• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Office又はPCの不具合)

Office又はPCの不具合についての原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Officeのエクセル、ワード、パワーポイントのファイルを保存し、新しいフォルダに入れると開けなくなる不具合が発生しています。解決方法を教えてください。
  • オフィス以外のアプリでつくったファイルは問題なく開けますが、オフィスのファイルだけ問題が発生します。
  • オフィスのアプリを先に立ち上げてからフォルダ内のファイルを開くと問題なく開けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitani
  • ベストアンサー率80% (90/112)
回答No.3

それは不思議ですね。 他の方も書いている通りセーフモードで起動して問題ないなら、起動時に動く何らかのソフトや機能の影響が高まります。 とはいえ、そこから何かを特定するのもなかなか難しいため 1. Windows UpdateでOSを最新状態にしてみる 参考:https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0-3c5ae7fc-9fb6-9af1-1984-b5e0412c556a#WindowsVersion=Windows_10 2. Microsoft Office のアップデートがないかチェックして、あれば更新する https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-2ab296f3-7f03-43a2-8e50-46de917611c5 3. ESETなどセキュリティ対策ソフトをインストールしているなら、一時的にこれを無効にして、問題が再現するかチェックしてみる これでだめで、問題がおこった時期がわかっているなら、下記を試してみるとよいかと思います。 4. OSのシステム復元機能で問題が起こる前の状態に戻す *ただし出来ない場合もあり NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 017721 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

iwaideh1066
質問者

お礼

Windows10HUpdateのバージョンは最新でしたので、アドバイス頂いたセーフモードを試し、ESETを止めての動作確認、コマンドプロンプトによるsfc /scannawなども試みましたが、いづれもNGで、当該不具合の発生日時などが不明確の為、復元履歴を使ったリカバリも無理でした。残る手段は、エクスプローラの問題探索、メーカーのドライバー更新のチェック、Officeの再インストールを検討するしかないと思いまが、今回のアドバイスもいろいろ参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15545/29872)
回答No.2

念の為、Windowsをセーフモードで起動した場合もダメか?確認してみるとか。 あとはMicrosoft Office自体を再インストールして見るとか。

iwaideh1066
質問者

お礼

早速、再度アドバイスを頂き有難うございます。セーフモードでの再起動は初めてですが、後ほどトライしてみます。それでもダメならOfficeの再インストールを検討してみます。取りあえず有難うございました。

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15545/29872)
回答No.1

使用しているOSはなんでしょう? セーフモードで起動した場合もだめか?確認してみるとか。

iwaideh1066
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 OS:Windows10 Pro 22H2、CPU:Intel Core i5-8350U、メモリ:8GB ストレージ:SSD256GBとなります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう