• ベストアンサー

Excelのセル内の文字の角度に関して

はじめまして。tyometyokiです。 Excelで資料を作成しているのですが、解決することが出来ません。 力を貸して下さい。 まず実現したい事は、セル内に文字を入力し、罫線で囲み、字に角度をつけたい。理由として、入力文字が長い為、セルを横長ではなく縦長にして表示をさせたいと思っているからです。 操作としては、『セルの書式設定』を開き「配置」のタグを選択方向にて角度を選択で文字全体の角度は変更できましたが、ここからが問題でなんと罫線も一緒にななっめってしまいます。表がとてもおかしなことになってしまいます。 ■環境  OS:Win XP pro  Excelのverは、2003 どうか皆様助けてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.3

角度を変えた文字があるセルを中心にした こんなカンジに周囲8セルに対して罫線を引くのはどうでしょうか? ╋┿━━┿╋ ╂┼──┼╂ ┃│ 字 │┃ ┃│文  │┃ ╂┼──┼╂ ╋┿━━┿╋ いろいろ試してみたんですが1つのセル内ではうまく出来ませんでしたorz

その他の回答 (2)

• hirorin00
回答No.2

1番です。 あ、意味を取り違えていました。 すみません。 その部分を罫線ではなくオートシェープの四角で囲むのはいかがでしょうか? 塗りつぶしをなしにするとセルの文字がそのまま見えます。

tyometyoki
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 あっ、そう言うのもありですね。 ナイスアイデアです。参考にします。 でも、Office2000の時は出来たような気がしたんですけどね。。。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして そのセルを右クリック→セルの書式設定→罫線タブで、セルの下の辺に罫線を引くことで代用はできないでしょうか?