Office 2007の不具合

このQ&Aのポイント
  • Office 2007のWordが起動しない問題が発生しました。
  • Excelの場合は「stdole32.tlb」と表示されてから、「構成しています」となります。
  • Office 2003と2007をアンインストールしようとしたが、アンインストールができず、同じ症状が続きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office 2007の不具合

Microsoft Office Personal2007 を使用しておりました。ところがこのWordでは読めないファイルがあり、Office2003を別フォルダを設定してインストールしました。この2003のWordは問題なく起動するのですが、2007のWordは起動させると 「Microsoft Office Personal2007を構成しています」 と表示され、しばらく待たねばなりません。このExcelの場合は「stdole32.tlb」と表示されてから、おなじように「構成しています」となります。 仕方なく2003をアンインストールし、ついでに2007もアンインストールして、再インストールをしようと考えましたが、アンインストールができません。そして2003がないにもかかわらず、同じ症状となってしまいました。 これを回避させるために、どのように対処したらよいのかご教授ください。 Windows Vista DELL Vostro 220s

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

Officeの別バージョンを出し入れする場合、「インストールは古いものから」「アンインストールは新しいものから」が鉄則です。(古いバージョンのOfficeのインストールプログラムは新しいバージョンのOfficeのことなど関知しないので、必要なシステムファイルを問答無用で上書きないし削除してしまう。別フォルダにインストールしたといっても(Macと違って)システムファイルは共通なのでこの障害を回避する役には立たない。) つまり、今の状況から何とかできる可能性があるとすれば「1)Office 2003を再インストール」「2)Office 2007をアンインストール」「3)Office 2003をアンインストール」「4)Office 2003を再インストール」「5)Office 2007を再インストール」の順で環境再構築を図る必要があるかと。 2)まで実行できれば後は行けるはず。この順で2が実行できなければ、最悪Windowsの再インストールが必要かも知れません。

関連するQ&A

  • Microsoft Office 2007

    についての質問です。 ExcelやWordなど全てにおいて、stdole2.tlb→必用なファイルを準備しています。しばらくお待ちください。→ Microsoft Office 2007を構成しています...の順番に表示され、準備が整うと使用できます。 これらの項目を経ずに使用するには、どのようにすればいいですか? Windows vista Home Premium sp2

  • Office2003Excelを起動すると(stdole32.tlb)が見つからないか、又は壊れていますと表示されてしまいます。

    Office 2003のExcelを立ち上げると 「オブジェクトのライブラリー(stdole32.tlb)が見つからないか、又は壊れています。セットアッププログラムを実行し、インストールをし直して下さい」 と毎回表示されます。その後「OK」ボタンをクリックすると自動的にインストールが開始され終わると普通にファイルは開け使うことはできます。インストールの画面はキャンセルしてしまっても、そのまま使うことはできます。 アンインストール後の再インストールや修復インストールなども試してみましたが改善しません。stdole32.tlbはsystem32フォルダにありましたが壊れているかどうかはわかりません。何か解決策はないでしょうか。

  • Microsoft Office 2007

    Microsoft Office 2007 Personal が既に入っているコンピューターに、Microsoft Office XP Professionalをインストールしました。(Power Pointがなかったので、後者のPower Pointをインストールする目的でした。) すると、今まで作成したWordやExcelが、古いバージョンのものに変わってしまいました。 Microsoft Office XP Professionalをアンインストールした後、一つのWord文書を開こうとするとかなり時間がかかり、小さいウィンドウが出てきてメッセージが出ました。(内容をはっきりと覚えていません。) 再起動し、Word文書を開くと、今回は普通のスピードで開けたのですが、「Microsoft Office XP Professionalをアンインストールする」という方法だけで、以前のコンピューター環境に戻っているのでしょうか。

