も明示していただくと、もっと良かったと思います。

ryujiok
質問者

お礼

xls88さんへ 今回は、長期間にわたりお付き合いいただき、 ありがとうございました。 私のミスもあり、いろいろご迷惑をおかけしてすみませんでした。 希望の動作のマクロを使うことができ、大変ありがたかったです。 ありがとうございました。

ryujiok
質問者

補足

xls88さん、こんにちは。 再起動後、ご指摘の方法(IE6(タグクリエイターを表示)とExcelのみ起動)で動作しました。 また、Range("A1:A10")のA10の数を増やすことで 大量の変換ができそうです。 ># 既出のコードを全文、再掲載するのは資源の無駄遣いだと思います。 はい、ただ、今回はエラーが出たので、実行した マクロの内容が間違っているのかと思い、書かせていただきました。 >欲を言えば、コードのエラー行も明示していただくと、もっと良かったと思います。 そうですね。エラーの行が表示されてました。 書き忘れでした。 長い間いろいろお世話になりました。 これで先に進めます。 ありがとうございました。

• xls88
回答No.5

>回答番号:No.4 この回答への補足 回答番号:No.3のコードをすべてコピペして、test1マクロのみ、回答番号:No.4のtest3マクロに差し替えてください。

ryujiok
質問者

補足

xls88さん、ありがとうございます。 Declare Function SetForegroundWindow Lib "user32" (ByVal hWnd As Long) As Long Declare Function OpenIcon Lib "user32" (ByVal hWnd As Long) As Long Declare Function IsIconic Lib "user32" (ByVal hWnd As Long) As Long Sub IE_SetFront() Dim MyShell As Object, MyWindow As Object, objIE As Object Dim hWnd As Long Set MyShell = CreateObject("Shell.Application") For Each MyWindow In MyShell.Windows If TypeName(MyWindow.Document) = "HTMLDocument" Then Set objIE = MyWindow: Exit For End If Next If Not objIE Is Nothing Then hWnd = objIE.hWnd SetForegroundWindow hWnd If IsIconic(hWnd) Then OpenIcon hWnd End If Set objIE = Nothing: Set MyShell = Nothing End Sub Sub test3() Dim objSA As Object Dim rng As Range Dim myTime As Variant Dim myTitle As String Dim myTag As String Dim htmTag As String Dim i As Long Dim j As Long myTitle = "タグクリエイター" For Each objSA In CreateObject("Shell.Application").Windows If objSA.Document.Title = myTitle Then For Each rng In ActiveSheet.Range("A1:A10") myTag = rng.Value With objSA.Document .getElementsByTagName("textarea")("result").Value = "" .getElementsByTagName("Input")("Query").Value = "" .getElementsByTagName("Input")("Query").Value = myTag .getElementsByTagName("Input")("Query").Select For j = 1 To 100 Call IE_SetFront SendKeys "{F2}", True htmTag = .getElementsByTagName("textarea")("result").Value If htmTag <> "" Then Exit For Next j End With rng.Offset(0, 1).Value = htmTag Next rng End If If objSA.Document.Title = myTitle Then Exit For Next objSA End Sub を貼り付けました。 それで、 IE6で、タグクリエイターを表示、 A1にtest、A2~10にも適当な文字列をいれ、 B1にカーソルを置いた状態で、test3マクロを実行しました。 IE6のタグクリエイターのキーワード入力画面に「test」は 入りましたが、 実行エラー'-2147467259 (80004005)'; 'HWND'メソッドは失敗しました。'IWebBrowser2'オブジェクト のエラーが出ます。 うーん、なかなかうまくいきません。すみません。

