• 締切済み

Microsoft Office

業務上でエクセル、ワード、メモ張を使用してデータを保存しているフォルダがあり、共有フォルダにしてます。以前まではファイルを開く際はスムーズに開いたのですが、最近開くまでに1分近くかかり業務がスムーズに行えません。共有フォルダは私自身のPCに保存してあります。 他のPCからはスムーズに開くことが出来ます。私のPCのみ開くまでに時間を要してしまいます。 原因として何が考えられますでしょうか?PCに疎いもので困ってます。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• Nayuta_X
回答No.1

たぶん、あなたのPCのCドライブの空き容量が、15パーセント以下に なっているものと思われます。 ***Cドライブの空き容量を確認する方法*** Cドライブを選択(Cドライブを開いては、駄目ですよ 中身が見えない状態で)して、右クリックして プロパティを選択して   使用容量、空き容量を確認できます。 全体の容量=使用容量+空き容量です。 この後は、分かりますね。 この為、開くまでに時間を要しているのでしょう。 もし、この外にドライブが、あれば システムファイル以外(あなたが、作成したファイル)をそのドライブに移動すべきです。 もし、Cドライブの空き容量が、15パーセント以上ある場合は Cドライブの断片化が進んでいる場合が考えられます。 この場合は、プロパティ、ツール 最適化を実行する必要があります。 ☆PCに疎いもので困ってます☆ なら、PCに何もしないで システム管理者がいる場合 システム管理者に相談してください。 もしも、システム管理者を置いていない場合は、職場でPCに詳しい人に お願いするのが、安心ですね。

sweetremon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。