  • Excelで困っています

    最近Microsoft Excelの特定のファイルを開くときに、各種のエラーが発生します。 エラーメッセージの順序としては、 (1)【プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました】、 (2) 小さな窓に【stdole32tlb】というものが出て、OKを押して、しばらくすると、 (3)【Microsoft Office Personal 2007を構成しています】、しばらくすると (4)【WindowsでMicrosoft Office Personalを設定しています】となり、しばらくするとEXCELの 画面になりますが、既存の一部のファイルやメール添付のexcelファイルを開けようとすると再び上記の状態に戻ります。excelのすべてが開けないのではなく、一部のファイルを開けようとすると上記になります。 一度office 2007を再インストールすればよいと思いましたが、誤って古いXPのEXCELをインストールしてしまい、あわててアンインストールをしました。2007のCDをインストールしようとしましたが、紛失したようで見当たりません。もし再インストールが必要な場合、今でもMicrosoft Office Personal 2007のソフトを買うことはできますか。それとも最新版を購入すべきでしょうか。最新版の場合Windows 8 になると思いますが、あまり高機能のものは使いきれないので2007があればいいのですが。大変困っていますのでよろしくご指導ください。

  • office2003、2007共存後の不具合

    使用PCはFMV-BIBLO MG50T、OSはXPです。先日office2007proをカスタムインストールして2003のExcel,wordと共存させました。 他のExcel,Access等を起動する場合は問題ないのですが、Wordを起動する際、 2003では「Windowsのインストール(インストールの準備中)」、 2007では「Windows office system (必要なファイルを準備しています)」の後、 「Microsoft professional 2007(Microsoft professional 2007を構成しています)」という表示がでて、機動するまで時間が掛かるようになってしまいました。 PCの中ではどのような処理が行われているのでしょうか。またこの現象どうにかならないでしょうか。

  • Microsoft Office Outlook 2007をアンインストール

    Windows mailを使っているためMicrosoft Office Outlook 2007をアンインストールしたいのですが??? 2つもメールソフトがいらないため Microsoft Office Outlook 2007は、Office Personal 2007にて、 (Microsoft Office Excel 2007とMicrosoft Office Word 2007と一緒にインストールしました) アンインストールkの仕方があれば教えていただきたいのですが?? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • Office2010をさっそくインストールしてみましたが、不具合が出ま

    Office2010をさっそくインストールしてみましたが、不具合が出ました。 Officeの各アプリケーションを起動して、ヘルプを表示させようとすると、 Officeの構成の画面がでて、終了後、再起動を求められるので再起動。 再度、Officeアプリケーションを起動し、ヘルプを表示させようとしても表示 されませんし、また、Officeの構成の画面に戻り同じことを繰り返すばかりです。 なにが原因なのでしょうか。 OSはWindows7Pro 64bitに64bit版のOffice 2010Proをインストールしました。 各アプリケーションは普通に動いているようなのでヘルプ部分だけの不具合のよう です。 なお、上記現象の後、一度、アンインストールして、再度インストールも試みてみまし たが、症状は改善されませんでした。 本体のアプリケーションが動いているだけにヘルプだけなので気味が悪いですね。 どなかたおわかりでしたらよろしくお願いします。

  • office 2010を完全アンインストールしたい

    Windows 7 Ultimate 64 SP1、office 2010 personalですが、Word 2010で不具合が出たので再インストールしたのですが改善されません。 office 2010 personalを完全アンインストールしてから再インストールしようと思うのですが、完全アンインストールするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 入れたはずのWord(Microsoft Office)が…

    会社のパソコンなので元がどうなっていたかは不明なのですが、 Microsoft Office Word 2002がインストールされている状態で、 アプリケーションを起動する事は出来るのですが、 肝心なMicrosoft Office Word 2002自体がどこにも見当たりません。 隠しファイルで隠れているというのは勿論なく、いろいろ試してみたのですが、 検索にすら引っかかりません;; なのでアンインストールも出来ない上に、 新しくいれたであろうMicrosoft Office Word 2003で「プログラムから開く」を指定するとエラーメッセージが表示されて起動が出来ません; ※Microsoft Office Word 2003を起動してからファイルを開くことは出来ます。 どうしたらいいか対処策等ありましたらよろしくお願いします。

  • Office2000の再インストールが出来ない

    OSはMeです。Office2000Personalをアンインストールしました。再インストールしたところ、 (プログラム開始エラー) MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポート MSIDLL:222はみつかりません。 (Microsoft Office2000 Personal セットアップ) C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exeを起動できません。 システムに接続されたデバイスが機能していません。 というような表示が出てきて、インストールが出来ません。 どうすればインストールできるか教えてください。