• xls88
回答No.4

放置スレのようですが、回答番号:No.3のtest1マクロをまとめ直してみました。 Sub test3()   Dim objSA As Object   Dim rng As Range   Dim myTime As Variant   Dim myTitle As String   Dim myTag As String   Dim htmTag As String   Dim i As Long   Dim j As Long   myTitle = "タグクリエイター"   For Each objSA In CreateObject("Shell.Application").Windows     If objSA.Document.Title = myTitle Then       For Each rng In ActiveSheet.Range("A1:A10")         myTag = rng.Value         With objSA.Document           .getElementsByTagName("textarea")("result").Value = ""           .getElementsByTagName("Input")("Query").Value = ""           .getElementsByTagName("Input")("Query").Value = myTag           .getElementsByTagName("Input")("Query").Select           For j = 1 To 100             Call IE_SetFront             SendKeys "{F2}", True             htmTag = .getElementsByTagName("textarea")("result").Value             If htmTag <> "" Then Exit For           Next j         End With         rng.Offset(0, 1).Value = htmTag       Next rng     End If     If objSA.Document.Title = myTitle Then Exit For   Next objSA End Sub

ryujiok
質問者

補足

xls88さん、こんにちは。 何回もありがとうございます。 正月は実家に帰ってて、ネットにつないでませんでした。m(__)m さっそくですが、サンプルのSubからEnd Subまでを、 マクロに登録して、 エクセルのA1にtestといれて、 IE6でタグクリエイターを表示させて、 マクロを実行しました。 すると、コンパイルエラー「SubまたはFunctionが定義されていません」のエラーが出て、先に進めませんでした。 なにか手順が間違っているのでしょうか。 (このマクロでどういう動作になるのか いまいちわかってなくて、すみません)

• xls88
回答No.2

一部誤魔化しのサンプルマクロができました。 タグクリエイター http://syndication.jp/tools/trjtagmk/generater.html​ を開いてからマクロを実行してください。 Sub test1()   Dim objIE As Object   Dim mytime As Variant   Dim myTitle As String   Dim myTag As String   Dim htmTag As String   Dim i As Long   Dim ret      myTag = ActiveSheet.Range("A2").Value   myTitle = "タグクリエイター"   For Each objIE In CreateObject("Shell.Application").Windows     With objIE.Document       If .Title = myTitle Then         .getElementsByTagName("textarea")("result").Value = ""         .getElementsByTagName("Input")("Query").Value = ""                  .getElementsByTagName("Input")("Query").Value = myTag                  'どう書けばよいか分からないのでとりあえず誤魔化し         .getElementsByTagName("Input")("Query").Select         ret = Application.InputBox("IEをクリックしてF2キー押す")                  htmTag = .getElementsByTagName("textarea")("result").Value         ActiveSheet.Cells(2, "B").Value = htmTag         Exit For       End If     End With   Next objIE End Sub ゴルフ で %E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95 と変換されたのですが、変換の法則を教えていただけないでしょうか。

ryujiok
質問者

補足

>と変換されたのですが、変換の法則を教えていただけないでしょうか。 セルに入力した文字を、UTF-8でURLエンコードしたいんです。 >%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95 は、これでOKだと思いますので、あとは、 エクセル内で処理できたらうれしいんですが。(^_^;)

• xls88
回答No.1

セルデータをどのように加工すればよいのでしょうか? 過去ログですが、参考になるでしょうか? マクロでhtml出力? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4480277.html?ans_count_asc=20

ryujiok
質問者

補足

xls88さん、はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 >マクロでhtml出力? タグクリエイター http://syndication.jp/tools/trjtagmk/generater.html で出力されるURLの形式が欲しいです。 具体的には、A1に「タグクリエイター」と入力したら、 B2に、「<a href="http://technorati.jp/tag/%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC" rel="tag">タグクリエイター</a>」と変換したいです。 これがA2~A100にも文字を入れたらB2~B100に 該当の文字に対するURLに変換しれくれる、という 動作を希望です。 なので、セルに直接「=~」で書き込めると 私のスキル的には一番ベストですが、それ以外の 実現方法でも(マクロなど)勉強して使えるように したいと思います。 すみません、何かいい案ありましたらよろしくお願いします。