• ベストアンサー

Excel セル内の文字だけを取り出すには

Excelの1つのセルに 01234 ABCDEFG のように、「数字5つ(固定)+半角スペース+(任意の数の)文字」 が入力されています。数値は必ず5桁と決まっていますが、 文字列の数はさまざまです。 関数で文字の部分だけ、別のセルに取り出したいのですが、 どの関数を使うとできますか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#2528
noname#2528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiju3000
回答No.2

こんにちは。 最後の文字列がセルごとに違うので、「全文字数-6」で抽出する文字数を決定します。A1に文字列が入っているとして、 =RIGHT(A1,LEN(A1)-6) です。 もし文字列を入力する前にまえもって数式を入れておくなら、IF関数で制御しましょう。 =IF(A1="","",RIGHT(A1,LEN(A1)-6))

noname#2528
質問者

お礼

解決しました。 知ってる関数ですが、組み合わせることによって こんなことも可能なのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nek784
回答No.1

質問の例からすると下記の関数でいけるかと思います。文字は「A2」にあると 仮定します。 式 =MID(A2,7,7) MID関数を使ってはどうでしょうか。

noname#2528
質問者

お礼

試してみましたが、後ろの文字数が一定でないため、 無理なようでした。 #2の方法ではできました。 ありがとうございました。