• ベストアンサー

タグ検索とは

ブログ初心者です。 タグ検索という言葉を良く聞きますが、その名のとおり、ブログのタグを検索するということですよね? なぜ、テクノラティのように「ブログ検索」と「タグ検索」が別々に存在するのでしょうか? ブログに書かれているキーワード=タグに書かれていること、ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

ブログに書かれているワードはいっぱいあります。が本当に大切なワード、キーワードは読んでみないとわからないです。 例えば、映画のレビューの記事のタグは「映画」でいいと思うのですが、デートに映画にいってドライブして・・・という内容だと映画という言葉は出てきますが、中身はデートの内容なのでタグは「デート」となると思います。 映画で検索するとタグ検索は上記だけヒットし、 ブログ検索ではどちらもヒットするようになると思います。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.1

わたしもちゃんとわかっていないのかもしれませんが回答してみます。 タグは自分で付けますよね。 もちろん付けない人もいますけど。 ブログによっては「カテゴリ」もタグになるのかな? ブログ検索のしくみはよくわかりませんが、全文検索だと思います。 それともRSSが関係しているんだろうか? いずれ投稿者が付けているものではないと思います。 ああ、タグとっても<html>とか<div>とかいうものではないと思いますよ。

参考URL:
http://syndication.jp/contents/tags/