• ベストアンサー

初詣と喪中

喪中って初詣に行ったらだめなんですか??? 教えてください!!

noname#78798
noname#78798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喪中ですから普通は駄目ですね。 でも神社は駄目ですがお寺におまいりは良いんじゃないのかな・・とは思います。 以前、私も喪中にお寺へ初詣に行きましたので。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

神様が、喪中の方のお参りを敬遠していると言われています。 でも、実際は何も形に成って現れることもなく、何も現実的な対応もされません。 喪中と言われるからには、今年の内に近い身内の方がお亡くなりに成られたのでしょう。 その期間内にお目出たいと言う行事をする事に対しては、ご質問者様の気持ち次第です。